タグ

ブックマーク / cc.musabi.ac.jp (19)

  • 文化支援コース | 武蔵野美術大学通信教育課程

    博物館学を中心に、アートと社会の関係について学び、 芸術文化の創造と伝達に関わる人材を育てる。 今日、都市空間における最先端のアートや文化遺産などが注目され、地域コミュニティの形成に芸術文化を活用しようとする動きも、かつてないほど高まっています。私たちと芸術文化の関わりは、誰もがその創造や伝達の場に関与するあり方へと、大きく変わりつつあります。文化支援コースは、こうした変化に対応し、さまざまな立場から芸術文化の創造を支援し、その伝達を担う人材の育成を目ざしています。 具体的な学習内容は、博物館の学芸員課程に準拠し、博物館学を中心とした「ミュゼオロジー」を軸に、「生涯学習論」、「地域文化研究」によって構成されています。この3つの柱を通して、美術館、博物館では歴史的にどんなことが行われ、今そこで何が起きているのかを学び、アートと社会の関係について考え、美術館や博物館、あるいはより広い場で専門家

  • CSSの適用方法 < CSS | HTML+CSSまとめページ

    CSS適用方法の種類 HTML文書にCSSを適用するには、いくつかの方法がある。 HTMLファイルとは別にCSSファイルをつくり、HTML文書内にそのファイルをCSSとして利用することを記す(外部スタイルシート)。 HTML文書のhead要素内にstyle要素を設け、HTML文書内にCSSを埋め込む(内部スタイルシート)。 HTMLの各要素にstyle属性を用いて直接記入する。 ほとんどの場合、外部スタイルシートとして利用する(管理や修正などが容易なため)。 内部スタイルシートは、1つのHTML文書内にしか適用されないスタイルに限って利用する場合もある。 HTMLの各要素にstyle属性を用いて直接記入する方法は、ほとんど使用しない(修正などが煩雑になるため、あまり使用するべきではない)。 ページの先頭へ↑ 外部スタイルシート HTML文書とは別にCSSファイルを用意し、そこにスタイルを記

  • 教科書 | 武蔵野美術大学通信教育課程

    デッサンI・II、デッサン研究、絵画研究I・II・III・IV、絵画表現I・II、複合的表現I・II、絵画I─VII、卒業制作(絵画コース)

  • コンピュータ基礎II プログラムでヴィジュアルを作ろう

    Processing 18. 作例2 void setup() { size( 730, 488 ); background( 255 ); smooth(); noLoop(); noStroke(); ellipseMode( RADIUS ); } void draw() { //配列や変数の定義 //色の配列24色を定義 color[] colorArray = { color( 0, 0, 0 ), color( 255, 255, 255 ), color( 255, 255, 238 ), color( 255, 255, 221 ), color( 255, 255, 204 ), color( 255, 255, 187 ), color( 238, 238, 204 ), color( 255, 238, 170 ), color( 221, 204, 153 ), c

  • kikaiseizu3

    できるだけ作業量を少なくし、迅速、的確に表現するため、必要ない情報を整理する。基的に次のようなものに対して省略していいことが決められている。要点を理解して的確に表現すること。 対称中心から片側を省略してよい。ただし、紛らわしい場合には対称を越えて描き入れていいことになっている。 また対称形は片側を外形図、反対側を断面図に表すと便利である。断面図の変わりに背面図(正面に対して裏側)を描き加えることもある。 たくさんのボルト穴やリベット穴など、同種・同形のものが連続して並ぶ場合、その両端または要点のみの表示で表現する(右図)。 その場合、穴などの連続では加工時、穴を開けるために必要な直径と中心線による交点の表示だけで表現する(右下図)。

  • sozai_pencil

    消しゴム/練り消しゴム: 鉛筆デッサンで使用する消し具は、練り消しゴムと消しゴム(プラスティック消しゴム)である。描画用具としても使用できる。

  • HTML+CSSまとめページ

    HTML + CSS このページはHTMLCSSで簡単なWebページを作るために必要な説明をまとめたものです。左のメニューから項目を選んでください。

  • 文書構造を示す < HTML | HTML+CSSまとめページ

    段落(パラグラフ:paragraph)を示す。 body要素内の文章の多くがp要素の内容となる。開始タグ<p>が段落の先頭であり、終了タグ</p>が段落の終わりなので、文章の意味的に相応しいまとまりごとに<p></p>でタグ付けをしていく。 ページの先頭へ↑ 文章の構造に相応しくタグ付けする 例えば以下のような文章があるとする。 季節の野菜 四季の恵みを受けた野菜は、旬が最も美味しく、多くの栄養を含んでいます。ここでは、四季の野菜とその代表的な料理を紹介します。 春 春の野菜は、春の暖かな日差しを浴びてみずみずしく育ちます。春の訪れを実感させてくれる代表的な野菜は、次の三つです。 グリーンアスパラガス たけのこ 春キャベツ 夏 夏の野菜は、太陽の光をたっぷり浴びて育ちます。夏の緑黄色野菜は、夏バテ防止にも効果的です。代表的な野菜は、次の三つです。 トマト なす ピーマン 秋 秋の野菜は、収

  • heimenseizu

    線分の両端A、Bから同じ半径の弧を描き、それぞれの交点を結べば線分の「垂直2等分線」を引くことができる。 線分aの両端をA、Bとし、Aから補助線ACを任意に取る。AC上に点Aより順次An個の等倍点を取っていく。点Anと点Bを結び、その線と平行に点A1~Anまで、各点を通る線を引いていくと、線分ABとの交点が求める等分点になる。 線分ABと線分CDを半径rでつなぐ時、まず、交点Eから半径rの弧を引き、Eから等距離の点F,Gを取る。F,Gから同じく半径rで弧を引き交点Oを求める。この交点Oが求めるこの中心点になるので線分をつなぐように製図する。 ただし、この製図法では、弧と線分とののつなぎ目がへこんで見える。これを回避するためには接点の少し手前で半径より大きな弧でつないでへこみ感を解消する。視覚的に自然な見え方を求める描画方法である。

  • 用語、書き方の基本 < HTML | HTML+CSSまとめページ

    要素、タグ、属性 要素(element) HTML文書を構成する単位。「見出し」「段落」など。 <h1>○○</h1>であれば「h1要素」、<p>○○</p>であれば「p要素」と呼ぶ。 タグ(tag) 文章中の各要素を示すために付けられる記号。< >で囲まれている。基的には開始タグと終了タグのセットで用い、要素の内容を開始タグと終了タグで挟む。開始タグは<○○>、終了タグは</○○>となる。 小文字での記述を推奨する。 要素の属性(attribute) 要素の性質を示すために要素に付加される。開始タグの中に半角のスペースで区切って書き入れ、属性名と属性値を=でつなぐ。属性値は基的に"(ダブルコーテーション、二重引用符)で囲む。 ページの先頭へ↑ 空要素(empty elements) 要素の内容を持たない要素も存在する。例えば画像を表示する「img要素」などである。その場合、終了タグは

  • seitoueigainen

    正投影では1つの投影面だけで物体を表すことができない(複面投影)ため、2つの投影面を直交させて空間を作り、それぞれを「第1象限」~「第4象限」の4つの空間に分割する。 第1象限内に物体をおいて作図する方法を、「第一角法(First angle projection Method)」といい、第3象限内に物体をおいて作図する方法を「第三角法(third angle projection Method)」と呼ぶ。 下の図のように第一角法と第三角法では全く描画位置や形が変わるので、理解と注意が必要である。 Method E: 図学は主にヨーロッパを中心として発達してきたこともあり、第1角法を使う伝統があります。そこで第一角法のことをEuropeの頭文字を取り、Method Eとも呼びます。 Method A: 日アメリカでは合理的な第三角法を用います。第三角法をMethod Aとも呼ばれます。

  • コンピュータ基礎II プログラムでヴィジュアルを作ろう

    Processing 10. ランダム 図形を描く位置などをランダムに指定することは、プログラミングでヴィジュアルを作る面白さを手っ取り早く感じる一つの方法です。 ランダムな数の生成 ランダムな数を生成する命令にrandom()があります。 random()は()内に与えた数値を上限とする小数を返します。それは実行されるたびに変わります。 例えばrandom( 100 )と書くと、0以上100未満の小数のどれかに実行されるたびになります。 random()は下限を指定することもできます。例えばrandom( 50, 100 )と書くと、実行されるたびに50以上100未満の小数いずれかになります。 ページの先頭へ↑ ランダムに線を描画する 例えば、以下のように書くと、始点と終点のx座標をランダムに指定した線が100、描かれます。 size( 500, 500 ); background(

  • コンピュータ基礎II プログラムでヴィジュアルを作ろう

    Processing 14. ベジエ曲線を利用する ベジエ曲線は、直線や円弧とは異なる複雑な図形の描画も可能です。 指定する座標が多く、また描かれる曲線の姿が想像しにくい面もありますが、上手く利用すると多様な表情の図形を描くことができます。 制御点を規則的に変化させる void setup() { size( 500, 500 ); background( 255 ); smooth(); noLoop(); rectMode( CENTER ); } void draw() { int leftX = 50; //始点のx座標 int topY = 50; //始点のy座標 int rightX = 450; //終点のx座標 int bottomY = 450; //終点のy座標 int repeatNum = 50; //繰返しの回数 float controlPitch = ( r

  • 入学時期・出願書類受付期間 | 武蔵野美術大学通信教育課程

    入学手続時期 4月入学生の授業科目の履修登録手続は3月から、レポート・実技課題作品の提出等は4月1日から開始となります。とくに春期第1回スクーリングの申込締切が4月上旬となっていますので、受講を希望する場合は、3月15日までに出願手続を行ってください。10月入学生は、冬期第1回スクーリングの申込締切が10月上旬となっていますので、受講を希望する場合は第3期に手続を行ってください。 10月入学生の出願と履修登録 10月入学生の初年度の在学期間は1年6ヶ月あり、2年目以降は1年間となります。そのため、進級、進学、卒業は翌年の4月入学生と同時期になります。出願書類受付期間は、平成28年6月1日から10月25日(消印有効)です。学籍の発生は10月1日付ですが、それ以前でも入学が許可されると履修登録は9月1日より行うことができます。その際は、初年度の在学期間となる平成28年10月~平成30年3月まで

  • moji Page

    文字は正確に読めるように明瞭に書かなくてはならない。特に鉛筆書きでは、図形を表した線の濃度に揃えて書く。同じ大きさの文字はその線の太さをなるべく揃えて均一に書き、はっきり読みやすくが第一! フリーハンドで書く書体にも「A 形」「B 形」「J 形」などの基形があり、「斜体」と「直立体(正体)」との分類もある。機械製図では「A 形」か「B 形」書体を使うのがよいとされている。 注意すべきは書体の混在を決してしないようにすること。文字に癖のある人は、自分の判断でなく読み取る人のことを考えて、丁寧に書くようにする。 マイクロフィルムに適合していることや、タイプ印書、印刷、スタンプ、シールを貼り付けるなどについても、上記の規定に従うように規定されているが、製図はすでにデジタル化(CAD system)へ移行し、フィルムでの保存ではなくデータによる保存が中心になってきている。 CADシステムでは製図

  • http://cc.musabi.ac.jp/archives/graduates-works/s14

    中途失聴者を対象とした、音(声)をビジュアル表示し、状況判断の補助情報を提供する装身機器。 「心を潤すコトモノ」を提案。 【技法・材質・サイズ】 [展示用モデル] シリコン樹脂によるレジンキャスト(母型 ケミカルウッド) ポリウレタン樹脂 体:W83×D30×H50MM、サテライト、直Φ32×D20mm [掲載図面] CAD/CG(Rhinoero 5、Flamingo nxn)で制作 | 2013年度

  • Untitled Page

    <body bgcolor="#ffffff" marginheight="0" topmargin="0"> <p></p> </body>

  • 横並び < レイアウト | HTML+CSSまとめページ

    画像を単に横に並べるだけであれば、p要素の中に改行なしでimg要素を複数並べるなどHTMLの範疇なので比較的容易であるが、画像とその見出しやキャプションととしてテキストをセットで横並びにするためには、CSSでレイアウトを行う必要がある。 例えば以下のように、画像と文章をグループで横並びにしたい場合である。 figure要素を利用する 良い方法は、figure要素というキャプションの図などを示すための要素を利用することである。 figure要素は横並びの場合だけではなく、画像などにキャプションを付ける際に利用される。 HTMLでは、画像と文章をfigureで囲み、class名を指定する(以下の 。class名は任意)。キャプションの文章は(p要素ではなく)figcaption要素とする(以下の )。 <body> <h1>家の近くに咲いていた花</h1> <h2>庭</h2> <figure

  • 学芸員課程 | 武蔵野美術大学通信教育課程

    ※学芸員課程履修費の納入は、登録した初年度のみ必要です。 ※スクーリング受講料は別途必要となります。 3.学芸員課程の登録 1. 学芸員課程の登録は、3年次以降です。 2. 登録方法 登録希望者は、入学志願書の表面「資格課程の履修について」の項で「学芸員課程の履修を希望する」にチェックを付けてください。 1年次入学生、2年次編入学生には『学芸員課程履修ガイドブック』のみを送付しますので、2年次から3年次へ進学する際に、あらためて書類を請求してください。3年次編入学生には『学芸員課程履修ガイドブック』と登録書類を送付します。科目の履修登録を行う前に登録手続を完了してください。 4.修得すべき単位(平成24年4月1日改正) 博物館法施行規則に定める科目

  • 1