弁護士ドットコム 民事・その他 美大生に執拗に迫る「ギャラリーストーカー」、武蔵美「芸術祭」で本気の対策…SNSでは「素晴らしい」と大絶賛
学生の皆さんへ 2023年5月11日 学長 樺山祐和 現在、ChatGPTをはじめとした生成系人工知能(生成AI)についての議論が高まっています。そして、今後ますます技術が進み、また社会にも深く広く浸透していくことが予想されます。 美術大学としてはよりよい「学び」を得てもらうべく、こうした新技術を柔軟に活用し、また危惧される側面にも十分に配慮し、制作や研究に真摯に向き合ってもらいたいと期待しています。このメッセージでは、以下の6点を軸に、生成AIをめぐる現状と課題について大学としての見解を記述します。 身近なツールとなってきた生成AIを、まずは自分の目で確かめてみよう。 生成AIの問題や可能性についてより深く考えていこう。 個人情報や機密情報、また悪意のある内容の入力は絶対にしてはいけません。 レポートや論文に、生成AIの回答をそのまま用いて提出することを禁止します。 生成AIを引用すると
2024年5月13日(月)-6月15日(土) 本学学生・教職員限定公開 2024年度美術館休館中特別企画シリーズ ムサビ版「驚異の部屋(ヴンダーカマー) 」―眠らない獅子計画 vol.1 侵犯、越境、超越するゲーテの手 時間
勝海麻衣(かつみ まい、1994年(平成6年)4月11日 - )は、日本のアーティスト。元銭湯絵師見習い。東京都出身[1][2]。 来歴[編集] 医師の家庭に育ち幼稚園から高校まで雙葉学園に通う。 武蔵野美術大学造形学部空間演出デザイン学科卒業後、東京藝術大学大学院美術研究科デザイン専攻描画・装飾研究室に進学[1]した一方で、武蔵野美術大学在学中からモデルとしても活動を始めている[1]。2019年4月9日時点の所属事務所は渋谷区の合同会社Cruva management・HelaHela[注 1]。 銭湯絵師を目指して[1][4]銭湯絵師の丸山清人に2017年に弟子入りし、様々な媒体で取り上げられる[5][6][7][8][9][10][11][12][13]ほか、アーティストとして個展も開いている[14][15]。 モデルとしての活動も続け、2018年6月にはパリ市庁舎で行われたコシノジ
光による陰影、風の揺らぎ、水の流れ……。見る時々で常に違う表情を見せ、気ままに変わりゆく自然を呼びこんだ、神秘的な作品を世に送り出すアーティスト・内藤礼。その作品のテーマは「地上に存在することは、それ自体、祝福であるのか」というもの。この独自の感性の原点は、何を作ろうとしているのかすら分からなかったと振り返る、卒業制作にあるという。 武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒業。芸術家。主な展覧会として、1997年「地上にひとつの場所を」、「Being Called」、2002年「地上にひとつの場所を/Tokyo 2002」、2003年「地上にひとつの場所を/New York 2003」、2009年「すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している」がある。パーマネント作品として、「このことを」(ベネッセアートサイト直島)、「母型」(豊島美術館)がある。 人生を決めた卒
芸術祭(学園祭)の開催について 11月1日(土)-3日(月・祝) 9:00-19:30 作品展示・上映、ファッションショー、ライブ、パフォーマンスなどのイベントや美大生ならではのレベルの高い模擬店が盛り沢山!!
1983年 神奈川県生まれ 2006年 武蔵野美術大学 造形学部油絵学科 卒業 2008年 武蔵野美術大学 大学院造形研究科絵画専攻油絵コース 修了 2008年 油絵学科油絵研究室 助手 2007年 「第3回世界堂絵画大賞展」世界堂新宿本店(東京)入選 2007年 「秋の爽風に乗せて」Free Studio PARIO(東京) 2008年 「第17回全日本アートサロン絵画大賞展」国立新美術館(東京)入選 2008年 「∞MAUGEN」東京都美術館(東京) 2008年 「武蔵野美術大学卒業・修了制作優秀作品展」武蔵野美術大学美術資料図書館(東京) 2009年 「武蔵野美術大学助手企画 リニューアル展」武蔵野美術大学美術資料図書館(東京) 2010年 「RA'10 武蔵野美術大学助手研究発表」武蔵野美術大学美術資料図書館+2号館gFAL・FAL(東京) 2010年 個展「
本学複数学生による展示のお知らせ。 *** 〜キャンバス上の 動き続ける私たちの波〜 潮(うしお)は、専門分野の異なる29人によるグループ展です。 高校時代を共に過ごし、去年卒業した私たち。 それぞれの道へ進んだ今も、表現したいという同じ思いを胸に、再び集まることになりました。 生命の源であり、動き続ける潮。 月の引力によって海を行ったり戻ってきたりする様は、まるで私たちのようだと感じ、 この展覧会を「潮」と名付けました。 ジャンルや従来の発想にとらわれず、新たな表現を探し続ける。 そんな私たちの力を感じていただければ幸いです。 油画、日本画、彫刻、デザイン、工芸、映像、写真ほか 参加者: 赤川真理子さん(デザイン情報学科1年) 小川南実菜さん(日本画学科1年) 小林瑚七さん(油絵学科油絵専攻1年) 佐藤花菜美さん(視覚伝達デザイン学科1年) 重田奈々帆さん(基礎デザイン学科1年) 新発田
造形ファイルは、武蔵野美術大学がインターネット上で公開している、美術とデザインに用いられる素材や道具についての用語や技法の情報を提供する知識モジュール群です。 平成14年に誕生して以来更新を続けてきましたが、平成18年度に文部科学省の「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)」に選定されたのを機に、新規のウェブサイトとしてリニューアルしました。 学習や制作の現場において使用される基礎的な用語や技法、素材や道具などについて説明したもので、どなたにでも簡単に検索・閲覧することができます。武蔵野美術大学の通信教育課程の学生はもちろんのこと、造形に興味のある方、教育や生涯学習機関に関わる方などに幅広く活用していただけるようなコンテンツを目指して制作を進めてきました。 平成21年3月末を持って新規用語登録を一旦終了し、そして平成26年10月より、スマートフォンやタブレット端末から閲覧できるよう
ーテレビ番組開拓者の思索と実践 Naoya Yoshida : What Is Visual Image? Ideas and Practice of a Television Program Pioneer 会 期|2017年11月27日(月)-12月22日(金) 休館日|日曜日 時 間|10:00-18:00(土曜日は17:00閉館) 入館料|無料 会 場|武蔵野美術大学美術館 展示室3 主 催|武蔵野美術大学 美術館・図書館 共 催|NHK 協 力|武蔵野美術大学 映像学科研究室 NHKディレクターとして数々のテレビ番組を制作し、また本学では1990年の映像学科開設時に主任教授を務めた吉田直哉(1931-2008)が歩んだ足跡、映像表現へのまなざしを、吉田が制作したテレビ番組、著作、作品制作のもととなった原稿、構成表、写真などの周辺資料を展示し造形的な視点から紐解いていく。 Naoy
会 期|2018年5月21日(月)-8月10日(金)、8月18日(土)、19日(日) 休館日|日曜日、祝日 ※6月10日(日)、7月16日(月・祝)、8月19日(日)は特別開館 時 間|10:00-18:00(土曜日、特別開館日は17:00閉館) 入館料|無料 会 場|武蔵野美術大学美術館 展示室2、アトリウム1・2 主 催|武蔵野美術大学 美術館・図書館 協 力|武蔵野美術大学 油絵学科版画研究室 監 修| 遠藤竜太(武蔵野美術大学 油絵学科版画専攻教授) リトグラフは、従来の凹版凸版とは異なる平版という新しい版種として18世紀末に登場し、刷りの可能性を広げた。印刷技術史における近代印刷術としてのリトグラフと多様性に富む表現を創り出す美術表現としての版画との両面からリトグラフを捉え、その技法の革新性と美しさをあらためて伝えたい。現代作家10人による作品も見どころ。 Lithography
contents 01 02 03 04 05 06 07 08 09 Copyright © Aomi Okabe and all the Participants © Musashino Art University, Department of Arts Policy and Management ALL RIGHTS RESERVED. ©岡部あおみ & インタヴュー参加者 ©武蔵野美術大学芸術文化学科 掲載情報の無断使用、転載を禁止致します。 インタヴュー 小沢有子(ディレクター)×岡部あおみ&岡田伊央 学生:河野通義、じゃんゆんそん 日時:2003年7月11日 場所:AITルーム 150-0033東京都渋谷区猿楽町30-8ツインビル代官山B-103 01 NPO法人AITのできるまで 岡田伊央:まずはじめに、AITのホームページ(http://www.a-i-t.net/)で活
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。また、ご臨席の保護者の皆さまのお慶びもひとしおかと存じます。おめでとうございます。また、海外からの留学生の皆さんも、母国を離れて、数ある日本の美術系大学の中から本学を選び、難関を突破して入学してくださったことを、嬉しく思っています。武蔵野美術大学は、皆さんのご入学を心から歓迎し、これから始まる皆さんとの日々を想像し、私たち教職員も、胸躍る嬉しさいっぱいで、今日の日を迎えています。今日から、ここ、武蔵野美術大学が、皆さんの母校になります。 さて、武蔵野美術大学(ムサビ)は、その前身となる1929年創立の帝国美術学校設立当初から、「真に人間的自由に達するような美術教育」、「教養を有する美術家養成」を掲げた建学の精神を守り、我が国を代表する私立の美術系総合大学として、国内はもとより、世界的に活躍する卒業生を数多く輩出してきていることは、みなさんもご存知
透視投影は、中心投影とも呼ばれ、三次元の物体を平面上で表現するための図法(投影法)の一つで、パースペクティブ・ドローイング、略してパースとも呼ばれます。対象物を目で見た時と同じような表現ができるので、デザインの領域では、設計の予測や仕上がりの状態を表現する手段として、いろいろな分野で活用されています。例えば、建築の外観図や、プロダクトデザインのレンダリング(完成予想図)などに、さらには都市空間を示す鳥瞰図(上から見下ろした図)や公園などの景観図、室内の見取り図などにも応用される幅広い手法です。 透視投影では、視点から物体までの視線が、一つの視点に集められるという特徴があります。視点が一つに集まらず平行である、という考え方は平行投影と呼ばれ、工業用図面で多く採用されている第三角法などが含まれます。 透視投影によって描かれる図は、視点と消失点(※1)の設定によって、一点透視図法・二点透視図法・
※写真は昨年度の展示の様子です。 視覚伝達デザイン学科2017年度卒業制作選抜展が開催されます。 shide CONTACT 2018 武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科 2017年度卒業制作選抜展 期間:2018年2月22日(木)〜2月27日(火) 11:00〜20:00(会期中無休/入場無料) 会場:AXIS GALLERY(4F)、SYMPOSIA(B1F)、JIDA デザインミュージアム in AXIS(4F) 東京都港区六本木5-17-1 ▶ AXIS 視覚伝達デザイン学科2017年度卒業制作展特設サイトはこちら ー 卒業制作作品を広く紹介する機会として「shide CONTACT」と名付けられた、この展覧会も今回で 8年目を迎えます。 社会の形成に深く関わっているビジュアルコミュニケーションデザイン。 今世紀のデザインの新しいビジョンを求めて、学生たちは人々の感性や知性に共鳴で
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く