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この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "オープン・ソース・インテリジェンス" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年3月) オープン・ソース・インテリジェンス(英: Open-Source Intelligence)とは、合法的に入手できる資料を調べて突き合わせる手法である。OSINT(オシント)と略す。オープン・ソース・インベスティゲーション(公開情報調査、英: Open-Source Investigation)と呼ばれる事もある[1]。 1980年代から諜報・諜報活動で用いられるようになってきた[2]。他のヒューミント(HUMINT)やシギント(SI
2040年の世界を考える 東京電機大学 システムデザイン工学部 教授 元NTTコミュニケーション科学基礎研究所 所長 前田 英作先生 各界の第一線で活躍する経済人や研究者を講師に迎えてお送りする「トップリーダーと学ぶワークショップ」。今回は、NTTdocomo の音声機能サービス『しゃべってコンシェル』の開発等を手がけてきた東京電機大学の前田英作先生にご登壇いただき、人工知能の本質についてご講演いただいた。また、その後のワークショップでは「2040 年の世界を考える」をテーマにグループディスカッションを開催。200 名に及ぶ高校生たちが意見を闘わせた。熱気に包まれた当日の模様の一部をお届けする。 1961 年生まれ。東京大学理学部生物学科卒業。同大学理学系大学院生物科学専攻科修了後、日本電信電話(株)(略称:NTT)入社。 言語処理や生物情報処理、統計的学習などについて研究し、過去の新聞記
Microsoftは米国時間11月14日、XOXCOを買収することで合意したと発表した。XOXCOは、人工知能を用いてユーザーとの会話などに自動応答するチャットボットを開発する新興企業だ。Microsoftの公式ブログによると、XOXCOは、企業向けコラボレーションツール「Slack」用のボット「Howdy」や、開発者向けルール「Botkit」で知られている。 「新興企業やイノベーターのコミュニティーを育成してベストプラクティスを共有し、対話型AIの取り組みを引き続き強化する目標を共有している」「対話と言語をさらに駆使したエクスペリエンスの創造を可能にするツールを開発したいと考えている」とMicrosoftのブログ記事には記されている。 買収の金銭的条件は公表されていない。MicrosoftとXOXCOにコメントを求めたが回答は得られなかった。 この買収により、Microsoftはより広い
最近よく耳にするチャットボット。コールセンターの業務削減や問い合わせ自動化など、具体的にどれくらいの数字で業務が効率化しているのか、という事例も多くなってきました。 この記事を読んでいる方も、まさにチャットボットの導入を考えているのではないでしょうか。 Ledge.aiではチャットボットによるさまざまな導入事例をまとめています。まずはどのような活用方法があるのか、導入のイメージと照らし合わせてぜひ参考にしてください。 >> チャットボット企業導入事例まとめ!企業でチャットボットはどう活用されている? 事例はたしかにいろいろあるみたいだけど、気になるのは “実際どれくらい効果がでているのか”という点です。 チャットボットって本当に効果あるの?企業の導入事例からも想像できるように、これからの時代はサービス、webサイト、そして企業に少なくとも1つのチャットボットがある、というのがあたりまえにな
チャットツールやウェブサイトでのチャットボット導入が盛んになっているなか、具体的に使えそうな情報って、正直あまり落ちていないのが現状。 チャットボットのリアルな効果と、分析結果からみる効果的なボット運用、気になりますよね。 今回は、チャットボット作成プラットフォーム「Repl-AI」で実際に作成し、Ledge.aiのウェブサイトに導入したチャットボットをもとに、 という2点に的を絞って、記事を書いていきます。 「Repl-AI」でのチャットボット作成プロセスに関しては、こちらをご覧ください。 >> Ledge.aiの問い合わせフォームをチャットボットに置き換えてみた! とにかく使われる!チャットボットには毎日コンスタントにユーザーが流入するまず、AIチャットボットを導入してみた印象は、「チャットボットって毎日コンスタントにユーザーに使われるんだな。」ということ。 実際どれくらいのユーザーが
フード業界で、AIを活用したチャットボットフォームが普及の兆しを見せている。 電話をかけたり、オンラインの出前プラットフォームに出向いたりするユーザの手間を省くため、FacebookやSlackといったメッセージングプラットフォームで注文できるようにするもの。 企業向けのチャットソリューションを提供する 「Go Parrot」は、ューヨーク市内の「Eataly」が採用している。普段、知人や友人とのやり取りに使っているFacebookメッセンジャーで、Eatalyに出前を注文できる。 Go Parrotの他の活用事例では、例えば、自分がベジタリアンであることをメッセンジャーに入力すると、ベジタリアン専用のメニューを表示してくれたりするという。 チャットボットのソリューションを提供するだけでなく、チャットを通じて得た顧客データを解析して好みなどを把握し、レストランにフィードバックしてくれるとい
EC業界カオスマップ2018 - 転換率向上サービス編 今シーズンで3年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2018年版、第1回目のサービスジャンルは「転換率向上サービス」編となる。 EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。 ※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。 <参考> 【Eコマース業界地図】転換率向上特集 | 日本ネット経済新聞 注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップ転換率向上サービス編が既に公開されています。 EC業界ニュ
これまで多数のAIチャットボットを作ってきた筆者が学んできたことを紹介します。 1. チャットボットにしか出来ない事とは? 大昔から人は対話することで直接問題を解決してきました。 AIチャットボットはそんなはるか昔の時代を思い起こさせるようなものです。 現在の主なAIチャットボットは、アプリほど豊かなGUI(=グラフィカル・ユーザ・インターフェース)を提供するわけではありません。 対話を使ったこのインターフェースは、シンプルであればあるほどその効果を発揮することができます。 1-1. AIチャットボットが使われる主な理由 1. 対話性:問題解決のために複数のインプットが必要なため、アプリでは適さない場合 2. シンプルさ:ボットが問題に対して即時に直接的な解決策を提示できる場合 つまり、複数の対話入力を必要とし、アプリよりも単純に問題解決する手段としてチャットボットが有効であると言えます。
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