ルネ・ユイグ(René Huyghe、1906年5月3日 - 1997年2月5日)は、フランスの美術史家、随筆家。フランス学士院のアカデミー・フランセーズ会員(1960年–1997年)。 生涯[編集] フランス北部のアラス生まれ。 1927年、ルーブル美術館の絵画部長。1951年、コレージュ・ド・フランスの教授(造形芸術心理学)。国立博物館協議会の会長、ジャックマール・アンドレ美術館の館長等を歴任。 1966年には「エラスムス賞」を受賞。1995年春には、在外外国人として、日本の「勲二等旭日重光章」を受章している。 1959年と1974年の2度、来日している。 功績[編集] 東京富士美術館のコレクション形成に尽力し、また、ナチスからルーヴル美術館のコレクションを守ったことで有名[1]。 著書(邦訳)[編集] 『見えるものとの対話〈第1〉』(中山公男・高階秀爾訳、美術出版社、1962年) 『
Linda Nochlin, Trailblazing Feminist Art Historian, Dies at 86 Linda Nochlin, the perspicacious art historian who brought feminist thought to bear on the study, teaching, and exhibition of art, reshaping her field, has died, according to people close to her family. She was 86. In 1971, Nochlin earned widespread attention for her landmark essay “Why Have There Been No Great Women Artists?,” which a
「デザイナーをしているけれど、きちんとしたアートの授業を受けたことがない」と、心のどこかでいつも気になっている方のために、美術史を学ぶためのとっかかりを作る会を設けることにしてみました。 講師は、デザイナーで東京造形大学非常勤講師、『フラットデザインの基本ルール』『デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング』などの著書がある、佐藤好彦氏。 http://yoshihiko.com/
この号が出るころには、「成田亨 美術/特撮/怪獣」福岡展は終了して、4月からの青森県立美術館での開催を待つことになる。この展覧会については共同企画者の1人である工藤健志氏とで交互に(ちょっとしつこく)書いてきた。artscape読者は、たんなるサブカルチャー関係の展覧会のひとつだと思われたか。あるいは、この比類なき芸術家への知見を新たにしたか? さて成田展については、本文後半で青森へのつなぎとするとして、この号が出るころには終幕となる「美少女の美術史」展のことに触れたい。この展覧会、まず「美少女」というタームがあまり「専門用語」的でなく(美人画、はあっても美少女画、はない?っていうか、なんか急にオタク的なにおいがし始めますね……)、さらに青幻舎から刊行された図録表紙および、石見美術館発行の展覧会チラシメのインビジュアルが、カイカイキキのMr.(ミスター)の作品ということもあって、かなりサブ
兵庫県加古郡稲美町生まれ。旧姓名、松尾勝彦。上冷泉家第24代当主冷泉為任および布美子夫妻の長女貴実子と結婚し、旧華族で伯爵家の上冷泉家を継ぐ。冷泉勝彦を名乗っていた時期もあるが、上冷泉家歴代当主の通字に合わせるため、のち正式に為人と改名。 兵庫県立加古川西高等学校を経て、1968年(昭和43年)、関西学院大学文学部美学科卒業。1973年(昭和48年)、関西学院大学大学院文学研究科美学美術史専攻博士課程修了。 1978年(昭和53年)、大手前女子大学専任講師。1983年(昭和58年)、大手前女子大学助教授。1993年(平成5年)、大手前女子大学教授。 1996年(平成8年)、池坊学園理事評議員。1999年(平成11年)、池坊短期大学学長。2002年(平成14年)、池坊短期大学学長を退職。同年4月から財団法人冷泉家時雨亭文庫理事長。2004年(平成16年)から、同志社女子大学客員教授。立命館大
ホームレビュー/プレビュートピックスシンポジウム「来たるべきアート・アーカイブ 大学と美術館の役割」 レポート:どこへどのように向かうのか? 芸術作品の資料の行方 2014年11月24日、東京・六本木の国立新美術館で、京都市立芸術大学芸術資源研究センター主催のシンポジウム「来たるべきアート・アーカイブ 大学と美術館の役割」が開催された。芸術家を目指す学生の多い芸術大学が、「創造のためのアーカイブ」を育む調査・研究機関として、今年4月に芸術資源研究センターを発足。東京でのお披露目を兼ね、アーカイブの芸術教育への活用や社会への還元方法の確立に向けて、アート・アーカイブの意義と役割について考察した。大学と美術館が果たす役割とは何か、組織の年史をアーカイブする大学アーカイブズとの違いはあるのか、アート・アーカイブとは何かなど、関心をもって参加した。 何を集めて保存するのか アート・アーカイブとは何
建畠 晢(たてはた あきら、1947年8月1日 - )は、日本の詩人、美術評論家。埼玉県立近代美術館館長。京都芸術センター館長。元多摩美術大学学長・多摩美術大学名誉教授。京都市立芸術大学名誉教授。元国立国際美術館長、京都市立芸術大学学長。専門は現代美術。 兄は彫刻家・日本大学芸術学部教授の建畠朔弥、父は彫刻家の建畠覚造、祖父は彫刻家の建畠大夢。 経歴[編集] 京都府生まれ[1]。早稲田大学文学部仏文学科卒業。「芸術新潮」編集者、国立国際美術館主任研究官を経て、1991年、多摩美術大学美術学部芸術学科助教授、1995年、同教授、2005年より客員教授、2015年より学長。2005年、国立国際美術館長、独立行政法人国立美術館理事に就任。2011年より京都市立芸術大学学長、埼玉県立近代美術館館長。2017年、草間彌生美術館館長[2]。この間、コロンビア大学客員研究員(2000-2003年)、東京
西洋絵画の主題物語 カラー版 利倉隆共著 美術出版社 1997.5 聖母マリアの美術 カラー版 利倉隆共著 美術出版社 1998.8 彫刻の解剖学 ドナテッロからカノーヴァへ 諸川責任編集 松浦弘明,喜多村明里,足達薫,金山弘昌,金井直共著 ありな書房 2010.10 パオロ・ウッチェロ,ドメニコ・ヴェネツィアーノ,アンドレア・デル・カスターニョ /アンナリータ・パオリエーリ 片桐頼継共訳 東京書籍 1995.2 (イタリア・ルネサンスの巨匠たち) ルーヴル美術館とパリの素描. 第1巻(14、15、16世紀) ジュヌヴィエーヴ・モニエ監修 講談社 1996.11 音楽の美術館 カロリーヌ・デノエット 河合楽器製作所・出版事業部 2002.12 反対の美術館 カロリーヌ・デノエット 河合楽器製作所出版事業部 2003.4 (美術館シリーズ) 数の美術館 カロリーヌ・デノエット 河合楽器製作所
この項目では、史実から見た日本の美術の歴史について説明しています。日本の歴史的な美術様式・大系については「日本美術」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "日本美術史" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年4月) 日本美術史(にほんびじゅつし)は、日本の美術の流れ、様式の変遷、各時代の代表的な作品や作家の研究、相互の影響関係、作品や作家を生んだ時代背景(政治、経済、信仰、風俗、社会、文学などとの関連)などについて述べたもの、またはそうした分野を研究する学問のこと。 本項では日本美術史の概観を述べるにとどめ、各時代の美術についてはそれぞれ別項
HISTORY OF CIVILIZATION & CULTURE (S I T E M A P) PART ONE From Prehistoric to Romanesque Art Gothic Art Renaissance Art Baroque and Rococo Art The Art of Asia Neoclassicism, Romanticism Art Art Styles in 19th century PART TWO Art of the 20th century PART THREE Artists and Paintings that Changed the World PART FOUR Western art History of Architecture and Sculpture PART FIVE History of Photogra
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