知的財産権(ちてきざいさんけん、英: intellectual property rights、略称:IP)とは、著作物(著作権)や発明、商標などといった無体物について、その創出者に対して与えられる、民法上の所有権に類似した独占権である[1]。 一般的に、知的財産は無体物であり、有体物のようにある者が利用すれば別の人が利用することができなくなるわけではないため、それを他人が無断で利用しても、知的財産を創造した者が自己の利用を妨げられることはない。しかし、他人が無制限に知的財産を利用できると、創造者はその知的財産から利益を得ることが困難となる。知的財産の創造には費用・時間がかかるため、無断利用を許すと、知的財産の創造意欲を後退させ、その創造活動が活発に行われないようになるといった結果を招く。このような理由から、知的財産を他人が無断で無制限に利用できないように法的に保護する必要がある[2]。
被告人(英語版)動物著作子供消費者債権者(英語版)聴覚障害者(英語版)障害者(英語版)老人(英語版)農家(英語版)胎児人間先住民(英語版)インターセックス(英語版)王LGBT男性(英語版)少数者親(英語版)(母親(英語版)、父親)患者小作人(英語版)植物囚人(英語版)州高等教育における学生の権利(英語版)被害者(英語版)女性労働若者の権利(英語版) 著作権[1](ちょさくけん、英語: copyright、コピーライト)は、作品を創作した者が有する権利である。また、作品がどう使われるか決めることができる権利である[2]。作者の思想や感情が表現された文芸・学術・美術・音楽などを著作物といい[3]、創作した者を著作者という。知的財産権の一種[4]。 一般的に、著作物を他人が無断で無制限に利用できないように法的に保護する必要がある。著作物を創造した人物は、その著作物を他人が無断で利用しても、自己の
Togetter:コミュニケーションのためにコンテンツを消費する時代、近い未来アニメもゲームも消滅する!? Twitterやアニメ、ゲームという現代的なものが目新しいのであって、基本的にコンテンツはコミュニケーションのために消費されていると思う。もっというと世の中にある森羅万象はすべてコミュニケーションのために消費されるものであると思う。日本語の言い回しに「話の種に〜しておくか」というものがあるわけだし。また、「みんなが〜するなら、わたしも〜する」というのは良く見かける理由だし、私自身にも覚えがある。たとえば、スキーなんて滑りたくないのに、友達が行くかあスキー行ったとか(そして、怪我して帰ってきたとか)。 また、話の種に物事を消費する人もいれば、一心にその物事に取り組んでいる人も一定数いる。 2005年ごろルーブル美術館に行ったとき、絵を自分の目でみないで、終始カメラやビデオのファインダー
米国ワイアード編集長のクリス・アンダーセンの書いたFREEは日本でも昨年出版されベストセラーになった。まあ、正直言ってバイブル的にありがたがっている読者が大多数であると思うが、僕はこの本をまったく評価していない。別になにも画期的なことをいっているわけではない内容の薄い本だ。ベストセラーになったぶん、世の中的には害毒のみを撒き散らした有害図書だと思っている。ただ、この本をみると、いま、どういうロジックでもって、ネット時代にコンテンツビジネスが搾取されようとしているかが明快になるので、概要を紹介したい。 クリス氏はこの本で一番長くページを割いて一生懸命に説明しているのは、昔から無料でおまけをあげて商品を宣伝して結果的に儲けるというマーケティング手法はたくさんあったという事例だ。つまり昔からある”古い”FREEについての説明である。それから彼はそういった古いFREEとは違う、21世紀型の”新しい
※11/22ブクマへのコメントを最後に追記 だいたいネットなんて使えない環境下のほうが人間の生産性はあがるものだ。ようするに飛行機の中で暇ということだ。 ネット時代にコンテンツの価格はゼロになるとかなるべきとかほざいている馬鹿は、いまだに世の中に多い。一般的にコンテンツの価格と制作費がどのように決まるものなのかについては以前のエントリでも書いた。前回のエントリの要点をまとめると、コンテンツの標準的な価格はプラットホームホルダーが任意に決めるものであるということと、コンテンツの制作費はそのプラットホームで回収できる売り上げによって決定されるということだ。しかし、ではプラットホームホルダーはどのようにコンテンツの価格を決定するか(できるか)については説明しなかった。 コンテンツの価格が他のものにくらべて市場原理で論じるのが難しいのは、すべてのコンテンツがそれぞれに独占商品であるという性質をもっ
豊富な地図、地域・拠点情報、ルートに関する機能を利用できる「Yahoo! Open Local Platform(YOLP)サービス」(無料)もあります。サービスの詳細や利用方法についてはYahoo! Open Local Platformのページをご覧ください。 ■印刷広告・ちらしなど紙媒体での利用について 印刷広告・ちらし、その他の種類の印刷物いずれにおいても地図および、航空写真、衛星写真の二次利用はできません。(私的複製の場合を除く) ■テレビ放送や新聞・雑誌での利用について 地図は原則としては二次利用はできません。ただし利用目的や使い方、見せ方によってはご利用いただける場合があります。下記お問い合わせページの「取材のご依頼」より詳細をお知らせください。 地下街マップも地図同様、二次利用はできません。 情報提供元が「OSM(OpenStreetMap)」となっている地図の二次利用につ
文・ネット広告ガイド編集部 本紹介『「自分ごと」だと人は動く』(2010年3月24日) 今回取り上げるのは、博報堂DYグループのなかで立ち上げられた作業グループ「エンゲージメント研究会」がその研究結果を著した1冊です。本書からは、博報堂DYグループが「エンゲージメント」という概念をどのように捉え、今後発展させていくつもりなのか、その方向性を垣間見ることができます。特に、「人間はタグの集合体である」や「自分ごと化は社会を動かす」という概念には、現代の空気を同グループがどのように捉え、マーケティング施策を発信していくつもりなのかが端的に表れています。 『「自分ごと」だと人は動く 情報がスルーされる時代のマーケティング』著・博報堂DYグループ エンゲージメント研究会(ダイヤモンド社刊) 本書で特筆すべきは「人間はタグの集合体である」という概念でしょう。「タグ」とは、荷札や商品にくっついている札の
ブログで最も重要なことは更新を続ける事なのですが、ただ続けるだけでは意味がありません。更新することだけを目的とした読者が見えていないブログでは、それ以上の成長は望めないでしょう。 企業サイト内のビジネスブログであれば、記事の内容がメインサイトのテーマと合致していればサイトボリュームアップを目的として更新することにも意味があるのですが、SEO対策としてブログを書く一番の目的はやはり質の良い被リンクの獲得です。 記事の質を上げる為に ネタは日頃から溜めておく 中途半端な状態の記事は保留しておく 毎日更新の呪縛から自分を解き放つ 自他問わず関連記事へのリンク ブログを書くことのみを仕事にしていれば別ですが、毎日更新している場合、毎回質の良い記事を投稿する事はほぼ不可能です。ブログ開設当初においては毎日更新することに大きな意味があるのですが、アクセス数が増え、リピータ率も上がってくると、毎日更新す
検索エンジンはコピーサイト(重複コンテンツ)を発見した場合、基本的にはコピーサイトの方を上位表示しないようになっています。 重複コンテンツ=ペナルティというわけではありませんが、同じ内容のページが複数、検索結果に上がることはユーザにとって不利益になるという観点からです。 よって、ライバルサイトの順位を落とすために、コピーサイトを作っても基本的にはライバルサイトの順位を落としたり検索結果から除外することはできません。 しかし、検索エンジンも完璧ではありませんので、時にコピーサイトの方を上位表示したり、本サイトの方を検索結果から除外してしまう事があります。 コピーサイトが優遇されるケース コピーサイトの評価が高い コピーされたサイトの評価が低い コピーされた方の記事がインデックスされていない コピーサイトからリンクが張られていない 最近ではブログのRSSを取得して、全く同じ記事を投稿するような
این لیست نهایی بهترین سایت های شرط بندی در این تجارت است. ما هر یک از این سایت ها را تحت یک روند دقیق بررسی قرار داده ایم، و همه آنها امتیازات بالایی را در معیارهای اصلی کسب کرده اند. شما می توانید در هر یک از این سایت های شرط بندی ثبت نام کرده و مطمئن باشید که آنها سابقه طولانی در پرداخت سریع، رفتار عادلانه با مشتری و ایمن نگه داشتن اطلاعات شما دارند. ”بیشتربخوانید” متخصصان نقد و بررسی ما همگی در
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く