GLFW is an Open Source, multi-platform library for OpenGL, OpenGL ES and Vulkan development on the desktop. It provides a simple API for creating windows, contexts and surfaces, receiving input and events. GLFW is written in C and supports Windows, macOS, Wayland and X11. GLFW is licensed under the zlib/libpng license.
ビデオゲームはリアルタイムでレンダリングの計算をOpenGL経由でGPUにアウトソーシングする。シェーダーはOpenGL Shading Languageで書かれ、コンパイルされる。コンパイルされたプログラムはGPUで実行される。 GLSL (OpenGL Shading Language) はGLslangとしても知られ、C言語の構文をベースとした高レベルシェーディング言語である。これはアセンブリ言語やハードウェアに依存した言語を使わないで、アプリケーションソフトウェア開発者がグラフィックスパイプラインを直接制御できるようにOpenGL ARB (Architecture Review Board) [1]で策定された。 背景[編集] Direct3D 7までの時代、すなわち1990年代までのリアルタイム3Dコンピューターグラフィックスは、OpenGLやDirect3DといったAPIを通
The mission of the GPU on the Web Community Group is to provide an interface between the Web Platform and modern 3D graphics and computation capabilities present in native system platforms. The goal is to design a new Web API that exposes these modern technologies in a performant, powerful and safe manner. It should work with existing platform APIs such as Direct3D 12 from Microsoft, Metal from Ap
Free and Open Source Blender is a public project hosted on blender.org, licensed as GNU GPL, owned by its contributors. For that reason Blender is Free and Open Source software, forever. Learn more Part of the industry Blender is a member of ASWF, Khronos, Linux Foundation and OIN. It’s also well supported by major hardware vendors such as AMD, Apple, Intel, and NVIDIA.
VR[編集] VR Oculus Tram Station 2.83以降にはVR表示に対応するVR Scene Inspectionアドオンが搭載されている[16]。この機能にはOpenXR対応のヘッドマウントディスプレイ (HMD) デバイス (OpenXR#対応ハードウェア参照) が必要となる[17]。 3.0以降は入力デバイスによるナビゲーションにも対応したものの、2021年12月現在、オブジェクト操作にはxr-controller-supportブランチが必要となる。 スタジオにおける導入状況[編集] 3DCG業界やアニメ業界ではMayaや3ds Maxなどプロ向けのソフトが標準となっているが[18]、近年では機能が強化されたことで利用する動きもある[19]。 アニメ制作会社・カラーと、その子会社であるプロジェクトスタジオQは、従来使用してきた3ds MaxからBlenderへの移
WebGL(ウェブジーエル、Web Graphics Libraryの略称)は、互換性のある任意のウェブブラウザ上で、プラグインを使用せずにインタラクティブな2次元および3次元のコンピュータグラフィックをレンダリングするためのJavaScript APIである[2]。WebGLはウェブ標準に完全に統合されているため、ウェブページのcanvas要素上でGPUアクセラレータを使用した物理シミュレーション、画像処理、画像効果などを表現できる。WebGLの要素は、外側のHTMLと組み合わせたり、ページやページの背景の他のパーツと合成して使用できる[3]。 WebGLのプログラムは、JavaScriptで書かれた制御コードと、CやC++に似た構文のOpenGL ES Shading Language(GLSL ES)で書かれたシェーダーのコードから作られ、コンピューターのGPUで実行される。WebG
The Industry's Foundation for High Performance Graphics from games to virtual reality, mobile phones to supercomputers The Vulkan website has a new home and look! It has been a while in the making but we are very excited to launch the new Vulkan website to the community. Don’t worry, Vulkan is still maintained and owned by The Khronos Group; we just felt that it had outgrown its old website now th
OpenGL(オープンジーエル、英: Open Graphics Library)は、クロノス・グループ (英: Khronos Group) が策定している、グラフィックスハードウェア向けの2次元/3次元コンピュータグラフィックスライブラリである。SGI社内で自社のCGワークステーション向けにクローズドに策定されたAPI仕様が改良されて公開され、後に大きなシェアを持つに至った。現在は多様な描画デバイスを包括するグラフィックスAPIのオープン標準規格として策定が行なわれている。 概要[編集] この節には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2015年8月) 大言壮語的な記述になっています。(2015年8月) 言葉を濁した曖昧な記述になっています。(2015年8月) OpenGLは、
この教科書を手に取っていただき、誠にありがとうございます。 C言語は、プログラミングの世界における重要な基礎を提供する言語の一つです。 C言語を学ぶことは、プログラミングの基本的な概念や技術を理解し、さまざまな分野での活動に応用するための重要な第一歩です。 C言語の基礎の振り返り[編集] この教科書を通じて、C言語の基礎的な概念や構文を学んでいただきました。 変数、演算子、制御構造などの基本的な要素から、関数、ポインタ、配列などの高度な機能まで、C言語の基礎を幅広くカバーしています。 これらの知識は、プログラミングの世界でさまざまなタイプのプログラムを作成するための基盤となります。 C言語の重要性と応用[編集] C言語は、そのシンプルさと効率性から、多くの分野で広く利用されています。 システムプログラミング、組み込みシステム、高性能コンピューティングなど、さまざまな領域でC言語が重要な役割
imguiとは imguiは、OpenGLやDirectXなどの描画環境の中で動くGUIフレームワークです(vulkanも?)。 "Immediate Mode GUI"と呼ばれるパラダイムにより、大変短く直感的なコードでGUIを構築できます。 どういうGUIコンポーネントが使えるかは、リポジトリのスクショを見ていただいたほうが良いかと思います。 デバッグや調整、テスト用のGUIを構築することが目的のフレームワークです。 環境 今回この記事ではwindows10, vs2015, Cinder(0.9.0)上でサンプルを作成しました。 Cinder用には専用のimgui拡張があるため、そちらを使用します。 https://libcinder.org/ https://github.com/simongeilfus/Cinder-ImGui 根本的な考え方や、imguiのAPIは同じですが、
A Web Developer focus on Interaction Design, and love Game, Animation and Comic. Current working on develop game and website. Learning GLSL (OpenGL Shader Language) is a little harder to me, but if I can create shader like Unreal Engine 4's material design tool? Let's play with Shader on OpenFrameworks. I using mruby and OpenFrameworks to create a scriptable GLSL generator to create shader. By the
I was curious about using OpenGL with Elixir and couldn’t find much very information. Other than a kludge for working with constants defined in Erlang .hrl files it turned out to be not too difficult. The final result draws a triangle on the screen and looks like this: wxWidgets and Erlang Erlang/OTP ships with a port of wxWidgets, so creating a window and obtaining an OpenGL context is relatively
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