タグ

関連タグで絞り込む (238)

タグの絞り込みを解除

shintoに関するnabinnoのブックマーク (117)

  • 同性婚が日本で認められない背景にあった、保守政治家と「神道政治連盟」の強い関係 | 宗教右派に依存してきた自民党との強い関係

    神道系政治団体の政治的影響力 何百万人もの日人にとって、神道は精神的修行というより文化的な修行だ。毎年正月を迎えると、多くの人が神社に参拝し、新しい年の幸運を祈る。また、恋愛や受験、就職がうまくいくように祈願する人も多い。 このような儀式は、決まった信条の下におこなわれているわけではない。土着の宗教である神道には、公式な教義も経典もない。一方、日では一般的にほとんど知られていないものの、全国8万社の神社を包括する神社庁の関係団体「神道政治連盟(神政連)」が、同性愛者やトランスジェンダーの権利などに対する保守思想の声を政治家のあいだに広めようとしてきた。 日はG7の国のなかで唯一同性婚を合法化していない。2023年5月のG7広島サミットに向け、米国などの駐日大使らは、性的少数者の差別反対と権利擁護を盛り込んだ法整備を日政府に促してきた。世論調査によると、日では同性婚が大多数に支持

    同性婚が日本で認められない背景にあった、保守政治家と「神道政治連盟」の強い関係 | 宗教右派に依存してきた自民党との強い関係
  • 建設現場で井戸を埋めるときは必ず『息抜き』としてパイプなどを通すようにしないとヤバいことが起きるらしい「井戸だけはガチ」

    はすみん@設備屋 @irohasumi 空き地とかにぽつんと立ってるこういう奴が息抜き管だから、間違えてへし折ったりしないでね! 現在、ある党がここにプレハブ事務所建てて、息抜きが撤去されてるのは秘密… pic.twitter.com/OupFhgdnqs 2023-04-07 21:45:37

    建設現場で井戸を埋めるときは必ず『息抜き』としてパイプなどを通すようにしないとヤバいことが起きるらしい「井戸だけはガチ」
  • 九頭竜伝承 - Wikipedia

    九頭龍伝承(くずりゅうでんしょう)、九頭龍伝説(くずりゅうでんせつ)は、日各地に残る九頭龍(大神)に関する伝承・伝説のことである。九頭龍大神伝承(くずりゅうおおかみでんしょう)、九頭龍大神伝説(くずりゅうおおかみでんせつ)とも。 神社が建立されることとなった事跡や奇瑞事象を、おおよその年代順に説明する。 戸隠の九頭龍伝承[編集] 戸隠神社 奥社殿 戸隠山の九頭龍信仰の源は戸隠神社の九頭龍大神である[1]。鎌倉中期に記された『阿裟縛抄諸寺略記』の中に、西暦800年代の中盤頃の話として、「学門」という名の修行者の法華経の功徳によって、九つの頭と龍の尾を持つ鬼がこの地で岩戸に閉じこめられ、善神に転じて水神として人々を助けたという言い伝えが残されている(調伏善龍化伝承)。その後、九頭龍権現として崇められ雨乞いが行われた[2]。雨と水を司る他、歯痛の治療にも霊験があり、好物の梨[1]を供えると、

    九頭竜伝承 - Wikipedia
  • ヤマタノオロチ - Wikipedia

    『日略史 素戔嗚尊』に描かれたヤマタノオロチ(月岡芳年・画) ヤマタノオロチ(八岐大蛇、八俣遠呂智、八俣遠呂知)は、日神話に登場する伝説の生物。 概要[編集] 水木しげるロードに設置された八岐大蛇像、2015年撮影。 八岐大蛇は『日書紀』での表記。『古事記』では八俣遠呂智と表記している。「高志之八俣遠呂智、年毎に来たり(古事記)」がみえ、古代日の地方である高志(こし)から来たとされる。 「ヤマタノオロチ」という名称の意味は諸説ある。この名の由来の点はドラえもんの「タイムマシンがなくなった!!」(てんとうむしコミックス22巻収録)[1]でも題材とされている。 来は山神または水神であり、八岐大蛇を祀る民間信仰もある[2][3][4]。なお居宣長は『古事記伝』にて、八俣遠呂智は「ノ」を添えず「ヤマタオロチ」と訓むべきだとしている。 記録[編集] 古事記[編集] 石見神楽演目:大蛇(お

    ヤマタノオロチ - Wikipedia
  • 節句 - Wikipedia

    明治維新後もしばらくは実施されていた[註 1]が、改暦の年である1873年(明治6年)1月4日太政官第1号布告「五節ヲ廃シ祝日ヲ定ム」によって廃止となった[5]。その後、1948年(昭和23年)7月20日公布・施行の「国民の祝日に関する法律」によって、2021年現在においては端午の節句のみ「こどもの日」の名称で祝日となっている[6]。 「御節供」と呼ばれた節句料理はもともと五節句の祝儀料理すべてをいっていたが、のちに最も重要とされる人日の節句の正月料理を指すようになった[2][7]。そして、今日では「おせち」として、正月三が日もしくは七日にかけての松の内の期間においてべるものを指すようになっている[8]。ただ、今日でも人日の節句の七草粥など「節句料理」として残っているものがある[4]。 節句に飾られる人形(雛人形、五月人形など)は、節句人形(せっくにんぎょう)とも称される[9]。 なお、

  • 2021年の干支「辛丑」はどんな年? 痛みを伴う幕引きと大きな命の芽吹き、そのカギとなるのは?

    2021年の干支は「辛丑(かのと・うし)」。どうやら痛みを伴う衰退と、新たな息吹が互いに増強し合う年になりそうだ。干支から何が分かるのかという話だが、そもそも干支は、未来に起きる出来事を知るために生み出された暦のシステムである。 東洋思想では、未来は既に定まったものとされている。しかし人はそれを知ることはできない。そこで世の中の摂理を解明し、何とか未来を知る術を得ようと、さまざまな思想体系や暦のシステム、占いなどが数多く生み出されてきた。 干支もそのひとつで、日では干支というと一般には「十二支(じゅうにし)」を思い浮かべる人が多いと思うが、来は10種類の「十干(じっかん)」と、12種類の「十二支」を組み合わせた、合計60種類の干支が存在する。 十干、十二支とは、太陽や月の運行と、生きとし生けるものの生命サイクルを、それぞれ10と12の段階で示したもので、それらを組み合わせることで、世の

    2021年の干支「辛丑」はどんな年? 痛みを伴う幕引きと大きな命の芽吹き、そのカギとなるのは?
  • むすびの里 - 熊野飛鳥むすびの里

    《お申込み受付中!》 ・【随時募集】むすびの里武道教室 ・【随時募集】『民草の和をつなぐ会(大阪会場)』&『荒谷流武道大阪稽古会』 ・【随時募集】『民草の和をつなぐ会(東京会場)』&『荒谷流武道東京稽古会』 ・06/5/3-6 「戦闘者合宿」 ・06/6/1 「第54回熊野飛鳥むすびの里勉強会」及び「荒谷流武道教室」 ・06/6/1 「荒谷流武道審査」  メッセージ 世界は激変しています。 グローバル資主義によって疲弊し荒廃した世界のその先に 私は、世界の人々が共に未来を築ける共同体を 創りたいと考えています。 その共同体は、それぞれの地域の自然と伝統文化を 礎にしたものでなければなりません。 そして、それぞれの共同体が、相互に敬意をもって結びあえる 共生共栄の世界を創るのです。 むすびの里は、「農業」と「教育」と「武道」の三つの柱で 共同体を運営し、 日国内のみならず世界中に 共生

  • 熱田神宮 - Wikipedia

    熱田神宮(あつたじんぐう)は、愛知県名古屋市熱田区神宮にある神社。式内社(名神大社)、尾張国三宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社庁の別表神社。宮中の四方拝で遥拝される一社。神紋は「五七桐竹紋」。古くから「熱田さん」と呼ばれて親しまれている。 概要[編集] 南鳥居と初詣の人波 (2014年(平成26年)1月) 名古屋市南部の熱田台地の南端に鎮座する。古くは伊勢湾に突出した岬上に位置していたが、周辺の干拓が進んだ現在はその面影は見られない[1]。 三種の神器の1つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社として知られる。なおこの剣は、鎮座の後も、盗難に遭ったり(「草薙剣盗難事件」を参照)、形代が壇ノ浦の戦いで遺失するなどの受難にみまわれている(「天叢雲剣」を参照)。諸説あるものの、草薙神剣の創祀は景行天皇43年[2]、熱田社の創建は仲哀天皇元年[注 1]あるいは646年(大化2年)[注 2]

    熱田神宮 - Wikipedia
  • 「日常、戻りますように」名古屋・熱田神宮で初詣 分散参拝の呼び掛けも:中日新聞Web

    新型コロナウイルスの感染拡大が収束をみせないまま2021年を迎えた1日未明、名古屋市熱田区の熱田神宮には、マスク姿の家族連れや若者らが初詣に訪れた。混雑は例年ほどではなかったが、拝殿前では午前0時前にカウントダウン。人が密集して混雑し、警察官らが密を避けるよう呼び掛ける場面もあった。

    「日常、戻りますように」名古屋・熱田神宮で初詣 分散参拝の呼び掛けも:中日新聞Web
    nabinno
    nabinno 2021/01/01
    主神天照大神で歳旦祭やってるところ、例年200万人動員らしいが今年はどのくらいになるだろう。
  • 庚申信仰 - Wikipedia

    庚申信仰は青面金剛を尊とし、このような掛軸画も多数作られた。この画では中央に青面金剛を描き、上に日月、左右に猿、下に鶏を配している。 現在までに伝わる庚申信仰(こうしんしんこう)とは、中国道教の説く「三尸説(さんしせつ)」をもとに、仏教、特に密教・神道・修験道・呪術的な医学や、日の民間のさまざまな信仰(民間信仰)や習俗などが複雑に絡み合った複合信仰である。 庚申と三尸説[編集] 中国道教の教説である三尸説とその行事の守庚申が日に伝来して、習合と複合して広まった[1]。庚申(かのえさる、こうしん)とは、干支(かんし、えと)、すなわち十干・十二支の60通りある組み合わせのうちの一つである。陰陽五行説では、十干の庚は陽の金、十二支の申は陽の金で、比和(同気が重なる)とされている。干支であるので、年(西暦年を60で割り切れる年)を始め、月(西暦年の下1桁が3・8(十干が癸・戊)の年の7月)、

    庚申信仰 - Wikipedia
  • クシナダヒメ - Wikipedia

    櫛名田比売(くしなだひめ)は、日神話に登場する女神。 概要[編集] ヤマタノオロチ退治の説話で登場する。大山津見神の子であるアシナヅチ・テナヅチの8人の娘の中で最後に残った娘。原文で「童女」と記述されるように、クシナダヒメ自身はまだ年端もいかぬ少女である。ヤマタノオロチの生贄にされそうになっていたところを、スサノオにより姿を変えられて櫛になる。スサノオはこの櫛を頭に挿してヤマタノオロチと戦い退治する。 スサノオ。國輝画「朝英雄傳」より「牛頭天皇 稲田姫」、大判錦絵 神話での記述[編集] ヤマタノオロチ退治[編集] 楊洲周延「東錦昼夜競 素戔嗚尊」より 高天原を追放されて出雲に降り立ったスサノオは、ヤマタノオロチという怪物に毎年娘をわれているアシナヅチ・テナヅチの夫婦と、その娘のクシナダヒメに出会った。彼らの話によると、もうじき最後に残った末娘のクシナダヒメもわれてしまう時期なのだと

    クシナダヒメ - Wikipedia
  • 鏡餅 - Wikipedia

    正月の鏡を抱えた女。水野年方画。 鏡と桃太郎。勝川春亭画。 神棚に飾った鏡 プラスチックの容器に充填した鏡(かがみもち)とは、を神仏に供える日の伝統的な正月飾り(床飾り)であり、穀物神である「年神(歳神)」への供え物であり[1]、「年神(歳神)」の依り代である。 名称の由来[編集] 鏡という名称は、昔の鏡の形に似ていることによる。鏡はこの世とあの世の境界と捉えていた。昔の鏡は青銅製の丸形である銅鏡で、神事などに用いられるものであった。三種の神器の一つ、八咫鏡を形取ったものとも言われる。また、三種の神器の他の二つ、八尺瓊勾玉に見立てた物が橙(ダイダイ)、天叢雲剣に見立てた物が串柿であるとされる。 歴史[編集] 平安時代にはすでに存在し、当時に書かれた『源氏物語』には「歯固めの祝ひして、鏡をさへ取り寄せて」の一節がある[2]。鏡が現在のような形で供えられるようになったの

    鏡餅 - Wikipedia
  • 年神 - Wikipedia

    年神(としがみ、歳神とも)、大年神(おおとしのかみ)は、日神話、神道の神である。 大年神[編集] 日神話では、『古事記』において須佐之男命と神大市比売(かむおおいちひめ・大山津見神の娘)の間に生まれた大年神(おおとしのかみ)としている。両神の間の子にはほかに宇迦之御魂神がおり、これも穀物神である。また、大年神と香用比売(カグヨヒメ)の間の子に御年神(みとしのかみ、おとしのかみ)、孫に若年神(わかとしのかみ)がおり、同様の神格の神とされる。孫に久久年神(くくとしのかみ)もいる。 『日書紀』には年神は現れない。『日書紀』は天皇の即位年を太歳の干支で示すが、太歳は中国で考えられた架空の天体であって年神とは異なる。 系譜[編集] スサノオの系図(『古事記』による)。青は男神、赤は女神 大年神は他に多くの神の父及び祖父とされる[1]。 伊怒比売(いのひめ、神活須毘神(かむいくすび)の娘)との

    年神 - Wikipedia
  • 「こんぴらさん」が神社本庁を離脱 大嘗祭の供え物届かず「天皇陛下にも不敬極まりない」:東京新聞 TOKYO Web

    「こんぴらさん」の愛称で知られる香川県琴平町の金刀比羅宮(ことひらぐう)は17日、神社庁(東京都渋谷区)から離脱したと発表した。離脱の理由は、昨年11月の天皇陛下の即位関連儀式「大嘗祭(だいじょうさい)」を地元で祝う「大嘗祭当日祭」を巡り、庁が約束していた供え物「弊帛料(へいはくりょう)」(5000円)が届かなかったためという。 同宮は大正天皇の大嘗祭で創作された歌舞(うたまい)を宮内省の楽師から指導してもらい、約100年前から「讃岐風俗舞(さぬきふうぞくまい)」として継承し、当日祭でも披露した。皇室との特別な縁を誇りとするだけに、庁の対応を「天皇陛下に対しても不敬極まりない行為」と批判していた。 同宮は2月に離脱方針を決めて法的手続きに入り、10月20日に文部科学相から離脱が認証されていた。今後は単一の宗教法人として宮司交代などを判断できる。幣帛料は今年1月末、庁の地方機関の香川

    「こんぴらさん」が神社本庁を離脱 大嘗祭の供え物届かず「天皇陛下にも不敬極まりない」:東京新聞 TOKYO Web
  • 歳徳神 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "歳徳神" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年7月) 歳徳神 (『安部晴明簠簋内傳圖解』) 恵方の方位 歳徳神(としとくじん、とんどさん)は、陰陽道で、その年の福徳を司る神である。年徳、歳神、正月さまなどとも言う。 ほとんどの暦では、最初の方のページに王妃のような姿の美しい姫神の歳徳神を記載している。歳徳神の由来には諸説あり、『簠簋内伝』では、牛頭天王の后・八将神の母の頗梨采女(はりさいじょ)であるとしているが、これはでたらめであるとの批判もある。また、牛頭天王が須佐之男尊と習合したことから、その妃の櫛稲田姫とも同一視

    歳徳神 - Wikipedia
  • 神宮の杜芸術祝祭 | 祭る。祈る。創る。―持続可能な自然と芸術文化―

    神宮の杜芸術祝祭は終了いたしました。 ご覧いただいた皆様、当にありがとうございました。 祭る。祈る。創る。 ―持続可能な自然と芸術文化― 2020年、明治神宮は創建100年を迎えました。 次の100年へと歩みを進めるこの記念すべき年、明治神宮の鎮守の杜を舞台に、芸術と文化の祭典「神宮の杜芸術祝祭」を開催しています。テーマは、「祭る。祈る。創る。」。神宮の杜を舞台に、日における「自然」と「文化・芸術」のつながりを再認識し、日の美意識の再発見と海外発信を目指します。 厳かな雰囲気をまとった大自然の中での野外彫刻展や美術展、神宮周辺で発展した現代文化の企画展など、多様なイベントを年間を通して実施。あわせて、被災地振興や地域創生のイベントを開催し、祈りの心を世界に発信していきます。

    nabinno
    nabinno 2020/03/21
    id:yu76 FYI 夏にやる「平櫛田中から名和浩平まで」展が興味深い。
  • 「ネトウヨ」と一括りにしてはいけない。対話を試みた、あるアーティストの願い

    アートや表現の自由をめぐる様々な議論を巻き起こした、あいちトリエンナーレの企画「表現の不自由展〜その後」。 展示内容に関するテロ予告や脅迫、抗議などを受け一時中止となったさなか、出展アーティストが自らコールセンターを設置したことにも注目が集まった。 そこに電話をし、自らの意見を吐露した人たちは「モコモコとした、巨大な集団だった」と、センター設置に携わったアーティストは振り返る。 いったい、どういうことなのか。いま、改めて「対話」を考える。 「いかに同質なコミュニティの中で自分が心地良く生きているか、ということを改めて知ることができました。コールセンターをきっかけに、異なる意見が響き合う空間をつくっていきたい」 そうBuzzFeed Newsの取材に語るのは、トリエンナーレの参加アーティストのひとりでもある演出家の高山明さんだ。 そもそも、あいちトリエンナーレをめぐる抗議電話は、一部組織的と

    「ネトウヨ」と一括りにしてはいけない。対話を試みた、あるアーティストの願い
  • 能 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "能" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年3月) 厳島神社の能舞台 能(翁奉納 春日神社 (丹波篠山市)) 能楽堂にて、1891年。尾形月耕。 能(のう)は、日の伝統芸能である能楽の一分野。能面を用いて行われる。 江戸時代までは猿楽と呼ばれ、狂言とともに能楽と総称されるようになったのは明治維新後のことである。 能[編集] 「能」という語は元々、特定の芸能を指すものではなく、物真似や滑稽芸でない芸能で、ストーリーのあるもののこと全般を意味していた。猿楽以外にもこれが用いられていたが、猿楽が盛んになると共にほとんど猿楽が

    能 - Wikipedia
  • 鶴亀 - Wikipedia

    『鶴亀』(つるかめ)は、能の作品。天下泰平、国家の長久を祈念し、祝福するという、おめでたい内容である。 能の現行演目の中では最も短いもので、初心者向きの入門曲として知られている。 登場人物[編集] シテ:皇帝 ツレ(または子方):鶴、亀 ワキ:大臣 ワキツレ:従臣 概要[編集] 新春、唐の都の朝廷において、年の最初の四季の節会(せちえ、季節の変わり目の祝祭)が催された。絢爛豪華な宮殿で皇帝は百官卿相(ひゃっかんけいしょう・役人と貴族)の拝賀を受け、万民もその場に集う。拝賀が終わると、鶴と亀が舞い、皇帝の長寿を寿ぐ。それに気を良くした皇帝は舞楽を奏させて自ら舞い、長生殿に戻っていく。 祝言によく使われるのは「庭の砂ハ金銀の。庭の砂ハ金銀の。玉を連ねて敷妙の。五百重の錦や瑠璃の枢。シャコの行桁瑪瑙乃橋。池の汀の鶴亀は。蓬莱山も餘処ならず。君の恵ぞありがたき。君の恵ぞありがたき」 全曲(宝生流に

    鶴亀 - Wikipedia
  • 神社の政治利用から初詣ラッシュまで 「ル・モンド」紙がみた“神道のいま”

    しばしば国際的な争点ともなる靖国神社と異なり、あまり議論されることのない伊勢神宮。だが、目と鼻の先の伊勢志摩でG7サミットが開催されたことからもわかる通り、政治的な存在感は高い。仏高級紙は、この伊勢神宮を切り口に、「神道と日政治」について深い議論を展開している。 日では常に曖昧な「宗教と政治」の関係 白い小石を敷き詰めた地面に建てられた柱の上に、明るい色の木造の建造物が建っている。とんがった屋根は茅葺きで、棟木は金色の鰹木で飾られている。 ここ伊勢神宮内宮は、訪れた人が戸惑うほどの簡素さに満ちているが、日で最も崇められている場所だ。日の神話で、皇室の祖神とされる天照大神が祀られているからである。 安倍晋三首相が、2016年5月のG7サミットで各国首脳を迎えるのに、この神道の聖地を選んだのには下心があったはずだ。しかし、先進国首脳会議を伊勢神宮の目と鼻の先で開催し、各国首脳を神宮参拝

    神社の政治利用から初詣ラッシュまで 「ル・モンド」紙がみた“神道のいま”