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marketingに関するnacika_inscatolareのブックマーク (39)

  • 知っておくと便利な思考フレームワーク×35 | knowledge / baigie

    世の中には、経営やマーケティングのためのフレームワークや論理モデルが数多く存在しています。これらを学ぶことは、ビジネスパーソンとしての私の基礎力に繋がるのではないかと思い、特に著名なフレームワークを中心に、作られた背景や基的な特徴を少し調べてみました。 3C マッキンゼー・アンド・カンパニー在籍時代の大前研一氏が1982年に発表した著書『The Mind of the Strategist』の中で提唱したフレームワークです。環境分析の手法のひとつといえるもので、外部分析と内部分析を簡潔に組み合わせて、市場機会を発見することを目的としています。 1980年代、トヨタ、SONYなど日の製造業が世界市場で高い競争力を持っていました。しかし、成功している企業には必ずしも優秀な戦略コンサルタントがいた訳ではなく、洞察力と直感力による戦略立案がなされていました。 経営やマーケティングに関する「天賦

    知っておくと便利な思考フレームワーク×35 | knowledge / baigie
  • PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説 | ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

    PPM分析とは、「市場成長率」と「市場占有率」の2軸からなる座標に事業や製品・サービスを分類し、経営資源の投資配分を判断するための手法です。 戦略として自社および競合他社の事業の立ち位置を確認することに役立ちます。 この記事では、PPM分析とは何か、PPM分析の4つの象限の意味、PPM分析のメリットおよびやり方についてご紹介します。 ■PPM分析とは? PPM分析とは、ボストン・コンサルティング・グループが1970年代に提唱した分析手法で、「Product Portfolio Management(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)」の略称です。 「市場成長率」と「市場占有率」の2軸からなる座標上で事業や製品、サービスを分類することにより、経営資源の投資配分を判断するための手法です。 PPM分析における各象限は、 ・花形(Star) ・金のなる木(Cash Cow) ・問題児(Pr

  • ターゲット設定→クリエイティブ制作→検証テストまでの10STEPワークシート|川端康介

    こんにちは。nanocolorの川端(@nanocolorkwbt)です。 不安定で正解がなく複雑で曖昧。お客様目線が大切と言われますが、これってとても難しくないですか? 年齢や趣向、ライフスタイル、抱えている悩みだけで人を理解しようとしても到底無理です。大げさな表現をすれば人生の歩み方によって選択するものは大きく異なります。その事に気づいた時、今まで仕事で作っていたターゲット像ってどれほど曖昧なものだったのかと思い知らされました。 現代のビジネス環境はVUCA「Volatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)」といわれますが、合理性を持って非合理に選択している事が多大に存在する人とはまさにブーカそのもの。 マーケティング戦略とクリエイティブを繋ぐ思考先日、マーケティングトレース黒

    ターゲット設定→クリエイティブ制作→検証テストまでの10STEPワークシート|川端康介
  • <第1回> ブランディングとは何をすることなのか~4つのブランディング領域と企業事例~

    いかなる企業にも節目がある。創業何周年といった記念日的なものから、外部環境の急変によって訪れるもの、事業の形態変化とともに訪れるものなど様々だ。こうした節目の時期を迎えた企業は、改めて自身の存在意義を問い直すことを余儀なくされる。自社は結局のところ誰のために存在するのか。その誰かは自社に何を期待しているのか、どのようにしてその期待に応えることができるのか。それは当に自社にしかできないことなのか。言わば、企業にとっての壮大な「自分探し」のようなものかもしれない。 ブランディングとは、まさにこうした問いに対する答えを導き出し、顧客をはじめとするあらゆるステークホルダーに発信し、さらには共に拡大させていくプロセスそのものである。ロゴマークを作ったり、商標を取ったり、広告やキャンペーンを実施したり…。これらはブランディングを行う手段の一部ではあるものの、決して目的そのものではない。節目を迎えた企

    <第1回> ブランディングとは何をすることなのか~4つのブランディング領域と企業事例~
  • KSFとKBFの関係を説明できますか? | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 今回は、戦略論の重要なキーワードであるKSF(成功のカギ:Key Success Factors)とKBF(重要購買決定要因:Key Buying Factors)について改めて確認してみます。 予め断っておくと、この2つの用語は経営学者が使う学術用語というよりは、コンサルタントや経営者、企画担当者などが実務的に使う用語です。そのためか、使う人やコンサルティングファームによって微妙に定義も異なっています。稿では、典型的な定義をご紹介しつつも、それ以外の考え方についても簡単に説明します。 まずKSFですが、これは一般にはある業界における成功のカギを意味します。たとえば、日の商業銀行では企業規模がKSF、私立大学業界では優秀な学生とそれを引き寄せ

    KSFとKBFの関係を説明できますか? | GLOBIS学び放題×知見録
  • Website Optimization and Digital Agency Sales Tools | WooRank

    Start Optimizing Your WebsiteRun your Review today to get an instant website analysis and learn what you need to do to improve.

    Website Optimization and Digital Agency Sales Tools | WooRank
  • 小さな会社のWEBマーケティング(メールマーケティング編) | Web担当者Forum

    メールマーケティングとはメールを使って新規顧客、既存顧客やパートナーなどに向かって目的を達成するためにどんな内容のメール送り、どのような行動を促せば良いのかを考え、戦略的にメールを送信していくというのがメールマーケティングです。 当然ですがメールを送信する相手先のメールアドレスが必要です。そのメールアドレスの収集方法は 第1回目のメルマガでお伝えしたようにテレマーケティングで訪問したお客様のメールアドレスや 展示会などで名刺交換した方などで収集していきます。 フォローメール(お礼メール)一度営業や名刺交換した方にたいして感謝の気持ちをこめたお礼のメールを「フォローメール」といいます。 フォローメールを出すタイミングですが早ければ早いほどグッドです。 人は顔をあわせてから時間がはやいほど覚えていただいているものです。 また、たとえ顔をおぼえていたとしても時間がたっていては誠意が感じられないと

    小さな会社のWEBマーケティング(メールマーケティング編) | Web担当者Forum
  • 潜在クラス分析

    潜在クラス分析は、個人の様々な特徴の違いから、統計情報に基づきセグメント(クラス)を決定する手法です。また、連続変数だけでなく、カテゴリカル変数も含めて解析することができます。従来の手法によるセグメンテーションと比べ、より煩雑で膨大なデータを機械的に分類することができる手法とも言えます。 分析に用いる変数の自由度が高い 選択肢で聴取したSAデータだけでなく、MAやLAなど様々な回答形式のデータを用いることが可能です。さらに、それぞれの変数を混ぜて分析することも可能です。 統計的基準で最適なセグメント数が決まる 事前の仮説が曖昧であっても、統計的基準(BICなど)によって最適なセグメント数を推奨してくれます。 回答者毎の各セグメントへの所属確率が算出される 回答者の所属セグメントは一つに決まるのではなく、各クラスへの「所属確率」として求められます。「一人十色」を前提とした分析となっています。

    潜在クラス分析
  • プロモーション分析とは?

    プロモーション分析とは プロモーション分析とは、マーケティングフレームワークの一つの手法を指します。プロモーション分析では、値引きセールスや値引きクーポンの配布などのセールスプロモーション活動を、効果的に分析します。 どんなに良質なサービスや商品を開発したとしても、その存在自体が世の名に浸透しない限り、それは無い物と同様です。素晴らしい商品だからこそ、宣伝などで認知度を高めて世間にその存在を知ってもらう必要があります。さらに、ただ漠然と広告を打ち出すだけではなく、その商品やサービスの見込み客となる可能性のある層の認知が不可欠となります。 その対象となる層のニーズに合わせて、広告戦略を考案する為に行うのが「プロモーション分析」なのです。 プロモーション分析の具体的な手法について 一般的に費用対効果とは、投資した金額に対してどれだけ利益を算出できたかを表します。これを「効率性」と呼びます。広告

    プロモーション分析とは?
  • Amazon.co.jp: THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス: 福田康隆: Digital Ebook Purchas

    Amazon.co.jp: THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス: 福田康隆: Digital Ebook Purchas
  • LTV(ライフタイムバリュー) | マーケティング用語集 | 東京・名古屋のハブスポット & Webサイト制作 タービン・インタラクティブ

    LTVとは、顧客生涯価値(Lifetime Value)のこと。顧客との将来的な関係全体からもたらされる純利益貢献を予測したもの。LTVは次の計算式で求められる。 LTV(顧客生涯価値)=(一定期間に顧客がもたらした収入-売上総利益)÷推定解約率

  • アップセル・クロスセルとは?顧客単価を上げる具体的な手法と注意するポイント | BtoBマーケティングならタービン・インタラクティブ

    アップセル・クロスセルとは?顧客単価を上げる具体的な手法と注意するポイント 公開日2023年07月11日 投稿者:タービン・インタラクティブ カテゴリ:インバウンドマーケティング、マーケティング全般 今回はマーケティングや営業の手法であるアップセル・クロスセルについてご説明します。 アップセルやクロスセルは、主に既存顧客に対するアプローチで、成功すれば顧客単価を大きく上げることも夢ではありません。 ただし、下手をするとただの「押しつけ」になってしまうため、慎重な運用が求められます。アップセルやクロスセルの具体的な手法と注意点まで含め、丁寧にお伝えしたいと思います。 アップセル・クロスセルとは顧客単価を上げるための営業手法 アップセル・クロスセルは、どちらも顧客単価を上げるための営業手法です。 アップセルとは アップセルとは、顧客が現在購入している商品および購入を検討中の商品よりも上位モデル

    アップセル・クロスセルとは?顧客単価を上げる具体的な手法と注意するポイント | BtoBマーケティングならタービン・インタラクティブ
  • 知っておきたい9つのマーケティングフレームワークおさらい | 株式会社PLAN-B

    フレームワークとは確立されている枠組みのことを指します。マーケティングにおけるフレームワークは「事象をもれなく・素早く・全体を把握するため」に使用されます。数あるフレームワークの中から、確実に知っておきたいものについてもう1度おさらいしていきましょう。 思考のフレームワーク重複してしまいますが、フレームワークとは「考えられる要因をもれなく・素早く・そして共有化するため」に使用されます。詳しく分析するための、考え方の根幹となる部分に当たります。より要因を深く追求し、真の要因に迫るために用いられる、3つの代表的な手法について触れていきます。 MECE手法 「ミーシー」や「メーシー」などと呼ばれている手法です。Mutually Exclusive and Collectively Exhaustiveの頭文字を取ったもので、 ターゲットを分析する際などに用いられることが多く、漏れている層はないか

    知っておきたい9つのマーケティングフレームワークおさらい | 株式会社PLAN-B
  • 【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

    【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal
  • 「リード」の定義から獲得方法まで:BtoBマーケティング成功のカギを握る見込み客の育成

    マーケティングにおけるリードの定義やリードの種類、リードの作り方と活用方法について解説します。 イノーバでは、BtoBマーケティングをサポートしております。「戦略策定・計画立案」から、中長期に渡ってお客様をご支援する、イノーバの伴走型マーケティング支援サービスも是非ご参照ください。 リードとは リードとは、一般に見込み客を指すマーケティング用語です。ただし、どの段階を見込み客とするかは企業や業種によって定義が異なります。基的には、自社およびブランドや商品のことを認知し、かつ興味を持った段階のターゲットを見込み客「リード」と呼ぶケースが多いです。 リードの定義 英単語の「Lead」には「指揮する、案内する」という意味のほか、「手がかり、糸口、きっかけ、先手」という意味があります。 マーケティング用語における「Lead」は、「見込み客」という意味で使用されますが、何をもって見込み客とするのか

    「リード」の定義から獲得方法まで:BtoBマーケティング成功のカギを握る見込み客の育成
  • リードとは?MQL/SQL/TQLの違いは?意外と知らない「リード」の意味と分類方法

    一般的にリードとは、自社の製品やサービスを購入する前の、将来の取引相手となり得る「見込み客」のことを指します。すでに自社の製品やサービスを認知しており、情報収集や比較検討は行っているものの、まだ購入に至っていない状態のターゲットと言えます。 リードは「購入前の全ての顧客」を指す言葉であるため、実際の営業やマーケティングの現場ではさらに細分化して定義します。 たとえば、自社の商品を認知したばかりのリードと、他社商品と比較検討しているリードでは、商品に対する知識量や興味・関心の度合が大きく異なります。すべてのリードに対して画一的な営業・マーケティング施策を講じても、高い効果は期待できません。ターゲットの興味・関心や知識量に応じて「パーチェスファネル」と呼ばれる段階別にリードを分類し、それぞれのリードが持つ情報量や温度感に合った施策を行うことが重要です。 リードの分類については、マーケティングを

    リードとは?MQL/SQL/TQLの違いは?意外と知らない「リード」の意味と分類方法
  • PoCとは|ITプロジェクトにおける本質的な意義とメリットとは - ビジネス on IT

    昨今のシステム開発プロジェクトで、欠かせない存在となりつつある「PoC」。 その背景には、デジタルトランスフォーメーションの進展や、それを後押しする新技術の実用化が存在します。 それではPoCを行うことには、具体的にどのような意味があるのでしょうか。 ここではその質とメリット、ITプロジェクトにおける質的な意義について解説します。 ▼ 目次 ・机上ではなく、実物を使ってコンセプトを検証するPoC ・PoCを行うITプロジェクトが増大 ・新技術の導入ではPoCの実施が不可欠に ・PoCでは何を確認すべきか 1. 机上ではなく、実物を使ってコンセプトを検証するPoC PoCとは「Proof of Concept」の略語であり、日語では「概念実証」「コンセプト実証」と訳されるのが一般的です。またより広く「実証実験」と呼ばれることもあります。 その役割は、格的にプロジェクトを開始する前に、

    PoCとは|ITプロジェクトにおける本質的な意義とメリットとは - ビジネス on IT
  • Stackline - Connected Commerce Platform

    The operating system for connected commerceIntroducing Shopper OS, the world’s first shopper journey management solution.

  • グーグルが調査、スマホ時代の消費行動は「ジャーニー型」から「パルス型」へ

    グーグルが調査、スマホ時代の消費行動は「ジャーニー型」から「パルス型」へ:今日のリサーチ(1/2 ページ) スマートフォンの普及で消費におけるオンラインとオフラインの垣根が低くなりつつあります。そうした中、グーグルが日国内で実施した調査によると、一般消費財購入において注目すべき傾向があるようです。

    グーグルが調査、スマホ時代の消費行動は「ジャーニー型」から「パルス型」へ
  • アマゾン、メルカリ、ラクマの利用者数は昨年比で2桁成長/スマホのみの利用が増加【ニールセン調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    アマゾン、メルカリ、ラクマの利用者数は昨年比で2桁成長/スマホのみの利用が増加【ニールセン調査】