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PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説 | ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK
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PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説 | ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK
PPM分析とは、「市場成長率」と「市場占有率」の2軸からなる座標に事業や製品・サービスを分類し、経営... PPM分析とは、「市場成長率」と「市場占有率」の2軸からなる座標に事業や製品・サービスを分類し、経営資源の投資配分を判断するための手法です。 戦略として自社および競合他社の事業の立ち位置を確認することに役立ちます。 この記事では、PPM分析とは何か、PPM分析の4つの象限の意味、PPM分析のメリットおよびやり方についてご紹介します。 ■PPM分析とは? PPM分析とは、ボストン・コンサルティング・グループが1970年代に提唱した分析手法で、「Product Portfolio Management(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)」の略称です。 「市場成長率」と「市場占有率」の2軸からなる座標上で事業や製品、サービスを分類することにより、経営資源の投資配分を判断するための手法です。 PPM分析における各象限は、 ・花形(Star) ・金のなる木(Cash Cow) ・問題児(Pr