タグ

小説に関するnadzunaのブックマーク (57)

  • 『遠野物語拾遺retold』配信記念企画 作家:京極夏彦 インタビュー - Reader™ Store-ソニーのeBookストア

    1,382 円(税込) 『遠野物語』が世に出てから二十余年の後――。出版後、柳田國男のもとには多くの説話が届けられ、増補版として『遠野物語拾遺』が刊行された。収められた二百九十九の物語を京極夏彦がその感性を生かして語り直す。 【6月12日まで】1,000円(税込)以上の、1冊購入ごとに200ポイントプレゼント! キャンペーン期間中に『遠野物語拾遺retold』を購入され、下記より応募された方の中から抽選で10名様に『遠野物語拾遺retold』著者サインプレゼント! ■ キャンペーン期間:2014年6月9日(月)~6月30日(月) ■ 当選について:当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。7月上旬頃を予定しています。 小説家京極夏彦による、現代語訳でもない、再編集でもない、“remix/リミックス”という新しい手法で書かれた柳田國男の『遠野物語』から1年。今度は“

    『遠野物語拾遺retold』配信記念企画 作家:京極夏彦 インタビュー - Reader™ Store-ソニーのeBookストア
  • 電子書籍 楽天Kobo:気になるあの人の読書生活 第17回 京極夏彦さん

    ご意見・ご質問などは、 こちらからご連絡ください。 【電話でのお問い合わせ】 Koboカスタマーケア 0120-228-442 【メールでのお問い合わせ】 問い合わせフォームはこちら ――もともと柳田國男さんがお好きだったそうですね。 はい。すごく好きでした。小学生のころから『定 柳田國男集』を読んでました。こんな風にいうと、よく「すごいですね」なんて言われるんですが、全国の駅名を言える鉄道好きの子とか、やたら昆虫に詳しい子とかもいますよね? あれと同じで、僕は民話や昔話が好きだっただけ。まだ『まんが日昔ばなし』が放送される前ですからね、を読むしかなかった。ただ、子供向けの民話集って非常にぬるくて、面白いものは限られていたんです。民話を語り口調のままつづった松谷みよ子さんのなどは好きでしたが、あとはもう民俗学のしかないという感じで。旧仮名遣いだし、漢字も多いから難しかったけれど、

    電子書籍 楽天Kobo:気になるあの人の読書生活 第17回 京極夏彦さん
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 『ロジック・ロック・フェスティバル』は盗作なのか?

    先日ネット上にて、星海社から発売された『ロジック・ロック・フェスティバル』が古野まほろの『天帝のはしたなき果実』の盗作であるという疑惑が生じ話題となった。 そして、その『ロジック・ロック・フェスティバル』が日、晴れて全文公開された。 http://sai-zen-sen.jp/awards/logic-lock-festival/ そういうわけで今日は作が当に盗作であるかというかのを考えていきたいのだが、その前提として知っておかなければならない事実として、「盗作」とは何かということである。 ここで日で盗作について一番詳しく書いている栗原裕一郎の『〈盗作〉の文学史』から一部引用させていただこう。 文に先立ち、何を「盗作」と呼んでいるかをはっきりさせておく必要があるだろう。 「盗作」にしろ「剽窃」にしろ、いずれも俗語だから、明確な定義は持っていない。 したがって、「盗作」であるか否か

    『ロジック・ロック・フェスティバル』は盗作なのか?
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

  • 清涼院流水 - BOOKSCAN × 著者インタビュー - BOOKSCAN(ブックスキャン) 本・蔵書電子書籍化サービス - 大和印刷

    1974年、兵庫県生まれ。京都大学在学中の1996年、『コズミック』で第2回メフィスト賞を受賞し作家デビュー。型破りな設定やストーリーが話題を呼び、読者のみならずミステリー作家の間でも大論争を巻き起こした。その後も旺盛な執筆活動を続け、70冊に及ぶ著作がある。2009年、カナダ人マンガ家カイ・チェンバレンとの合同公式サイト「bbbcircle」を開始。また、2012年末には、日人の小説家やビジネス書著者の作品を全世界に発信するサイト「The BBB」をスタートさせた。近年は英語指導の領域にも活動を広げている。TOEICスコア: 985。 【The BBB】 【bbbcircle】 心のストッパーを外せば、世界への可能性が開く 清涼院流水さんは、大胆な構想と緻密に構築されたプロットを持つミステリー作品を数々発表する作家。ビジネス書の分野でもヒットを飛ばしています。また、日小説やビジネ

  • Kindle作家の必読書?出版界の裏を描くTrueStory『夢を売る男』 : 本とeBookの公園

    前回のエントリーで作家エージェントという新たな職業の可能性について書きましたが、作家エージェントに近い仕事をしている職種が昔からあります。 一部では良くないイメージを持たれがちな「自費出版」会社の編集者兼営業マンです。 作家志望者や作家の卵にいち早くコンタクトして、 「貴方の作品を世に出しましょう。この素晴らしい作品を理解できる私とともに、まだ見ぬ読者に広く届けていきましょう」 と訴え、著者の費用負担でを作って売る仕事です。 作家エージェントや商業出版社の編集者との違いは、著者が費用を負担するかしないかだけといってもいいかもしれません。最近では、有名な商業出版社も自費出版事業に参入してきているうえ、自費出版社も商業出版物を刊行しているので、両出版社の境目は曖昧になってきています。 それではなぜ自費出版社は良くないイメージを持たれがちなのか? 2013年2月に出版されたばかりの、百田尚樹さ

    Kindle作家の必読書?出版界の裏を描くTrueStory『夢を売る男』 : 本とeBookの公園
  • 「日本の小説は海外で相手にされてない」清涼院流水の小説英訳プロジェクト「The BBB」 - エキサイトニュース

    2012年、アメリカのミステリー界でもっとも権威があるエドガー賞に、東野圭吾の『容疑者Xの献身』がノミネートされた。実はこの賞、2004年も桐野夏生の『OUT』も名前が挙がっている。 どちらも受賞は逃したものの、「なーんだ、日のミステリ、スゴイんじゃん?」などとウキウキしていた。 そのウキウキを全否定するミステリ作家がいる。 「日小説は、海外では通用しないんですよ!」 「ド ン !」と付けたいくらいの台詞を言ったのは、清涼院流水だ。 流水といえば、『コズミック』でメフィスト賞を受賞し、現役大学生で華麗にデビュー。「1200個の密室で1200人が死ぬ」という凄まじい筋書きで、ミステリ界の話題をあらゆる意味でさらっていった。西尾維新や舞城王太郎も流水に大きな影響を受けている。 流水は自らの書く話を「小説」ではなく「大説」と称するくらいで、スケールの大きさは日の推理作家の中でもぶっちぎり

    「日本の小説は海外で相手にされてない」清涼院流水の小説英訳プロジェクト「The BBB」 - エキサイトニュース
  • 【出版の新常識!?】(上)英語圏へ ロマンでなく必要条件+(1/4ページ) - MSN産経ニュース

    出版物の販売不振が深刻化する中、日にも電子書籍の普及期が到来しようとしている。荒波を自然体で受け入れ、「異端」を「常識」に変えようとする出版人の群像を、3週にわたってリポートする。                   ◇ ■自分の作品を翻訳 「日語を理解できる英訳者は不足している。ならば…と。簡単にまねされない自信はあります」。作家が自分の小説を自ら翻訳して販売する-。昨年12月、離れ業を演じたばかりの作家、清涼院流水(せいりょういん・りゅうすい)(38)(〔1〕)は感慨にふける様子もなく、もう別の小説の英訳に取りかかっていた。 清涼院が2年かけて英訳したのは、米歌手、マイケル・ジャクソンの生涯を描いた『キング・イン・ザ・ミラー』(平成22年、PHP研究所)。『King In The Mirror』として、米アップル社の電子書籍販売サイトなどで1・99~2ドル(約170円)で売られてい

    nadzuna
    nadzuna 2013/01/09
    流水先生985点すげええwwww
  • ネット利用者の“リアル書店離れ”、実は中年世代で顕著

    アイ・エム・ジェイが「日常生活におけるデジタル化」に関するネットリサーチ結果を発表。年齢が高まるにつれをオンラインで購入する割合が高い傾向が見られ、50代で最も割合が高かった。 「若者の〇〇離れ」という言い回しがよく使われる最近だが、ネットユーザーにおける「書店離れ」に関しては、中年世代にその傾向が見られる――。アイ・エム・ジェイが10月30日、そんな調査結果を発表した。 同社が今回実施した「日常生活におけるデジタル化に関する調査」は、インターネット上で質問に答えてもらうネットリサーチだ。そのため回答者は各年代のネット利用者となる。調査会社が保有する15~69歳の男女調査パネルを使い、7月21日~22日に調査を実施。有効回答数は1038サンプル。 調査では各種の消費者行動に関して、過去1年間の行動回数におけるデジタルサービスの利用割合を「デジタル化率」として調べた。「書籍」あるいは「漫画

    ネット利用者の“リアル書店離れ”、実は中年世代で顕著
  • 学校読書調査:中・高校生一番好きな作家は山田悠介- 毎日jp(毎日新聞)

    毎日新聞が全国学校図書館協議会(全国SLA)と合同で実施した「第58回学校読書調査」の結果が26日まとまった。中学生と高校生に一番好きな作家を聞いたところ、1位はともにホラー作家の山田悠介で、他を圧倒した。 全国の公立学校に通う小中高校生を対象に6月に実施、1万1313人の回答を得た。 あらかじめ選んだ30人から一番好きな作家を答えてもらうと、中学生は18%、高校生は22%が山田悠介を挙げた。2位は中学生があさのあつこ(8%)、高校生が東野圭吾(12%)だった。 山田悠介は、若者を主人公に猟奇殺人や自殺などを奇抜な発想で描く作家。01年に自費出版した「リアル鬼ごっこ」が49万部のベストセラーになり、10作品以上が映画やドラマ、舞台化されている。女子にファンが多く、中学女子は21%(男子14%)、高校女子は24%(男子21%)が一番好きと答えた。 一方、中学生の27%、高校生の19%は好きな

    nadzuna
    nadzuna 2012/10/26
    ネットで01~03年でじわじわ話題になり、04年に文庫化&漫画化。そこから火がついたと考えても10年近く人気を維持してるんだから、我々もそろそろ山田悠介を認めなければならないのではないだろうか![誰?][要出典]
  • ラノベとミステリについて・イン・ザ・ミラー「腹パンドラ」 - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない

    ラノベとミステリについて リターンズ - Togetter http://togetter.com/li/383982昨日から、このまとめについてずっと考えています。考えている、というのはつまり、この連中を一人残らず鏖殺するにはどういうトリックを使ったらいいのだろ(暗転)わたしは冷静です(息荒)上記のまとめに対して、ラノベをいくらか読むものとして何かしらの反論をしておこうと思ったのですが、うまく形になりません。これがあくまでまとめであって、何か一つの結論を出しているものではないのが理由かとも考えましたが、何度も読み返してみると(苦痛でした)どうもそうではない。むしろその逆、いろいろ議論めいたことをしているようでその実、結論あるいは正解が始まりから暗に共有されていたから、のような気がしてきました。その正解とは「ラノベ読者は(自分たちミステリ読者よりも)馬鹿だ」ということです。そのようなことは

  • 【新宿本店】 【チャート式】基礎からのメフィスト賞作家+α ~語学・学習参考書担当が本当に売りたかった異形ミステリ文庫40~(~2012年9月中旬)

    ★夏がもっと暑くなる! 新宿のてっぺんでメフィスト祭開催!!! 紀伊國屋書店新宿店最上層売場である8階語学・学習参考書売場に、暑さも厳しい今日この頃をさらに暑苦しく加熱するフェアが降臨しました! 辻村深月さんの直木賞受賞でも注目を集める、個性的な新人作家の登竜門、メフィスト賞の出身作家を集めた「【チャート式】基礎からのメフィスト賞作家+α」です!! 13人のメフィスト賞作家の30冊と、「メフィスト賞とは無関係だが、担当者が『メフィスト的』だと思った」10冊の合わせて40冊が並びます。 ★【チャート式】とは何か? 今回のフェアでは、参考書売場ならではの懇切丁寧な商品ガイドを目指し、各作家の特徴を5つのパラメータで示したチャート、その名も "ミステリアスペンタゴンチャート" を掲示しています。5つのパラメータはそれぞれ「ミステリ度」「青春度」「奇想度」「技巧度」と、最後の一つは各作家オリ

    【新宿本店】 【チャート式】基礎からのメフィスト賞作家+α ~語学・学習参考書担当が本当に売りたかった異形ミステリ文庫40~(~2012年9月中旬)
  • リクエスト最終集計 - 復☆電書:“電子書籍で復刊”プロジェクト|講談社

    01運命のタロット皆川ゆか(著) 乱魔吉(画) 59 02真・運命のタロット皆川ゆか(著) 乱魔吉(画) 39 03ビートルズ海賊版事典松常男 37 04ティー・パーティーシリーズ皆川ゆか 27 05雪の降らない街コブクロ 恋愛短編絵制作委員会 21 06ドラゴンフライの空上遠野浩平 17 07ギニョールアイの城上遠野浩平 10 08モーツァルトは子守歌を歌わない森雅裕 9 09統計力学入門〜愚問からのアプローチ高橋康 9 10SF西遊記石川英輔 8 11ウォーク・ドント・ラン村上龍・村上春樹 8 12ジャックポットの匙上遠野浩平 8 13増殖商店街笙野頼子 8 14バースディ・イブは眠れない小野不由美 7 15ピュタゴラスの旅酒見賢一 7 16メフィストとワルツ!小野不由美 7 17対話・現代数学入門―すべての人に数学を小針晛宏 7 18日語表現大辞典――比喩と類語三万三八〇〇

    リクエスト最終集計 - 復☆電書:“電子書籍で復刊”プロジェクト|講談社
    nadzuna
    nadzuna 2012/07/10
    他社作品とかも律儀に公開するところすごいw
  • 【アンチノックス賞】ノックスの十戒にことごとく抵触するミステリ短編を書いてください。…

    【アンチノックス賞】ノックスの十戒にことごとく抵触するミステリ短編を書いてください。 条件は「アンチノックス」です。ノックスの十戒が破られていれば、それ以外の点は自由です。 参照:http://neo.g.hatena.ne.jp/extramegane/20060527/1148681266 字数制限 : 200~1000 字程度 締め切り : 2009-01-21 18:00 で募集を止めます。 優勝賞品 : もっとも破戒的な作品を書いてくださった方に 200 ポイントを贈ります。 ちなみに質問者の書いたアンチノックス作品はこちらです> http://neo.g.hatena.ne.jp/screammachine/20060612/p1

  • お知らせ » チームラボが、講談社の新規事 業「プロジェクト・アマテラス」のサイトを制作。 - チームラボ株式会社

    チームラボが、講談社の新規事 業「プロジェクト・アマテラス」のサイトを制作。「プロジェクト・ アマテラス」は、ネットからの才能を発掘するべく、SNSと投稿サイトを組み合わせたプロジェクト型コンテンツ生成システムを構 築し、まったく新たな制作スタイルを提供します。 ▼ プロジェクト・ア マテラスとは 「『読む』エンターテインメント」という出版社ならではのコンテンツの新たな可能性を、「プロジェクト・アマテラス」は切り拓きます。  1:作者と読者が最 も近い場所での才能発掘 プロジェクト小説漫画といったフィクションから、情報系、生活系、学術系といったノン フィクションまで多種多様なテーマを用意していきます。プロジェクトごとに、ユーザーの表現欲求とチャレンジ精神を発揮できるベ ストな環境が整えられています。従来ならば、出版の世界に登場しなかったタイプの才能も積極的に発掘していきます。 2:出版

  • 作文が終わらない - 傘をひらいて、空を

    七つの女の子と話をしていたら、作文が終わらなくて困っているという。彼女は小さい子にしては要領よくしゃべるんだけれども、なにしろ七歳は七歳なので、話がくどい。しかもしょっちゅう脱線する。最後まで聞いて推測するに、どうやら何を書いて何を省くかがわからないので作文が長くなっている、ということらしかった。 学校の授業の作文で七五三の話を書くことにして、けれども原稿用紙六枚書いてもまだ、当日の朝ごはんが終わらない。メニューとその匂い、湯気のようす、パンの焼き加減の好みに関する主張で六枚目が終わってしまった。今までのぶんを捨てて書き直すべきか、という意味のことを、彼女は言う。読ませて頂戴と言うと、ずいぶんとはずかしがってから、結局読ませてくれた。 八枚切りのパンを焦げるぎりぎりのところまで熱してからバターを塗り、しみこませてべる、ジャムはパンに塗るべきではない、ヨーグルトにいっぱい入れたほうがいい、

    作文が終わらない - 傘をひらいて、空を
  • エンターテイメント 宮崎美子のすずらん本屋堂 | BS11

    芸能界きっての知性派タレント・宮崎美子がブックファンのためにお届けするのナビゲート番組。 いま売れている、これから話題になりそうな、さらに時代を超えて心に響く・・・、 読みたかったに出会える知的エンターテインメント番組です。 づくしの1時間、存分にご賞味ください。 ゲスト:北方謙三(作家) コメンテイター:成井豊、ハセベバクシンオー、山田真哉、ペリー荻野、浜茂 すずらん屋堂は最終回。 最後のゲストは文壇一葉巻の似合う北方謙三さんです。北方さんは1999年「小説すばる」に歴史小説『水滸伝』の連載を開始。『水滸伝』は『楊令伝』『岳飛伝』と続き、その十七年間の連載がつい先日最終回を迎えました。現在出ている『岳飛伝 十六』(集英社刊)に加え、5月に『岳飛伝 十七』が出版されると、『大水滸伝』全五十一巻が完結します。番組では十七年に及ぶ北方さんの過酷な執筆生活を振り返るとともに、究極

    エンターテイメント 宮崎美子のすずらん本屋堂 | BS11
    nadzuna
    nadzuna 2012/04/02
    『鵺の碑』執筆中ソース来ました。
  • 単行本不振、ゆらぐ慣行 小説「文庫」が主戦場+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    旧作を早めに 「いきなり」浸透 出版不況下で文芸書の単行の売れ行きが伸び悩む中、出版各社が文庫の充実に力を入れている。既刊作品が文庫化されるスピードが速まり、単行を経ずに新作を「いきなり」投入するスタイルも広がる。低価格と優れた携帯性が読者に支持されており「小説の主戦場」と化している。(海老沢類)◇ 「仕掛けが早く、気度が伝わってきた」。東京都内の書店員がそう話すのは、28日から3カ月連続で文庫版が刊行される村上春樹さんの長編小説『1Q84』の宣伝手法だ。出版元の新潮社は、1月初旬に自社サイトで早々と文庫化を予告。4月2日からは山手線などJR東日の電車内でも15秒の宣伝映像を流す。 単行は3巻合計で約386万部のミリオンセラー。文庫の第1巻は、事前増刷がかかり前後編各45万部で売り出される。江木裕計(ひろかず)新潮文庫編集部長は「単行の価格では手が伸びなかった若い読者を取り込み

  • 京極 夏彦『定本 百鬼夜行 陰』『定本 百鬼夜行 陽』|文藝春秋|特設サイト

    京極 夏彦・著『定 百鬼夜行 陰』『定 百鬼夜行 陽』の特設サイトです