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[CEDEC 2013]「ゲームバランス」をあえて崩す「バランスブレイカー」というシステムとは? ライター:箭本進一 2013年8月22日,神奈川県のパシフィコ横浜にて開催されている「CEDEC 2013」の2日目に, モバイル&ゲームスタジオの取締役であり,「ゼビウス」や「ドルアーガの塔」を手がけたクリエイター遠藤雅伸氏を講師とした,「すごろくで体感!もう一度プレイする気にさせる『バランスブレイカー』というゲームシステム」と題されたワークショップが行われた。 モバイル&ゲームスタジオの取締役である遠藤雅伸氏 「バランスブレイカー」とはモチベーションを保つ仕組み ワークショップは多くの立ち見が出るほどの盛況 ゲームに関する議論が交わされる際,「ゲームバランス」という単語が用いられることが多い。例えば,多人数で遊ぶゲームの場合,「一方的に決着が付くことなく一進一退を繰り返す」ようなものが「ゲ
概要 enchantMOONでTDDする方法を解説します。 以下の効能があります。 PCで編集したファイルをenchantMOONで即実行できる つまり編集するたびにストレージをマウント・アンマウントしなくていい もちろんZipに固めたりアップロードしたり台帳を開いたりしなくてもいい 但し、最終的にプログラムをシールとして実行・配布したい場合は従来通りマウントして書き込むかZipで固めて本体に転送する必要があります。 本エントリは「WEBコンソールでenchantMOONをスクリプティングする」の応用編です。enchantMOONとPCとの通信にはSocket.IOを使います。 QUnit 本エントリでは、テストフレームワークとしてQUnitを使います。 Jasmineじゃないの?と思われるかもしれませんが、最初は簡素なフレームワークを使ったほうが実現しやすかろうというのがQUnitを使っ
これはなに? enchantMOONを購入してから、「僕だったらこう作るのに」とか「こんな機能があればいいのに」とか思うことが多く、しかしColumbia自体をいじることはなかなか難しそう。 シールでどうにかなる部分もまだ少ない。そこで、「enchantMOONの上で動作するenchantMOON」をつくればいい!ということで作り始めたのがこのenchantMOONで動くペイント「enchantMOON paint」です。 このシールのすごいところは、enchantMOONで描いた絵を取り込み、また編集がおわった絵をenchantMOONに書き戻せるところです。enchantMOONの書き味はそこそこなのですが、その絵を移動させたり、Undoをしたり、などがとてもむずかしい作りになっています。そこで、デジタル的な編集を行うためのGUIとしてこのペイントシールを作りました。 今後も思いついた
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