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2014年3月21日のブックマーク (7件)

  • 珍しい楽器アルモニカ、演奏するとこんな感じ - YouTube

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    nanakoso
    nanakoso 2014/03/21
    明和電器のグラスカープじゃねーか(逆)
  • 東京で、道を譲らずに歩いてみた

    6割ぐらいの人が自分から避けてくれる 3割ぐらいの人が半分体をずらしてくれる (この場合はこちらも半分体をずらしてぶつからない) 0.5割くらいの人は直前で体をひねり、避ける 0.5割くらいの人は避けない、ぶつかってくる 体感こんなかんじだった なお、避けない人はほぼ全員女性 年齢に差は無し 若くてきれい系で避けない人はそれで当然的な態度がにじみ出ている おもいっきり手をこちらのカバンにぶつけてくる人も。 重いPC入っているから痛かろうにねぇ……

    東京で、道を譲らずに歩いてみた
    nanakoso
    nanakoso 2014/03/21
    レディーファーストって微妙に生きてるんだな
  • ソニーがPS4用のVRヘッドマウントディスプレイ“Project Morpheus”を発表【GDC 2014】 - ファミ通.com

    アメリカのサンフランシスコで開催中の、ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス(GDC)。SCEワールドワイドスタジオのプレジデントである吉田修平氏らによる講演で、噂されていたVRヘッドマウントディスプレイ“Project Morpheus”がついに発表された。 VRヘッドマウントディスプレイとは、3Dヘッドマウントディスプレイに、頭の動きをゲームでの視覚移動に連動させたものを一般的に指す。現実感をともなったCG世界との一体感が得られるのが特徴で、Oculus VRの“Oculus Rift”などが有名だ。 “Project Morpheus”はGDC3日目から、ブースでデモを公開予定。VRをいかに実現するか試作をを重ねてきたそうで、講演では、『ゴッド・オブ・ウォー』シリーズを改造し、一人称視点にした実験映像なども流された。 また、VR体験において重要とされる視野角についても、まず過去の既成

    ソニーがPS4用のVRヘッドマウントディスプレイ“Project Morpheus”を発表【GDC 2014】 - ファミ通.com
    nanakoso
    nanakoso 2014/03/21
    視野が正方形と仮定して計算したらたしかにおよそ対角110°→水平90°になったけどオクルス正方形なん?
  • 【GDC 2014】ソニーの『Project Morpheus』ってどうよ? 実際に試遊した日本の『Oculus Rift』ソフト開発者からその評価を聞いてみた

    【GDC 2014】ソニーの『Project Morpheus』ってどうよ? 実際に試遊した日の『Oculus Rift』ソフト開発者からその評価を聞いてみた アメリカ・サンフランシスコで開催している、世界最大のゲーム開発者会議“Game Developers Conference 2014”(GDC)。いろいろな新要素が飛びなす中、大きく注目を集めたのが、ソニー・コンピューターエンターテインメントのバーチャルリアリティーヘッドマウントディスプレー『Project Morpheus(プロジェクト・モーフィアス)』だ。(関連記事) まず18日のセッションではひとつの部屋に収まりきらないぐらいの長蛇の列ができ、急遽、第二会場が用意されていた。19日から始まったエキスポ(ブース展示)でも、SCEAが入り口近くに会場内で最大となるスペースを確保し、8台のMorpheusでデモを展開していたが、そ

    【GDC 2014】ソニーの『Project Morpheus』ってどうよ? 実際に試遊した日本の『Oculus Rift』ソフト開発者からその評価を聞いてみた
    nanakoso
    nanakoso 2014/03/21
    正方形で計算したら110度⇔90度になったけどほんとか
  • CodeCombat - Coding games to learn Python and JavaScript

    Learn typed code through a programming game. Learn Python, JavaScript, and HTML as you solve puzzles and learn to make your own coding games and websites.

    CodeCombat - Coding games to learn Python and JavaScript
  • 任天堂、3DSのUnity対応に取り組む **UPDATE | t011.org

    GDC 2014にて任天堂アメリカのライセンス部門でマーケティング担当シニア・マネージャーを務めるDamon Baker氏がSiliconeraの取材に応じ、任天堂がニンテンドー3DSUnityに対応するために取り組んでいることを明かしました。 任天堂は昨年、インディーデベロッパーのさらなる参入を促すためにUnityと提携し「Unity for Wii U」を発表。幅広く普及している開発エンジンがWii Uに対応し、登録デベロッパーであれば無料で利用可能です。この施策により、多くのインディータイトルがWii Uに対応したり、あるいは独占リリースされるケースも見え始めています。 一方、携帯機のニンテンドー3DSですが、現在Unity3DSをサポートしていないため、Unityで開発されたソフトは3DSへの移植が容易ではなく、固有に最適化する必要があると言います。3DSは魅力的なソフトが多数

    任天堂、3DSのUnity対応に取り組む **UPDATE | t011.org
  • 「無敵の人」が増加する脅威 - Think outside the box

    数年前に、秋葉原やマツダ社工場の無差別殺傷事件*1などについて、知人と話したことがあります。 これらの事件の共通項は、いわゆる「負け組の男」が犯人であることです。その時の会話では、犯行に至る心理を、 犯人にとっては生きていくことそのものが苦痛。 苦痛から逃れるために死を願うようになる。 「一方的敗者」として死ぬことが悔しいため、自分を苦しめた「敵」に一太刀浴びせてから死にたい、と考える。 しかし、敵は「社会」という漠然としたものであるため、代わりに「社会でうまくいっている人々」を敵と(無理やり認識)して攻撃する。 ではないかと分析しましたが、「黒子のバスケ」事件の犯人の告白がその分析と合致することに驚いています。 Yahoo!ニュースで記事を公開しました。 「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開1(篠田博之)- Yahoo!ニュースhttp://t.co/9DWHXrYVA3

    「無敵の人」が増加する脅威 - Think outside the box
    nanakoso
    nanakoso 2014/03/21
    そういう人は結婚とかしてたら殺す相手が親族になるだけだろう。 こういう外野は単に自分に火の粉がかかる可能性が増えて困るってだけだろ