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トヨタに関するnannte-0223のブックマーク (15)

  • プリウスが破壊する「いつかはクラウン」 | JBpress (ジェイビープレス)

    今年5月にトヨタ自動車が世に送り出したハイブリッドカー、新型「プリウス」。受注は前月末段階で20万台を優に超え、6月の車名別販売の総合ランキングで1位となる異例の大ヒットとなっている。未曾有の不景気でモノが極端に売れない中、エコブームと減税措置とも相まって記録的な受注規模となっているのは間違いない。 かつてコラムでは、先代よりも割安に設定されたプリウスのプライスタグに関して、機関投資家が疑問を抱いていると触れた。 今回は、プリウスがトヨタの販売面でのパラダイムシフトの起点になるかもしれない、との観点で、分析を試みたい。 プリウスの売れすぎでディーラーの経営がおかしくなる? 「ツレ(友人)がクラウンを下取りに出して、プリウスにしたんだわ」「俺のツレもハリアーからプリウスだで」・・・。 先月末、私用で名古屋を訪れた際、友人たちの中からこんな声が聞こえてきた。冒頭で触れた通り、東海地区でも間違

    プリウスが破壊する「いつかはクラウン」 | JBpress (ジェイビープレス)
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    nannte-0223 2009/07/13
    プリウス好調の影にはこのようなリスクがあることは私も感じていた。
  • 業界騒然!ホンダ「インサイト」をコケにする トヨタ「プリウス」の容赦ない“比較戦略”|inside|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第325回】 2009年05月28日 業界騒然!ホンダ「インサイト」をコケにする トヨタ「プリウス」の容赦ない“比較戦略” 舞台上では寸劇が始まった──。 若い男性4人が2台の2人乗り用自転車にまたがり、舞台の手前と奥で競争を始める。 手前の自転車に乗る2人の男性はさわやかな笑顔のまま、みるみる舞台奥のライバルを引き離し、ゴクリと水分補給した後、「お前、元気あるな」「お前こそ、元気だな」と余裕の表情を浮かべ、お互いをたたえてハイタッチ。 一方、舞台奥の自転車をこぐ男性2人は苦渋に満ちた表情を浮かべ、やがて力尽きてしまう。 これは、ドリンク剤やスポーツ飲料の宣伝ではない。 5月18日にトヨタ自動車が都内で開催したメディア向けの新型「プリウス」発表会の一コマなのである。 ハイブリッドシステムを2人乗り用自転車に見立てたトヨタ新型「プリウス」発表会のひとコ

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    nannte-0223 2009/05/28
    トヨタも必死に生き残りをかけて戦っているんじゃなかろうか?結局プリウスの販売戦略はトヨタの他の車も売れなくなるぐらいの破壊力があると思うからどうなるんだろ。
  • 旧NEVADAブログ(金融危機特集):経済速報(トヨタの赤字継続報道)

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    nannte-0223 2009/04/13
    トヨタは今までの成功経験から離れて、新たな道を探さないとGMと同じ道をたどるような気がする。たとえ今回の危機を乗り切れたとしても。 小ざかしいハイブリット減税などに頼らなくても不景気に売れる車が必要では
  • 100年に1度のチャンス -23 | 株式会社フォレスト・コンサルタンツ

    01/13 Re2:「福沢諭吉の正体」-補足1-東大話法の元祖(山根治) 01/13 Re1:「福沢諭吉の正体」-補足1-東大話法の元祖(Kan Yabumoto) 01/07 Re6: ホリエモンの弁解術 -1(Smitha695) 01/07 Re1:謹んで新年のご挨拶を申し上げます(須増) 12/01 Re25: 倉田まり子事件の真相 -その3(ナマナマ) そこで日を代表する優良企業とされてきたトヨタ自動車の真実の姿を炙(あぶ)り出してみることにしました。 例によって、過去5年分の有価証券報告書をネットから引っ張り出してザッとナナメ読みしてみました。ナナメ読みというのは、有価証券報告書の要点だけを拾い読みすることで、一期分(トヨタの平成20年3月期であればA4版で168ページです)について10分もあれば十分です。5期分で1時間弱。尚、このように有価証券報告書にスンナリ入っていけるの

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    nannte-0223 2009/03/30
    おごれるものは久しからず。このエントリーに書かれていることも実態としてあるのではないだろうか?
  • 豊田章男次期社長の肝いり?トヨタが過疎地と下町で複数チャネル大型合同店舗を計画|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

    トヨタ自動車が、複数販売チャネルを集めた新たな大型合同店舗の計画を進めていることが明らかになった。 問題は、その場所である。計画が進められているのは、北海道釧路市と、東京都葛飾区金町の二か所だというのだ。 「最初に聞いたとき、何で釧路と金町?と思った。いわゆる過疎地と下町ですから」と、あるトヨタ関係者も率直に言う。 無理もない。これまでもトヨタは、国内市場の活性化対策として、複数の販売チャネルをまとめた大型店舗を次々とオープンしてきた。ただし、「トレッサ横浜」や「埼玉オートモール」など、従来の大型店舗は、新興住宅地などに隣接する商業地域で「それなりの販売台数の拡大が望める地域」(業界筋)に限られていた。北海道の釧路や東京の金町というのは、明らかにこれまでとは立地条件が異なる。 ところが、驚くことに「今後、釧路や金町のような店舗は増えるだろう」と、別のトヨタ関係者は証言する。 なぜ

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    nannte-0223 2009/02/20
    ついにトヨタもチャネル統合を過疎地とはいえ始めたか。
  • 仕分け人必読!マイクロソフト幹部が語る 「日本の科学技術は宝の山」 | R&D1兆円企業の秘密 マイクロソフトを支える頭脳 | ダイヤモンド・オンライン

    倒産危険度ランキング2024&初公開!企業を倒産させた金融機関ランキング 2023年は企業の倒産件数が前年比3割も増加したが、当の地獄はこれからだ。金利上昇懸念が高まる中、金融庁は金融機関向けの監督指針を厳しく改正。これまで企業の資金繰りを支えてきた金融機関の融資姿勢が変わることは必至だ。さらに時間外労働に上限が課せられ、「2024年問題」の格化で足元の人手不足に拍車が掛かる。ダイヤモンド編集部が上場企業3935社の倒産危険度を総点検したところ、472社が倒産「危険水域」と判定された。また今回、全国の472金融機関が、どれだけメイン融資先を倒産させてきたのかという独自調査も初公開する。24年は大倒産時代が待ち構えている。 2024.1.22[28記事]

    仕分け人必読!マイクロソフト幹部が語る 「日本の科学技術は宝の山」 | R&D1兆円企業の秘密 マイクロソフトを支える頭脳 | ダイヤモンド・オンライン
    nannte-0223
    nannte-0223 2009/02/13
    レクサスは巻き返すのにBMW/メルセデスと違う価値観を提供する必要があるのではないだろうか?たぶんそれはハイブリットではないだろうとおもう。
  • トヨタの“ホンダ・インサイト潰し” ハイブリッド車は早くも消耗戦の様相!|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第92回】 2009年02月13日 トヨタの“ホンダ・インサイト潰し” ハイブリッド車は早くも消耗戦の様相! 2月6日、満を持して発売されたホンダのハイブリッド車「インサイト」。5人乗りで、最も安いタイプの車両価格が189万円。現行のトヨタ自動車「プリウス」に比べ、約44万円も安い。「何よりもこだわったのはコスト」(福井威夫社長)ということもあり、この価格こそが売り物だ。 ある首都圏のホンダ販売店では、6日の朝から電話での問い合わせや試乗車の申し込みが殺到、同店舗の店長は「幸先は良さそう」とまんざらでもない様子だが、「正直、油断できない。トヨタの逆襲が侮れない」とも語る。 トヨタ自動車の逆襲とは――。 周知の通り、トヨタは5月に3代目となる新型プリウスを発売する。それだけではない。何よりもホンダ勢が警戒するのは、現行(旧型)プリウスの併売というトヨタの奇策

    nannte-0223
    nannte-0223 2009/02/13
    正直に言えば法人対策でやっていることでトヨタの苦肉の策だと思う。だから影響も限定的なのではないだろうか?個人はハイブリットだけでなく100%電気自動車や代替エネルギーのものを求めているのではないか?
  • トヨタ流したたかさ プラスに変えた「世襲人事」 | JBpress (ジェイビープレス)

    至って当たり前に思えていたことも、タイミングさえ良ければ、期待の持てる巧妙な事柄、あるいは施策のように見えてくるから不思議だ。トヨタ自動車が発表したトップ交代人事がまさにそれだった。考え抜かれたタイミングに、トヨタ流したたかさの一端を見せつけられた思いがした。 豊田章一郎名誉会長の長男、章男副社長が社長に昇格する人事が、「創業家への14年ぶりの大政奉還」であることは間違いない。しかし、その内容に全く驚きはない。大政奉還はトヨタにとって当たり前のこと。だから何年ぶりだろうと、あまり気にすべきものではない。当事者にとっては、単に「その時が来た」というだけのことだろう。 入社当時から、章男氏は将来の社長候補。通常のトヨタマンとは違う、「見えない目印」の付いていた人物だ。しかも昨年6月から国内外の販売を統括する副社長として、いよいよ事前修業の最終段階に入っていた。豊田家と関係の深い地元経済界や取引

    トヨタ流したたかさ プラスに変えた「世襲人事」 | JBpress (ジェイビープレス)
  • トヨタ、3回目の下方修正…赤字幅は4000億円規模にも : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    トヨタ自動車が、2009年3月期連結決算(米国会計基準)の営業利益を12月時点予想の1500億円の赤字からさらに下方修正する見通しであることが30日明らかになった。 赤字幅は4000億円規模に拡大する可能性がある。国内外での販売不振が深刻さを増しているためで、11月以降3回目となる異例の修正に踏み切る。 税引き後利益も500億円の黒字から赤字に転落する公算だ。赤字になれば、税引き後利益の開示を始めた1963年11月期以来、初めてとなる。 トヨタは昨年12月に、営業利益を6000億円の黒字から1500億円の赤字に引き下げたばかりだ。1月以降も販売実績が想定を大きく下回り、国内工場では前年同月比で半分程度となる大規模な減産を実施している。

    nannte-0223
    nannte-0223 2009/01/30
    どこまで落ちるのかな?いまどき車を買う雰囲気でもないし。当面リストラしかないのかも。
  • 過剰コンプライアンス - 朝飯前。

    トヨタ自動車は28日、『ヴィッツ』『ベルタ』『ラクティス』の、座席ベルトと排気ガス再循環装置に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは、2005年1月18日 - 2008年4月7日に製作された3車種計52万5898台。 座席ベルトの不具合は、センターピラー下部のベルトテンショナ(衝突時に座席ベルトの緩みを瞬時に巻き取る装置)付前席ベルト巻き取り装置付近に遮音補助材を設定したため、ベルトテンショナが作動した際に発生する高温ガスにより補助材が溶損し、火災に至るおそれがある。 全車両補助材を取り外す。不具合発生件数は2件で市場からの情報で発見した。火災事故が1件起きている。 52万台中の1台が衝突事故後に炎上した。しかし、その火災が原因で死者がでたのか明らかではないが、おそらく死者は出てないのではないか。今回のリコール報道を見ても、死者が出たという報道

    過剰コンプライアンス - 朝飯前。
    nannte-0223
    nannte-0223 2009/01/29
    結局何をしても疑われるのはトップメーカとしての宿命か?
  • 100年に1度のチャンス -15 | 株式会社フォレスト・コンサルタンツ

    nannte-0223
    nannte-0223 2009/01/27
    『トヨタ自動車が、たまたまバブルの需要に便乗して未曾有の稼ぎをしてきた』→このような冷静な分析も必要なのでは。自動車の高いのはバブルのときしか数は出ない。今までがおかしかったのだ。
  • トヨタの赤字 本当ですか?:Ken's USA-Japan あっとらんだむ - CNET Japan

    トヨタが赤字に転落した事が大きな話題になってますが、これどこまで当の赤字なんでしょう? このサイトがうまく説明しています。 トヨタの営業損失 1. 11月の予測に対し、12月22日に発表された修正ですよね。 翌日の日経新聞で読んだ情報ですが、増減益の詳細は、 (1)為替の変動による減益が8900億円、 (2)販売減少が1兆1800億円、 (3)その他の経費増が3700億円、 (4)コスト改善で200億増益、合わせて1500億円程の赤字・・だそうです。 恐らく、5700億という数字は、11月の案に比べ、販売減少だけで5700億減という意味だと思います。 まず、(1)の為替変動について。 すでにコメントがありましたが、トヨタ海外の利益が7割~9割を占めているので、対ドルで1円高になれば200~400億、対ユーロだと30~70億円 の損失が出るとさ

    nannte-0223
    nannte-0223 2009/01/18
    まあ本当の所は中の人しかわからないと思うけど、去年の前半まで成長する事を前提に経営していたのが急に米国市場で車が売れなくなったのは相当計算違いだったのではないかと思う。
  • トヨタの長すぎた栄光 - 池田信夫 blog

    今年の日経済を振り返ると、最大のサプライズは年末に明らかになったトヨタの赤字だろう。かつてトヨタは、向かうところ敵なしだった。奥田碩氏が経団連の会長だった時代には、財界の政策立案を行う渉外部に70人ものスタッフを擁し、経済政策を動かした。電波政策にまで口を出し、通信業者が使うはすだった710〜730MHzにITSが割り込んだ。 トヨタは「環境にやさしい」自動車を宣伝しているが、環境に一番やさしいのは不要な自家用車を減らすことだ。交通事故を減らすもっとも効果的な方法も、車を減らすことである。そんなことは自明だが、車に依存して道路を建設している政治家も、交通警察官の雇用を維持している警察もそれはいわない。奥田氏の「マスコミに報復してやろうか」という発言にも、メディアは沈黙した。トヨタが暗黙の「検閲」をやっていることは、業界ではよく知られているからだ。 トヨタが悪いのではない。トヨタ以外に

    nannte-0223
    nannte-0223 2008/12/29
    よく言った。
  • 最新の非正規労働者の失職状況をグラフ化してみる - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2008年12月28日 12:00 厚生労働省は12月26日、非正規労働者の雇用止めなどの状況についての報告書を発表した。それによると今年10月から来年3月までに実施済みあるいは実施予定とされる非正規労働者の各種雇用調整(期間満了、中途解除、解雇など)数は12月19日に把握できたもので8万5000人ほどに達していることが明らかになった。このうち年内に実施済み・実施予定のものは5万2684人とのこと(【発表リリース、PDF】) 。 これは厚生労働省発の「非正規労働者の雇止め等の状況について」によるもので、各種事情により派遣・請負・契約・その他の非正規労働者が失職した・失職予定の数は8万5012人(件数で1415件)。これは11月28日に発表された11月25日時点の3万0067人・477件と比べ(【発表リリース、PDF】)、2.8倍の人数・3.0倍の件数に達しており、状況が急速に悪化しているこ

    nannte-0223
    nannte-0223 2008/12/28
    有用な資料だと思う。
  • トヨタ、1500億円の営業赤字に…09年3月期連結決算 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    トヨタ自動車は22日、2009年3月期連結決算(米国会計基準)の業績予想を下方修正し、業のもうけを示す営業利益が1500億円の赤字になると発表した。 トヨタは11月の中間決算発表時に、連結営業利益の見通しを当初予想から1兆円減額して6000億円に下方修正していたが、世界的な新車販売の落ち込みや円高の進行を受け、再度の下方修正を余儀なくされた。 トヨタの前期の営業利益は2兆2703億円で過去最高だった。トヨタが最終的に営業赤字に陥れば、データが公表されている1941年3月期以降では初めてとなる。 09年3月期の予想については、売上高を前回の予想より1兆5000億円下げて21兆5000億円、税引き後利益を5000億円引き下げて500億円とした。

    nannte-0223
    nannte-0223 2008/12/23
    好調な時は給料を低く抑えて内部留保を蓄えてきたのに、赤字になった途端人を切るのはおかしいとおもう。
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