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要件定義に関するnaoto408のブックマーク (2)

  • ユーザーの発話を「そのまま」信じてはいけない。では、どうする?

    はじめに 前回は「ただユーザーに話を聞くことではなく、心構えがある」という話でした。 今回は、少し予定を変更して、これまでの連載の補足をします。読者の方から「ユーザーの発言をそのまま信じてはいけないのに、ユーザーインタビューをするメリットを、もう少し詳しく説明してほしい」とご意見をいただきました。 このご意見に対する具体的なテクニックを、事例をとおして解説します。 ユーザーの発話を「そのまま」信じてはいけない。 ではどうする? 人と一緒に行くレストランをえらぶときのユーザー心理をインタビュー調査したところ、それぞれのユーザーから、次のような発話がありました。 Aさん:「お店の料理が相手の好みか気にする」「相手の笑顔を思い浮かべる」 Bさん:「相手にアレルギーがないか確認する」 Cさん:「自分の好みより、相手の好みを優先する」 Dさん:「イタリアンが相手の好物だった」「相手に感謝されて、自分

    ユーザーの発話を「そのまま」信じてはいけない。では、どうする?
  • 素人化するプロマネたち、ウオーターフォール型開発は瓦解した

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    素人化するプロマネたち、ウオーターフォール型開発は瓦解した
    naoto408
    naoto408 2018/07/23
    あいたたた。>>“そう言えば、経営課題の分析などを「超上流」などと称する人も、その認識がかなり危うい。”
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