はじめに 本日、担当しますテクノロジカルマーケティング部 UXマーケティンググループのssshirokumaです。 私は、今年の夏に入社し、現在、既存サービスや新規事業、新サービスのプロジェクトに社内コンサル的な立場でUX関連の支援をする業務についてます。実務の中でワークショップを用いることも多く、今回ワークショップ関連の勉強会で見つけました新しい学びの手法「ジグソー法」について紹介します。 「ジグソー法」とは? まず「ジグソー法」とは、教育業界で新しい手法として普及し始めている「アクティブラーニング」の一手法になります。「アクティブラーニング」は、「学習者が主体的・能動的に学ぶ教授・学習法の総称」で、講義型の一方通行の学びと異なり、学習者はグループディスカッション,ディベート,グループワーク等を積極的に取り入れているのが特徴です。若い方々は大学の一部授業などで経験された方も