いよいよホームページを作成しようと思い立っても、 何からスタートすれば良いのか分からない、 という整備工場様も多くいらっしゃるかと思います。 せっかく作るホームページですから出来るだけ効果を出すために、 自動車整備工場のホームページ集客スタート時の 3つのポイントをお伝えさせていただきます。 Point-1 営業マン型と受け付け嬢型のどちらかを決定する。 整備工場様のホームページには大きく分けて2つの種類があります。 ひとつは営業マンのように単体で売上に貢献する営業マン型、 もうひとつは他の媒体の受け皿として、 ブランドイメージの向上に貢献する受け付け嬢型です。 パンフレット型・ブランディング型とも言われます。 両者の大きな違いはユーザーのアクセス経路。 営業マン型のホームページは主に検索エンジンからユーザーが流入します。 そのため、検索エンジン上で効果の出やすい作りにする必要があります。