タグ

2015年3月12日のブックマーク (7件)

  • rockin'star★公式サイト|キャラクター×ROCKのTシャツブランド ロッキンスター

    ROCKを自由に表現するアパレルブランド、rockin'star★(ロッキンスター )の公式サイトです。ディズニー・スヌーピー・ドラえもんなどのキャラクターや、クリエイターとROCKがコラボレーションしたアイテムを展開!フェスやライブにぴったりのTシャツや小物をご紹介しています。

    rockin'star★公式サイト|キャラクター×ROCKのTシャツブランド ロッキンスター
  • オイシックス流のリーダー論は、メンバーの「強み」を観察することから始まる | ライフハッカー・ジャパン

    オイシックスは、文字通りバラバラのチームで始まりました。 「こんなチームで勝てるわけない」 今だから言えますが、そう思ったことも、一度や二度ではありません。 創業してすぐに壁にぶち当たり、やることなすことすべてがうまくいかず、当然ながらオイシックスも、「チーム」としては、まったく機能していませんでした。 (「はじめに」より) 生鮮品のネットビジネスを手がけるオイシックスの代表である著者は、『ぼくは「技術」で人を動かす――今いるメンバーで結果を出す{チームリーダー}のレシピ』(高島宏平著、ダイヤモンド社)の冒頭で意外なエピソードを明かしています。 そこで「早くいいリーダーにならなければ」と、さまざまなリーダーを読み、リーダーの方に話を聞き、自分の性格的な欠点をなおし、正しく振る舞おうと努力したのだとか。なかなかうまくいかなかったものの、そんな中、あることに気づいたのだそうです。 リーダー

    オイシックス流のリーダー論は、メンバーの「強み」を観察することから始まる | ライフハッカー・ジャパン
    nffsjj
    nffsjj 2015/03/12
    リーダーシップのスキル的な側面と人間性を切り離して考えればいい。
  • ferretの各種資料をダウンロードする|ferret

    ferretの各種資料をダウンロードいただけます。 ferretが過去10年で蓄積してきたマーケティングメソッドをまとめたホワイトペーパーや、 様々な会社が提供しているサービスに関するサービス資料など 皆様のビジネスに役立つ資料を多数取り揃えています。

    ferretの各種資料をダウンロードする|ferret
  • カスタマージャーニーマップでタッチポイントを明確にしたら設計・開発の意思決定が早くなった話 - GMOインターネットグループ グループ研究開発本部

    こんにちは、UI/UX領域を担当しているT.I.です。 今回は弊社クラウドサービスのコントロールパネル開発でカスタマージャーニーマップを用いて開発を進めているお話をしたいと思います。 カスタマージャーニーマップの提唱者のひとつとしてAdaptive Pathが著名かと思います。 彼らの The Anatomy of an Experience Map の図などが代表されるように「ユーザーがとる行動を区分け」どのような行動をとったか。ユーザーは何を考え、どこに不満を感じ、改善すべき点は何かと書き出し、可視化することで仮説をたてる材料とするのです。 具体的に実施したこと 1.評価したいモック画面を用意する 2.サービス利用する際のタスクを書き出し、テスト用紙に記載する テスターへのタスクを具体的に書き出します。想定される立場なども含めて書くと良いです。下記にテスト用タスクの用紙例を記載していま

    カスタマージャーニーマップでタッチポイントを明確にしたら設計・開発の意思決定が早くなった話 - GMOインターネットグループ グループ研究開発本部
    nffsjj
    nffsjj 2015/03/12
    優秀なスタッフの工数にも限りがあります。誰でもできる=みんなで設計・評価できる事は大きな武器になります。
  • いつまで小規模のネット通販をやるつもり?リスティング広告とアフィリエイト広告はしょせん“釣堀”だ!

    1975年サンパウロ生まれ。ロサンゼルス育ち。 西南学院大学経済学部卒業後、三菱商事入社。 その後Havas Worldwide Tokyo、アサツーディ・ケイ(ADK)で一貫してネットビジネスを軸としたダイレクトマーケティングに従事。担当した全広告主のネット広告が大成功。「レスポンスの魔術師」と呼ばれる。 2010年、株式会社 売れるネット広告社を創業。 やずや、味の素、エーザイ、オークローンマーケティング、花王、興和、サンスター、JIMOS、日清品、ハウス品、はぴねすくらぶ、森永乳業、山田養蜂場、ライオン、ロート製薬、アサヒフードアンドヘルスケアなどの大手通販から中小通販まで、企業数を絞り限定コンサルティング。 広告・マーケティング業界のオリンピックと称される「アドテック」で3年連続日一になる。 アドテック東京2012 公式カンファレンス 人気スピーカー1位。 アドテック九州20

    nffsjj
    nffsjj 2015/03/12
    単品通販広告主が「リスティング広告」「アフィリエイト広告」だけで、売上を大きく伸ばすことは不可能である。ネットで年間数十億円・数百億円の売上を目指すのであれば、絶対に「純広告」を攻略する必要がある。
  • 日本メーカーの存亡、カギを握る「好奇心」

    自分の専門性という基盤を生かして、異分野の人々と同じ土俵で対話する自信があるか。そう問われたときに、胸を張って「ある」と答えられる読者はどれくらいいるだろうか。自信を持つためのカギは、さまざまなモノやコトに興味を持つ「好奇心」にある。 今後10年超にわたるICT(情報通信技術)やエレクトロニクス業界の長期トレンドを予測したレポート『メガトレンド2015-2024 ICT・エレクトロニクス編』(日経BP社)の著者である川口盛之助氏と山一郎氏が、これから拡大する市場や、企業・技術者の在り方を語り合う対談の第3回。今回は、技術者として、ビジネスパーソンとして、どのように未来を見ていくべきかに2人の奇才が迫る。 山 最近、メカトロニクス系の会社さんに呼ばれて、「これからどうしたらいいんでしょう」と聞かれることがよくあるんです。でも、そう言われると「いや、あなたはどういう人生を送ってきたんですか

    日本メーカーの存亡、カギを握る「好奇心」
    nffsjj
    nffsjj 2015/03/12
    好奇心はトレーニングできない。なるほどー。
  • 寄生虫でがん診断? 患者の尿のにおい好み、精度95%:朝日新聞デジタル

    寄生虫のアニサキスなどで知られる線虫が、がん患者の尿のにおいを好むことを発見したと、九州大などの研究チームが発表した。早期がんも含め、95%の精度でがんの有無を判定できたという。実用化されれば、がん検診が大幅に簡素化でき、数百円で受けられる可能性がある。論文は11日付の米科学誌「プロスワン」に掲載される。 九大味覚・嗅覚(きゅうかく)センサ研究開発センターの広津崇亮助教らは、生物実験で一般的に使われる体長数ミリの線虫50~100匹を実験皿の中央に置き、皿の隅に人の尿を数滴、垂らす実験を242人分繰り返した。 その結果、線虫は、がんがある24人の尿のうち23人分(95・8%)に近寄り、健康な人の尿218人では207人分(95・0%)で遠ざかった。がんは、胃がんや道がん、前立腺がん、早期発見が難しい膵臓(すいぞう)がんなど、様々だった。遺伝子操作で一部の嗅覚を機能させなくした線虫は、がんがあ

    寄生虫でがん診断? 患者の尿のにおい好み、精度95%:朝日新聞デジタル
    nffsjj
    nffsjj 2015/03/12
    線虫スゴイね。