タグ

2016年1月25日のブックマーク (2件)

  • 『「全世界史」講義 教養に効く! 人類5000年史』 学びを超えた知的エンターテインメント - HONZ

    のっけから著者に反論申し上げたいことがある。出口さんは「まえがき」で、「積み重ねられた歴史を学んで初めて、僕たちは立派な時代をつくれるのではないか」という。つまり書は良き未来を創りあげるという目的のために、テキストとして読むことができると言っているように聞こえるのだ。 たしかに歴史から学ぶべきこと、いや書から学べることはあまりにも多い。それは歴史だけでなく、生き様や人間関係、組織経営に至るまで、読んでいて気付かされることが多いのに驚くばかりだ。 しかし、書は時代をつくるという崇高な目的のためだけのものではないように思われるのだ。いやそれ以上に、純粋に読む愉悦に浸ることができるだと断言できる。これからの時代を考えることはひとまず脇に置いて、早く次のページを開きたいと思わせる書は高度に知的なエンターテインメントでもあるのだ。 書を読むときのイメージは「人類5000年史」という名

    『「全世界史」講義 教養に効く! 人類5000年史』 学びを超えた知的エンターテインメント - HONZ
    nffsjj
    nffsjj 2016/01/25
    チェックしとこ。
  • やっぱ R1プルオーバー|パタゴニアベストウェアはこれ!

    パタゴニアの中で、なにかひとつ選ぶとしたら、このR1プルオーバーです。 山岳ガイドとして、たいてい着用してます。シンプルでも、なくてはならない存在のフリースがR1でした もうね、とりあえず、なにか服を選べっていわれたら、 考える前にでてくるのがこのR1ですね。 サラリーマンの方がスーツを着るように、私はR1を着て山へお仕事にでかけます。 それくらい定番中の定番です。ユニフォーム、作業着、ですね。 写真のものは、8年前のR1プルオーバーです。袖のところがほころんで、穴が空いてきました。 ほかの部分はまだまだ着れますので、夏になったら袖を切って半そでに・・・・・(マテ というのは冗談ですが、古くなったら部屋着とか作業用にしています。 R1は常に3着は置いています。 私の場合夏などは洗濯する間もなく山に帰っていきますので、 R1は何着あってもいいです。 現行のR1は、複雑なデザインを避け、無駄な

    やっぱ R1プルオーバー|パタゴニアベストウェアはこれ!
    nffsjj
    nffsjj 2016/01/25
    パタゴニアのR1、初期のに比べると最近のはずいぶん進化ようだな。ほしい。