タグ

2008年10月14日のブックマーク (3件)

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/14
    もはや強迫観念
  • 電子マネー利用者は56.4%に増加、自販機、スーパーで利用拡大 - ニュース - nikkei BPnet

    電子マネー利用者は56.4%に増加、自販機、スーパーで利用拡大 インターワイヤードが7月に行ったアンケート調査によると、国内の電子マネー利用率は56.4%で、2007年に行った前回調査の45.9%から拡大した。利用場所としては「自動販売機」を挙げる人が26.1%と、前回の20.6%に比べ増加したほか、「スーパーマーケット」が14.2%と前回の6.9%から増えるなど、利用シーンが拡大している。 利用場所として最も多く挙がったのは「コンビニエンスストア」で、46.0%の人がそう答え、前回の43.8%からさらに増えた。 利用している電子マネーの種類はJR東日のIC乗車券「Suica」が26.1%で最も多く、これにビットワレットの「Edy」21.4%、首都圏の共通IC乗車券「PASMO」12.8%、セブン&アイ・ホールディングスの「nanaco」8.9%、イオンの「WAON」6.2%と続い

    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/14
    pasmo意外と少ない
  • ネットショッピング年間利用額が5年で3倍へ--総務省調べ

    一般家庭におけるネットショッピングの年間支出額が、5年間で3倍になったことが総務省の調べで明らかになった。 総務省統計局のまとめによると、2人以上の世帯における2007年のネットショッピング年間支出額は平均3万9000円。2002年の1万3000円から5年間で約3倍に増加した。 また、年間支出総額全体に占めるネットショッピングの割合は0.9%。2002年調査の0.3%から3倍となった。世代別では、年間支出総額全体に占めるネットショッピングの割合がもっとも高いのは、30歳代で1.7%。次いで40歳代の1.4%となった。 一方、15歳以上で1年間にネットショッピングをした人の割合は、2001年の10.5%から2006年に24.4%となり約2倍に上昇。購入頻度も「月に1〜3回」とする人が3%だった5年前に対して、9.3%と大きく増加した。

    ネットショッピング年間利用額が5年で3倍へ--総務省調べ
    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/14
    月間4,000円弱使うのが平均値