![ネット通販の利用率、20~30代は約80%ながら60代は29%にとどまる。全体平均は58%【1万人調査】 | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e5b7b73b6a0f44b6993174f1d58db6ef8770e06c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnetshop.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fnews%2F2018%2Fnews-node5950-3.png%3Fitok%3DDBfgZB85)
ビデオリサーチインタラクティブと、ビデオリサーチグループのデータサイエンス事業会社Delta Values、デジタル広告市場を対象領域とする市場調査会社デジタルインファクトは11月20日、3社共同で国内主要企業におけるデジタルマーケターの人口推計調査を実施したと発表した。 今回の調査では、デジタル広告の推定広告費上位2000社の広告主ならびに、デジタル広告市場全体の約60%の流通シェアを占める主要広告会社19社(グループを含む)が対象。デジタル広告の出稿業務において、媒体選定や予算配分に直接かかわる業務従事者を「デジタルマーケター」と定義し、その人口を推計した。 同調査によると、広告主2000社におけるデジタルマーケター人口は約1万2100人と推計され、このうちデジタル広告費上位300社で35%(約4200人)を占めている。1社当たりの人数に換算すると、広告費上位300社の大手広告主では平
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