ロックオンは4月9日、サンブリッジソリューションズとの協業を発表した。ロックオンの広告効果測定サービス「アドエビス」と、オンデマンドCRM「Salesforce」のマッシュアップサービス「EBiSforce」を公開する。 アドエビスは、PCおよびモバイル向けネット広告の効果を測定するサービス。キーワード広告のほか、バナーやアフィリエイト、メルマガなど、URLの指定ができるネット広告の効果測定が可能だ。 一般的に、ウェブサイトで計測するゴール(コンバージョン)は、「資料請求」や「購入完了」など、ユーザーのアクションが終了するページとなり、インターネットでの集客コストは、広告費用とゴール地点への到達数で算出される仕組みとなっている。しかしこの場合、不動産や金融業関係のサイトにおける予約や資料請求など、サイト上での売り上げが発生していないユーザーもコンバージョン数として計測してしまうため、適正な