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Blenderに関するnihohiのブックマーク (4)

  • Blender gets very slow to draw a scene having large number of plane?

  • グラスの質感をリアルにしてみる 〈Cyclesレンダー〉 : いろはメモ -Blender-

    Blenderには、手軽にフォトリアリスティックレンダリングができる「Cyclesレンダー」エンジンが標準搭載されている。 予めマテリアルのプリセットが複数用意されているので、Blender標準のレンダリングより簡単で、尚且つレンダリング速度も速い。 そんな素晴らしい「Cyclesレンダー」の初心者メモ。 Cyclesレンダーの準備 [情報]メニューのヘッダにある レンダリングに使用するエンジンを「Cyclesレンダー」にする。 グラスだけレンダしては宙に浮いた状態になるので、ついでに床も設置した。 ライトの設置 Cyclesでは、Blender標準のライトは使用できない。 オブジェクトをライトに指定することで「ライト」になる。 平面プリミティブを作成して、グラスを照らすような位置に移動させる。 分かりやすいように、オブジェクト名を「Lump」にリネームした。ん…? …スペルを間違えた~!

    グラスの質感をリアルにしてみる 〈Cyclesレンダー〉 : いろはメモ -Blender-
  • グラスに水を注いでみる 〈流体シミュレーション〉 : いろはメモ -Blender-

    物理演算の一つ、「流体(Fluid)シミュレーション」。 液体の動きをシミュレーションしてくれる。 水・はちみつ・油のプリセットが用意されていて 簡単な手順でリアルな液体が表現できる。 そんなお手軽物理演算を使って、グラスにお水を注いでみるまでの覚え書き。 流体シミュレーションの注意 大量にメモリを消費する。解像度を高くするほど膨大になりPCに負担がかかる。下手するとクラッシュ。 モディファイア(細分化曲面など)が使われていると、メモリへの負担は爆発的に増大する。 シミュレーションは大量の一時ファイル(.bobj.gz)が作成され、自動的には消去されない。流体シミュ専用ディレクトリを作ること。 .bobj.gzファイルを削除することで、シミュレーションを削除することになる。 流体オブジェクトは、必ずドメインオブジェクトの中に配置すること。 流体オブジェクトにするメッシュは、法線が外側を向い

    グラスに水を注いでみる 〈流体シミュレーション〉 : いろはメモ -Blender-
  • 初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:①基本操作とBlender紹介 | 日本VTR実験室

    フリーの3DCG制作ツール「Blender」。「3Dは金銭的にもスキル的にもハードル高そう…」と思っていたあなたのために、何回かに分けて「Blender」で実際にものを作りながら、基礎を身につけていきたいと思います! 今回はBlenderの高機能っぷりと、ちょっと癖のある基動作について。 はじめまして。デザインやその他諸々を担当しているJBです。 先日Andy氏のARの記事でもご紹介しました「Blender」。3DはARと相性いいですよね!3Dのモデルデータとかを作れると、アプリ開発の幅が広がるのではなかろうかと。今まで「3Dとかやったことないし」という人も、ぜひともチャレンジしてみましょう! Blenderとは さっきから同じことばかり言っていますが、Blenderはオープンソースの3DCG制作ツールです。 世界中の有志による開発が続いていて絶賛進化中のこのアプリ、何と無償!しかも高機

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