タグ

適応の技術・技法とworldに関するnikumiso10のブックマーク (2)

  • ペンス前副大統領、トランプ氏起訴は「暴挙」

    (CNN) ペンス前米副大統領は30日夜、CNNの番組に出演し、大統領経験者として米国史上初めてトランプ前大統領に対する刑事事件の起訴が行われたことは「暴挙」と反発した。 ペンス氏は「選挙資金問題に関する前米大統領の前例のない起訴は暴挙だと思う」と発言し、多くの米国民にとって「政治的な訴追に過ぎない」ように見えるだろうとも述べた。 ペンス氏は今回の起訴が国民の分断を進める「国の害」になるとも指摘。「米国民はこれを見て、この国で政治の犯罪化が進む新たな一例だと受け取るだろう」と語った。 「大統領を含め法の上にいる者は誰もいない」としながらも、自分は件の実体上の争点については論じられないと述べた。 CNN司会者から、トランプ氏の元個人弁護士マイケル・コーエン氏がトランプ氏と女性との間の疑惑の関係で女性に口止め料を支払った件は犯罪にあたるかと問われると、ペンス氏はコーエン氏が「議会に偽証した」

    ペンス前副大統領、トランプ氏起訴は「暴挙」
  • 対中関係強化のソロモン諸島、首相が国連で「中立」主張

    米ニューヨークの国連部で開かれた総会で演説するソロモン諸島のマナセ・ソガバレ首相(2022年9月23日撮影)。(c)Bryan R. Smith / AFP 【9月24日 AFP】南太平洋の島国ソロモン諸島のマナセ・ソガバレ(Manasseh Sogavare)首相は23日、国連総会(UN General Assembly)で、同国は中国との結び付きを強めているにもかかかわらず、中立性を維持していると主張し、対中関係をめぐりメディアに誹謗(ひぼう)中傷されていると訴えた。 ソロモン諸島は2019年、台湾と断交し中国と国交を樹立。今年4月には中国と安全保障協定を締結した。一部からはソガバレ氏の権威主義的な傾向を指摘する声も上がっている。 ソガバレ氏は「わが国や他の主権国家を標的にするか、地域や世界の平和を脅かす外部勢力や安全保障機構とわが国が手を結ぶことはない」とした上で、「ソロモン諸島が

    対中関係強化のソロモン諸島、首相が国連で「中立」主張
  • 1