ゲーム サイエンス 日本行動嗜癖・依存症学会が声明発表 「ゲームやネットが発達障害“的”児童を増やす」文科省調査に学会が抗議声明。「科学的エビデンスに基づかない」 Image:Maksym93/Shutterstock.com 文部科学省は、ゲーム・ネット・スマホが発達障害的な児童を増やすとする調査報告書を昨年末2022年12月13日に発表。これに対し、日本行動嗜癖・依存症学会が「科学的エビデンスに基づかない記述」であるとして、2023年1月20日付けで抗議声明を発表した。 文科省の報告書は「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について」というもので、ゲームをプレイすること、インターネット、スマホを使用すること、新聞を読まないことによって発達障害「的」な児童が増えると主張している。 これに対し日本行動嗜癖・依存症学会は「科学的エビデンスに基づかない記述」
「セルフレジ」を支持している人は多いのに、なぜスーパーでなかなか普及しないのか:スピン経済の歩き方(1/7 ページ) これからの日本は新しいテクノロジーをどんどん導入して、人手不足解消を目指すとともに、生産性も上げていくべきだ――という話が叫ばれようになって久しい。 大変喜ばしいムードではあるのだが、一方でムードに流されやすい国民性からか、現実とかけ離れた理想だけを掲げて空回りしてしまっているケースも多い。つまり、とにもかくにも新しい技術を導入すれば全て解決だと言わんばかりに、現場にそぐわないようなシステムを採用した結果、現場が混乱に陥って、サービスの利用者やそこで働く人たちをゲンナリさせてしまうのだ。 その分かりやすい例が、「セルフレジ」だ。 Yahoo!ニュースとITmedia ビジネスオンラインが共同で企画したオンライン調査では、なんと77.8%がセルフレジを「積極的に使っている」ま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く