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2022年7月4日のブックマーク (7件)

  • 障害報告書を書こう! - Qiita

    担当しているITサービスなどに何かしらのインシデントや障害が発生した時に、対処後のアクションとして報告書を提出して事象の内容を報告(レポート)する場合がある。 提出先は会社の偉い人だったりクライアントだったり。場合によってはユーザー向けに発表したり。事の顛末を報告して「今後同様のことを起こさないように努力します、ごめんなさい」をするのだ。どのように再発防止の努力するのかを書くものでもある。 主にクライアント向けのビジネス内容ではあるが、自分が使っているテンプレパターンを共有するので参考にしてもらえればと思う。1 全般的なポイント 心得のようなもの。次の点は留意してて欲しい。 淡々と冷静な説明をこころがける 当然のことながら事実は脚色しない。無駄な修飾も要らない。客観的な事実を簡潔に述べる。 例: ❌「一生懸命頑張って対応したが…」 ❌「寝ないで対応したが…」 ❌「当の原因は…」 できるだ

    障害報告書を書こう! - Qiita
    nikuyoshi
    nikuyoshi 2022/07/04
  • ヘッドレスコマース型の小売ストアをCommercetools と統合する方法 – Part 2 | Amazon Web Services

    Amazon Web Services ブログ ヘッドレスコマース型の小売ストアをCommercetools と統合する方法 – Part 2 前回の投稿「ヘッドレスコマース型の小売ストアを Commercetools と統合する方法 – Part 1」では、commercetools API を使用する commercetools ソリューションを使って、e コマースストアのフロントエンドをバックエンドの小売マイクロサービスに統合するプロセスについて説明しました。 アマゾンウェブサービス(AWS)クラウドで構築された commercetools は、モダンな e コマースソリューションの厳しいニーズを満たすように設計された、一連の柔軟な REST および GraphQL API を提供しています。API は、このソリューションと関連機能に保存されているデータに対してプログラムからアクセス

    ヘッドレスコマース型の小売ストアをCommercetools と統合する方法 – Part 2 | Amazon Web Services
    nikuyoshi
    nikuyoshi 2022/07/04
  • ヘッドレスコマース型の小売ストアをCommercetools と統合する方法 – Part 1 | Amazon Web Services

    Amazon Web Services ブログ ヘッドレスコマース型の小売ストアをCommercetools と統合する方法 – Part 1 独自の購買体験を生み出し、その体験を阻害する摩擦要因を減らして顧客エンゲージメントを高めるための差別化要素として、近年、多くの小売企業が最新の e コマース戦略を採用して来ました。ヘッドレスコマースは、オンラインストアのフロント技術がバックエンドのコマース機能から切り離されていることで注目を集めているアプローチの一つです。ヘッドレスコマースでは、バックエンドの小売共通ビジネスロジックをクラウドベースのマイクロサービスとして実装し、そのバックエンドマイクロサービスに対してそれぞれのストアフロントのユーザーインターフェース(UIs)、例えば小売店舗の POS システム、e コマースウェブサイト、モバイルアプリのインターフェースなどからアクセスします。

    ヘッドレスコマース型の小売ストアをCommercetools と統合する方法 – Part 1 | Amazon Web Services
    nikuyoshi
    nikuyoshi 2022/07/04
  • Amazon DynamoDB スケーリングのベストプラクティス | Amazon Web Services

    Amazon Web Services ブログ Amazon DynamoDB スケーリングのベストプラクティス はじめに 長年にわたって、Amazon DynamoDB はものすごいスピードで進化を遂げています。グローバルセカンダリインデックス(GSI)、クエリ式のサポート、Auto Scaling 機能、そして、ポイントインタイムリカバリ (PITR) 、オンデマンドモードを断間なくリリースされました。お客様はモバイルバックエンドをはじめ、ゲームや IoT (Internet of Things) の実装まで、さまざまなユースケースで DynamoDB を使用してきました。 記事は、DynamoDB を利用する中で、スケーリングの部分に焦点に当たって、スケーリングを考えるときのポイントを説明します。その後、代表的なワークロード、例えば、新しいサービスローンチや、ゲームにおいては新しい

    Amazon DynamoDB スケーリングのベストプラクティス | Amazon Web Services
    nikuyoshi
    nikuyoshi 2022/07/04
  • メタップスペイメント不正アクセス事件の第三者報告書から攻撃の模様を読み解く

    株式会社メタップスペイメントの運営する決済代行システムから約288万件のクレジットカード情報が漏洩した不正アクセス事件について、第三者委員会の報告書および経済産業省の行政処分(改善命令)があいついで公開されました。 第三者委員会調査報告書(公表版) クレジットカード番号等取扱業者に対する行政処分を行いました (METI/経済産業省) 稿では、主に第三者委員会の調査報告書(以下「報告書」と表記)をベースとして、この事件の攻撃の様子を説明します。 システムの概要報告書にはシステム構成図やネットワーク構成図は記載されていないため、報告書の内容から推測によりシステムの構成を以下のように仮定しました。 図中のサーバー名は報告書の記載に従っています。以下、概要を説明します。 サーバ名概要 A社アプリ一般社団法人A 会員向け申込みフォーム 経産省改善命令では、「同社とコンビニ決済に係る契約を締結してい

    メタップスペイメント不正アクセス事件の第三者報告書から攻撃の模様を読み解く
    nikuyoshi
    nikuyoshi 2022/07/04
  • 「もはや昭和ではない」男女共同参画白書(令和4年版)が面白いからみんな読んでみて! 今は子無し世帯がマジョリティ - 斗比主閲子の姑日記

    先月、男女共同参画白書が公表されて色んなところで取り上げられていたので、週末にざっと目を通しておきました。 男女共同参画白書 | 内閣府男女共同参画局 時間がない人は概要版だけでも読んでみるといいですよ。とても興味深いデータが揃っているし、関わった人(内閣府男女共同参画局)の問題意識も伝わってきます。 まず、概要版の表紙にしたって、 左から、料理に携わる男性と子ども二人、選挙に出る女性、おしめを変える男性、実験に携わる女性と子ども二人の構図です。ここからも何を目指しているものかよく伝わってきますよね。気になって過去の男女共同参画白書の概要版の表紙を遡ってみましたが、このようなイラストを挿入していたのは今年だけでした。 今回の特集は人生100年時代における結婚と家族という野心的な内容です。 ここのページで強調されている、 家族の姿が変化しているにもかかわらず、男女間の賃金格差や働き方等の慣行

    「もはや昭和ではない」男女共同参画白書(令和4年版)が面白いからみんな読んでみて! 今は子無し世帯がマジョリティ - 斗比主閲子の姑日記
    nikuyoshi
    nikuyoshi 2022/07/04
  • KDDIの通話・通信障害メモ - show log @yuyarin

    この記事は7/3午前中に記載したもので、まだKDDI社長の会見内容を反映していません。 今回のKDDIの障害が具体的にどういうサービスに影響が出るのものか、モバイルネットワーク初心者としてLTE/EPC/IMS周りの挙動の勉強のためにまとめてみた。 はじめにまとめ モバイルの通信には音声通話とデータ通信があり、今回主に長時間の障害を受けたのは音声通話(IMS)の方だった。 7/2(土)の日中帯はデータ通信はできるが音声通話やそれに付属するサービスが利用できない状態が継続していた。データ通信も不安定な状態になっていた。 端末の実装(主にAndroid端末)によっては音声通話ができないとデータ通信も止めてしまう挙動があった。これによりLTEを回線として使用しAndroidベースで構築された決済システムなどが利用不可能な状態が継続した。 音声通話(IMS)が利用できないと、通常の電話はもちろん、

    KDDIの通話・通信障害メモ - show log @yuyarin
    nikuyoshi
    nikuyoshi 2022/07/04