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2016年頃「サービスメッシュ」という用語は、マイクロサービス、クラウドコンピューティング、DevOpsの分野に登場しました。楽天的なあるチームは、2016年にこの用語を使用して彼らの製品である Linkerd を説明しました。コンピューティングの多くの概念と同様に、実際には、関連するパターンとテクノロジーの長い歴史があります。 サービスメッシュの登場は、主に IT ランドスケープの最悪の状況によるものでした。開発者は、複数言語 (ポリグロット) アプローチを使用して分散システムの構築を開始し、動的なサービスディスカバリーを必要としていました。運用は一時的なインフラストラクチャの使用を開始し、避けられない通信障害を適切に処理し、ネットワークポリシーを適用したいと考えていました。プラットフォームチームは、Kubernetes などのコンテナオーケストレーションシステムの採用を開始し、Envo
SOAからマイクロサービスの世界へと移行する過程においては、サービス間通信に関しても、“スマートエンドポイントとダムパイプ”の概念という、もうひとつの抜本的な変化がありました。マイクロサービスの世界では、サービスは集中型のスマートなルーティング層の存在に頼るのではなく、プラットフォームレベルで機能を持つスマートエンドポイントに依存しています。これを実現したのは、従来のESBのすべての機能を各マイクロサービスに組み込んだことと、ビジネスロジック的要素を持たない軽量なプロトコルに移行したことです。 この方法は、(Hystrixなどのライブラリを使用した)信頼性の低いネットワーク層の上にサービス間通信を実装する場合には、現在でも一般的ではありますが 、Kubernetes時代である現在では、サービスメッシュ技術に取って代わられようとしています。興味深いのは、サービスメッシュが従来のESBよりもは
Scaling Challenges: Productivity, Cost Efficiency, and Microservice Management The main objective of this article is to delve into the technical complexities and strategic adjustments undertaken by Trainline. By examining challenges such as managing peak transaction volumes and orchestrating microservice architectures, we aim to uncover the valuable lessons learned and insights gained from Trainli
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