12日午前8時35分ごろ、東京都新宿区大久保3丁目付近の交差点で、乗用車が歩行者7人をはねた。警視庁によると、うち3人が重傷だがいずれも命に別条はないという。 新宿署は、車を運転していた会社員の男(52)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。男は「赤信号を止まろうと思ったら、ブレーキとアクセルを踏み間違えた」などと話しているという。 現場はJR高田馬場駅から南に約500メートルで、付近には戸山公園などがある。
短く押し込むと「空ぶかし」の音が響く。さらにクルマを動かすと走行音が鳴り、振動が変化。加速音や減速音、シフトチェンジの音など、複数のサウンドを内蔵した他、10回に1回クラクションが鳴るギミックも備える。ボタン電池(LR-44)2個で動作する。 第1弾のラインアップは、スポーツカー「日産 GT-R」「ホンダ NSX」(各2色展開)と、パトロールカー(トヨタ クラウン)、救急車(トヨタ)をそろえる。 日産「GT-R」責任者が、音の収録に協力 こだわりは、車種ごとに違うエンジン音と振動だ。スポーツカータイプの開発に自動車メーカーが協力し、実際のクルマのエンジン音、走行音を収録した。パトカー、救急車はサイレン音が鳴る。 日産自動車の田村宏志さん(GT-R フェアレディZ 統括責任者)は、「このためだけに日産のテストコースを貸し切った」と話す。GT-Rの開発に携わる田村さんが自ら本物のクルマを運転し
2018年のF1シーズンが3月25日にオーストラリアのアルバート・パーク・サーキットで開幕しました。世界最高峰の自動車レースとされるF1は70年近い歴史を持ち、さまざまなドライバーやチーム、技術、そして政治が繰り広げられるドラマの舞台です。そんな歴史を自動車専門メディアのDonut Mediaがまとめています。 Formula 1 - Everything You Need to Know | Up to Speed - YouTube 世界で最も格式が高く、スピード、パワー、テクニックの全てで頂点に立つレースがフォーミュラ1、通称「F1」です。 そのスピードは、飛行機が離陸する時よりも速く…… 世界最高のマニュファクチャラー(製造者)が世界でも魅力的なサーキットを舞台に、「誰が最速の車を造り、速く走らせるか」を競います。 その起源は1900年台前半にさかのぼります。ヨーロッパの裕福な人た
米ライドシェア最大手ウーバーテクノロジーズの自動運転車がアリゾナ州で歩行者をはね死亡させる事故を起こした。自動運転の走行実験で歩行者の死亡につながった事故は初めて。自動運転は理論上、例外的な状況に対応するデータを蓄積し学習させていけば、いつかは人間より安全な運転が可能になる。ただ、その過程でリスクが残る実験走行をどこまでの台数規模、範囲で認めるかの議論が改めて盛り上がりそうだ。急な飛び出しか
2017年10月13日から14日にかけ、新旧フェラーリ約60台が東京の両国国技館を出発し、静岡、名古屋、伊勢を巡る「エクスクルーシブ・ラリー Ferrari 70 Years Exclusive Japan Rally」が開催されます。前日の12日に開幕したフェラーリ70周年記念イベント「Driven by Emotion (情熱に突き動かされて)」のイベントの一環として開催されたこのラリーがスタートする様子を見てきました。 フェラーリ 70周年アニバーサリー in Japan http://70.ferrari.com/ja/calendar/ferrari-70th-anniversary-in-japan 前日の「Driven by Emotion」に引き続き、ラリーイベントが開催される両国国技館に到着。快晴で気温が30度に届こうとしていた前日から一転、13日はグッと気温が下がって2
三菱自動車が熱狂的なファンがいるスポーツセダン「ランサーエボリューション(ランエボ)」の復活に向け検討を始める。 益子 ( ますこ ) 修社長兼最高経営責任者(CEO)が23日の定時総会で明らかにした。 ランエボは1992年に発売され、ラリーをはじめとするレースで鍛えた四輪駆動の力強い走りで人気を集めた。三菱自の技術力を示す看板だったが、世界的な環境規制の強化などに伴い、2016年3月に生産を終了したばかりだった。益子氏は、「(業績が)V字回復したあかつきには開発に挑戦したい」と述べた。 今回の「復活」は、三菱自が日産の傘下に入り、カルロス・ゴーン氏が会長に就任した影響があったとみられる。ゴーン氏は、日産の経営が悪化していた時期でも、経営者として「GT―R」「フェアレディZ」など、日産の技術力を示すスポーツカーを放棄しなかった。日本メーカーの多くがミニバンなど売れ筋を重視していた時代だ。
5月28日にインディアナポリス・モータースピードウェイで開催されたインディカー・シリーズ第6戦第101回インディ500。8度目のインディ500に挑んだ佐藤琢磨が日本人初となるインディ500制覇を成し遂げた。
自動運転とEVの時代が来ると、人々は劇的に自動車を買わなくなる 引用:http://www.muycomputerpro.com/wp-content/uploads/2016/06/toyota-coche-autonomo.jpg 自動運転で自動車が不要になる 自動車技術のトレンドは自動運転と電気自動車で、未来の覇権をかけた開発競争が戦われている。 だが技術競争を勝ち抜いて勝利を得た車が、発売されても市場が無かったり、買いたい人が現われないかも知れない。 技術的には優れているのに、その技術を欲しい人が居なかったという不運は、いつの時代にも起きていました。 テレビ業界では3Dテレビとか3K、4K、8K、ワイドに液晶に有機ELなど様々な技術が開発されたが、全て失敗した。 視聴者が求めているのは「おもしろい番組」であって高画質はオマケなのに、オマケの開発競争にしのぎを削っている。 自動車業界
人間が運転することなく自動で走行する自動運転車が公道での試験走行中、運転手を置いたまま車庫に帰ってしまう事故が今年だけで287件起きていたことが分かった。 米ニュースサイト「ヨセミテ・オンライン」が伝えた。「ロボットカー」「スマートカー」とも呼ばれる自動運転車は自動車業界だけでなく、米グーグル社などIT業界も巻き込みながら現在急速な進歩を見せている。日本でも20年をめどに各社が高速道路での完全自動運転を目指している。 同サイトによると、置き去り事故は今年に入ってから急増。昨年の21件に対し、今年は8月末で既に287件を数えた。事故のほとんどは車が自宅から10キロ圏内に近づくと急停止、不審に思った運転手が外に出た途端、勝手に発進してしまうというもので、先に戻った車は庫内に正しく駐車されていた。 原因について、当初は乗車を検知するシステムの不具合と考えられていたが、車載用基本ソフト(OS)をア
米カリフォルニア州ロサンゼルスのハイウエー(2015年3月12日撮影、資料写真)。(c)AFP/SAUL LOEB 【5月26日 AFP】もしも車同士が互いに「話す」ことができたなら、多くの交通事故を回避できる――技術者たちは以前から、こうした考えを巡らせてきた。周囲の車や路上の障害物、カーブの死角にいる歩行者などの情報がわかっていれば、もっと安全に運転できるというわけだ。 このようなシステムを導入するまでには、法整備や車両間(V2V、Vehicle-to-Vehicle)通信用の周波数割り当てなどハードルは数多いが、米政府も対応姿勢を見せている。アンソニー・フォックス(Anthony Foxx)運輸長官は今月、交通安全の向上や自動運転車の普及のためにも年内にはV2Vに関する規制を整備したいと、シリコンバレー(Silicon Valley)で語った。 ■命を救う技術 2012年からV2Vの
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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/20(火) 23:15:04.62 ID:yTkIG9xN0.net
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