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インタビューに関するnkzsdyのブックマーク (26)

  • 千住宗臣インタビュー

    精一 / PLAYGROUND 凶器なる奇才=山精一の約6 年ぶりとなる「歌」世界。 山精一が今ただ歌いたい唄と出したい音をなんの衒いも無く、純度を保ったまま送り出す。いつもと変わらぬ山精一の歌世界を人のギター/ベース、そして千住宗臣(ドラム/パーカッション)が巧みに支える。稀代なるシンガー/アーティスト山精一の何も隠さぬ歌、優しさの中に潜む麻薬を聴け。紛れもなく羅針盤が指した世界がここにある。 【Track List】 1. Days / 2. 待ち合わせ / 3. Playground / 4. 飛ぶ人(w:PHEW) / 5. 宝石の海 / 6. めざめのバラッド / 7. 日蝕 / 8. 水 / 9. ふたつの木のうた INTERVIEW もしも、”今一番気になるドラマー・ランキング”なんてものがあったとしたら、この男がトップ争いをすることは間違いないだろう。過去には

    千住宗臣インタビュー
  • hikaru yamadaとは何者か?シーンの触媒にして「音楽だけ」を求める音楽家の軌跡 | TURN

    hikaru yamadaとは何者か? プリペアドのアルト・サックスを用いて特殊奏法をする即興演奏家。それに留まらず、ギターやパーカッションなどの演奏も担うマルチ・プレイヤー。サンプリングによるポップ・ソングを生み出すhikaru yamada and the librariansの主席司書。mukuchiこと西海マリとのポップ・デュオ、feather shuttles foreverの一員。ディガー集団“lightmellowbu”のメンバー。あらゆる現場に出向き、プレイヤーや場をつなげる触媒。そして、“tiny pop”の提唱者……。 一言では到底説明できない、hikaru yamadaという音楽家。『ミュージック・マガジン』2020年9月号の特集「日音楽の新世代2020」では、この『TURN』の編集長でもある岡村詩野と松永良平との対談で重要人物だと名指されながらも、彼の存在はまだは

  • ブライアン・イーノが語る、ポストコロナ社会への提言とこれからの音楽体験 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    2020年に音楽活動50周年を迎えたブライアン・イーノは、多くの顔を使い分けながら新しい歴史を切り拓いてきた。70年代からポップ音楽にアートの前衛精神を持ち込み、近年最注目されているアンビエント・ミュージック=環境音楽の概念を確立。デヴィッド・ボウイのベルリン三部作に貢献し、プロデューサーとしてトーキング・ヘッズやU2などに携わり、映画テレビ番組のスコアでも輝かしい功績を残してきたほか、インターネットの普及を牽引したWindows95の起動音や、iPhoneの自動音楽生成アプリ「Bloom」の制作などを通じて、科学やテクノロジーの領域にまで影響をもたらしている。リベラルな現代思想家としても知られるイーノは、パンデミックに見舞われた2020年に何を考え、どのような未来を思い描いているのか? ※この記事は2020年12月25日発売の『Rolling Stone JAPAN vol.13』に掲

    ブライアン・イーノが語る、ポストコロナ社会への提言とこれからの音楽体験 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
  • 亡くなったローランド創業者・梯郁太郎さん、スティーブ・ジョブズを語る|DTMステーション

    ローランドの創業者であり、元社長、元会長。現在、ATV株式会社の代表取締役会長で、公益財団法人かけはし芸術文化振興財団名誉顧問である梯郁太郎(かけはしいくたろう)さんが4月1日、お亡くなりになりました。ご遺族の意向もあるようで、ATVやローランドからも正式な発表は現時点ではありませんが、ご冥福をお祈りいたします。昨年末のATVの新製品、aFrameの発表会のときにお見掛けした際にはとってもお元気でいらっしゃったので、楽器業界のために100歳くらいまでは……と思っていたのですが、87歳だったとのことです。 ご存じのとおり梯さんはMIDIの考案者・開発者であり、そのMIDIの功績からグラミー賞を受賞されている方でもあります。その梯さんに、2011年にインタビューさせていただいたことがありました。ちょうどスティーブ・ジョブズが亡くなった直後で、朝日新聞社のAERAのスティーブ・ジョブズ追悼号での

    亡くなったローランド創業者・梯郁太郎さん、スティーブ・ジョブズを語る|DTMステーション
  • 【偏見対談】 AxSxE(NATSUMEN)編 #04 | 秋葉原 CLUB GOODMAN Information

  • ミツメ

    ミツメ INTERVIEW 冒頭「春の日」のダブ処理が施されたイントロでよぎる、わずかな予感。それはアルバムを聴き終えた頃になれば、きっと大きな興奮へと代わっているに違いない。デビュー作『mitsume』の自主リリースからおよそ1年にして、早くもミツメがドラスティックな変化を遂げた。うっすらとサイケデリアをまとったギターの音、スマートなようで実は凝りまくったアンサンブル、そして郷愁を誘うメロディが備わった名曲ばかりが収められた前作を経た彼らは、音響面での新たな創意工夫とミニマルなソングライティングに臨み、見事に未開の領域へと足を踏み出した。同じことは2度と繰り返さないというどこまでも高い志をもっている一方で、作品のムードに重々しさは一切なし。むしろしなやかになったような印象さえ受けるのが、ミツメというバンドの飛び抜けたポテンシャルを裏付けているようだ。もうここは躊躇なく断言したい。ミツメの

    ミツメ
  • interview with Acid Mothers Temple | ele-king

    アシッド・マザーズ・テンプルのリーダー、河端一のインタヴューをお届けする。 アシッド・マザーズ・テンプル(AMT)は河端を中心に「アシッド・マザーズ・テンプル&メルティング・パライソUFO」(通称「宗家」)、「アシッド・マザーズ・テンプル&ザ・コズミック・インフェルノ」(通称「地獄組」)、「アシッド・マザーズ・テンプルSWR」等々、AMTの名を冠した多くのバンド/ユニットが存在する。ゴングのようなものだと思えばわかる人にはわかるだろうか。 そのゴングとの合体バンド「アシッド・マザーズ・ゴング」、グルグルのマニ・ノイマイヤーとの「アシッド・マザーズ・グルグル」など、合体ユニットものも数多く存在する。このあたり、非常階段、想い出波止場などの関西アンダーグラウンドの系譜も感じさせる。 AMTは97年のファースト・アルバム以降、ジュリアン・コープによる紹介や英『THE WIRE』誌の表紙掲載(20

    interview with Acid Mothers Temple | ele-king
  • BEAT SCIENTISTS 〜HIP HOPのおとづくり〜 VOL.3 feat. tofubeats(前編)|COLUMN[コラム]|Amebreak[アメブレイク]

    HOME COLUMN[コラム] BEAT SCIENTISTS 〜HIP HOPのおとづくり〜 VOL.3 feat. tofubeats(前編) 「BEAT SCIENTISTS 〜HIP HOPのおとづくり〜」の第三弾に登場して頂くクリエイターは、tofubeats。昨年、日語ラップのデジタル・シングルという単位で、大きな注目を集めた作品のひとつに、“水星 feat. オノマトペ大臣”を挙げることに異論を挟む人は少ないだろう。先行してネットへのデモ音源のアップ、そしてリミックスにPUNPEEが参加したアナログ・シングルのリリースがあったにも関わらず、iTunes(総合)チャートでも1位を獲得するなど、その波及力の大きさは驚くべきモノであった。また、今年に入ってもERAを迎えた“夢の中まで”をリリースし、こちらもiTunesチャート1位を獲得するなど、その注目度はHIP HOP界隈か

  • 宇川直宏「FREEDOMMUNE 0<ZERO>2013 」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー PowerPush - FREEDOMMUNE 0<ZERO> ONE THOUSAND 2013 被災地支援フェス開催の真意!!!!!!! 7月13日に千葉・幕張メッセで東日大震災被災地支援イベント「FREEDOMMUNE 0<ZERO> ONE THOUSAND 2013」が開催される。他に類を見ない独自性の高いフェスとして知られるFREEDOMMUNEは、いったい何を目指して、どこに向かおうとしているのか。首謀者である宇川直宏に話を聞いた。 取材・文 / 大山卓也 DOMMUNEの思想を拡張するために ──FREEDOMMUNE開催のきっかけから教えてください。 実は2010年3月にDOMMUNEを開局した段階ですでにフリーフェスを画策していました。DOMMUNEはCOMMUNE(=共同体)の思想を現代に置き換えて僕が個人で立ち上げたライブストリーミングチャンネルであると

    宇川直宏「FREEDOMMUNE 0<ZERO>2013 」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • ケンドーコバヤシ20000字インタビュー

    最近の『Quick Japan』はお笑いを追いかける情熱がハンパじゃないわけですけれども。今回は特にすごい。中身の7割くらいがお笑い関連のネタ。この中から、個人的におもしろいと思った箇所をいくつか引用。 (爆笑問題インタビューより) ―しかし、田中さんはそういうルールを守らない人とよく二〇年やってきましたよね(笑)。 太田 ハハハハハ! そうそう! 田中 それはもう、ホントに……それこそ土田とか品川(祐)とかが話しに来るんだよね。 太田 そうそう、「なんであいつテレビ出てんだよ?」「太田さんはなんなんですか?」って(笑)。 田中 「太田さんって人はすごいのか、どうなんだろうか?」って話になるらしいんですよ。人から嫌われるようなことばっかり言う、叱られる、問題になる、そんなことをずっと繰り返してるのに、なんでテレビに出られてるのかって。 なぜ太田光はテレビに出ていられるのか? それ

  • [新連載] BEAT SCIENTISTS 〜HIP HOPのおとづくり〜 VOL.1 feat. PUNPEE|COLUMN[コラム]|Amebreak[アメブレイク]

    HOME COLUMN[コラム] [新連載] BEAT SCIENTISTS 〜HIP HOPのおとづくり〜 VOL.1 feat. PUNPEE 今回からスタートする、トラック・メイカー/プロデューサーにスポットを当てたインタビュー企画:『BEAT SCIENTISTS〜HIP HOPのおとづくり〜』。現行で活躍するトラック・メイカー/プロデューサー/エンジニアといった「音の作り手」たちは、いかに音楽を生みだし、いかに音楽をコントロールし、いかにマジックをかけるのか、この企画を通してそれを一端でも明らかにしていきたい。 第一回目に登場して頂くのは、S.l.a.c.k.(5lack)/GAPPERとのユニット:PSGや作品集「MOVIE ON THE SUNDAY」のリリース、RAU DEF「ESCALATE」のトータル・プロデュース、そして様々なMCへの楽曲提供やリミックス・ワークで八面

  • リマスター盤発売記念! クラフトワーク 発掘インタビュー【2】|インタビュー|サウンド&レコーディング|Rittor Music port by リットーミュージック

    サウンド・クリエイターのための専門雑誌『サウンド&レコーディング・マガジン』のWebサイトです。誌連動企画や動画、音声の公開のほか、ここでしか読めないオリジナル記事も随時アップ中!

  • 奇跡のような、ごく普通の女の子 平賀さち枝インタビュー - CINRA.STORE -

    弊社が運営する「CINRA.STORE」への不正アクセスによる 個人情報流出に関するお詫びとお知らせ 2020.9.23 このたび、弊社が運営する「CINRA.STORE」におきまして、第三者による不正アクセスを受け、お客様のクレジットカード情報(337件)が流出した可能性があることが判明いたしました。お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。 なお、個人情報が流出した可能性のあるお客様には、日より、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。 弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。 記 1.経緯 2020年5月26日、一部のクレジット

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  • eDays

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  • 何かが壊れた一年 石橋英子インタビュー | CINRA

    『Remix』誌で年間ベストに選ばれるなど、大きな話題を呼んだ前作『drifting devil』から約2年ぶりとなる石橋英子の新作『carapace』。ジム・オルークがプロデュースを務め、録音・ミックス・演奏と全面的に関わった作は、ライブでの再現性を重視して、ピアノと歌だけでも成り立つことを意識したというシンプルな作品でありながら、的確に配置された管弦楽器の響きも印象的な、実に味わい深い作品となっている。年明けから良作の続く2011年だが、その中でも最も厳かに、しかし力強く、新しい年の幕開けを飾る作品と言えるだろう。 約10年間に渡ったPANICSMILEとしての活動終了から始まり、七尾旅人、長谷川健一、Phewといった数々のアーティストとの共演を経て、『carapace』へとたどり着いた2010年を評して、石橋は「自分の中で何かが壊れた一年だった」という。はたして、その真意とは? (

    何かが壊れた一年 石橋英子インタビュー | CINRA
  • オオルタイチ インタビュー ~ 変化する感性のままに生み出された新アルバム

    1月23日(日)に待望のニューアルバム『Cosmic Coco, Singing for a Billion Imu’s Hearty Pi』を発売するオオルタイチ。プリミティブかつ宇宙的な音楽に非言語の歌詞が乗るという特徴的な楽曲スタイルと、即興的なエフェクトを交えたライブ・パフォーマンスなどから、今注目を集めているアーティストの一人だ。記事では、「奇才」とも称される彼の楽曲制作環境、発売する新譜について伺った。オオルタイチは終始丁寧な物腰でひとつひとつの質問に答えてくれた。 記事末尾ではオオルタイチからのメッセージ・ムービーも公開中! OORUTAICHI 1999年に活動を開始。打ち込みのトラックの上に非言語による”歌”をのせるスタイルを展開。オオルタイチとしてのソロ活動以外にもバンド・ウリチパン郡をはじめとしたさまざまなユニットのほか、トクマル・シューゴなど他ミュージシャンへのリ

    オオルタイチ インタビュー ~ 変化する感性のままに生み出された新アルバム
  • 環ROY×三浦康嗣(□□□) 対談 | CINRA

    2009年にも「今月のイチオシ」で取り上げたラッパー環ROY(たまきロイ)が、オリジナルとしては2枚目となるアルバム『BREAK BOY』をリリースした。このヒップホップの可能性を拡張する傑作アルバムが、身ひとつでその名を轟かせてきた環ROYの出世作になることはまず間違いない。同作にプロデューサーとして参加した盟友・三浦康嗣(□□□)をゲストに招いて行ったこの対談、二人にとってはありふれた日常会話なのだろう。しかしこれが、作り手たちの営みを知らぬわれわれには実に刺激的な内容だった。こういうところから立ち上がってくる音楽が、人の心を動かしたり、時代に影響を及ぼす力になるのだから、人と人のコミュニケーションって面白い。 (インタビュー・テキスト:小宮川りょう 撮影:柏井万作) でた、得意の禅問答スタイル! それでいつも俺を苦しめる(笑)。 ―今日は環ROY『BREAK BOY』にトラックメイカ

    環ROY×三浦康嗣(□□□) 対談 | CINRA
  • 読む、小沢健二と小山田圭吾(コーネリアス)|フリッパーズ・ギター特集/ロリポップ・ソニック(2/8)

    [トーク] 山崎洋一郎(ROCKIN'ON)、中村貴子 [放送日] 1996.01.08 [放送局] NHK-FM [番組名] フリッパーズ・ギター特集(2/8) ■当に伝説と言っていいようなバンドだと思う。 中村貴子「あの~もう、ご存じの方も多いかと思いますが、フリッパーズ・ギターと言えばどういうメンバーで、どういう構成だったのか?」 山崎洋一郎「これがね、最近知らない人も実はいるみたいなんですけども、コーネリアスとしてやっている小山田圭吾くんと、オザケンで今もう有名な小沢健二さん の2人で。元々は3人だったんですけども、まあ、ほぼデビューと同時にその2人になって。で、ずっと2人で、アルバム3枚を残して突然解散してしまった、という当に伝説と言っていいようなバンドだと思うんですよね」 貴子「昨日、BOOWYの活動でも短いな、って言ってたんですけど、それどころの騒ぎじゃないですね」 山崎

  • HMVインタビュー: MUM

    男女2人づつの4人組で活動を始めたMUMは、過去3枚のアルバム、そして1枚のRemix盤をリリース。その間、2002年に Gyda(ギーザ)、2006年には Kristin(クリスティン)の女性2人が脱退し、男2人組に。しかし今回、3年ぶりのリリースとなる新作アルバム『Go Go Smear The Poison Ivy』では、なんと7人組として帰ってきます!そんな作品を完成させた新生 MUMを代表して、オリジナルメンバーのOrvar(オルヴァル)にお話頂きました! ―― 新作アルバムの完成おめでとうございます。まずはアルバムが完成しての率直なご感想からお聞かせ願えますか? Orvar(オルヴァル): 嬉しいし、興奮してるよ。それに正直言って、誇りに思ってると言ってもいいくらいかもしれない。ポジティヴなだけじゃなくて面白い作品になったと思うし、それってなかなか難しいことだから、自分たちとし

  • 自然体のエンターテイナー 宮内優里インタビュー | CINRA

    宮内優里(miyauchi yuriから表記変更)の作る音楽は、これまでも「エレクトロニカ」に括られるジャンルの中ではポップな手触りの強い音楽だったが、「エレクトロニカ」という言葉から連想されるアーティスティックで知的なイメージと、宮内自身のキャラクターにここまで距離があるとは思わなかった。しかし、世代が近いこともあって、僕は自然体を貫く現在の宮内に、思いっきり共感を覚えてしまったのだ。若い頃は誰もが通る道かもしれないが、周りの目を気にしてポーズを取ることにはあまり意味がない。結局大事なのは、当に自分が好きで、情熱を傾けられることに集中することなのだ。アルバムから先行発売された名曲“読書”でボーカルを務めた星野源をはじめ、高橋幸宏、原田知世、さらにはnhhmbaseのマモルといったゲストを迎えた新作『ワーキングホリデー』は、宮内が「当にやりたかったこと」を成し遂げた作品だ。そして、それ

    自然体のエンターテイナー 宮内優里インタビュー | CINRA