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人物に関するnkzsdyのブックマーク (18)

  • ブライアン・イーノが語る、ポストコロナ社会への提言とこれからの音楽体験 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    2020年に音楽活動50周年を迎えたブライアン・イーノは、多くの顔を使い分けながら新しい歴史を切り拓いてきた。70年代からポップ音楽にアートの前衛精神を持ち込み、近年最注目されているアンビエント・ミュージック=環境音楽の概念を確立。デヴィッド・ボウイのベルリン三部作に貢献し、プロデューサーとしてトーキング・ヘッズやU2などに携わり、映画テレビ番組のスコアでも輝かしい功績を残してきたほか、インターネットの普及を牽引したWindows95の起動音や、iPhoneの自動音楽生成アプリ「Bloom」の制作などを通じて、科学やテクノロジーの領域にまで影響をもたらしている。リベラルな現代思想家としても知られるイーノは、パンデミックに見舞われた2020年に何を考え、どのような未来を思い描いているのか? ※この記事は2020年12月25日発売の『Rolling Stone JAPAN vol.13』に掲

    ブライアン・イーノが語る、ポストコロナ社会への提言とこれからの音楽体験 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
  • ファンク・ギターの50年:人物、歴史、スタイル - obakeweb

    ファンク・ギターとはなにか。 僕は学部生のころ、ブラック・ミュージックを専門に演奏するサークルに所属していた。 ファンク・ギタリストとして4年間活動し、改めて思うことがある。 「ファンク・ギターってなんだ?」 折しも分析哲学という「言葉遣いや概念の定義を扱う学問」に携わっている身として、この問題を一身に引き受けようと思った次第。 それから数日、メインで研究している作者性だとかサブで研究しているVaporwaveを放り投げ、驚天動地の熱意でもって書きあげたのが稿である。*1 私見を言わせてもらえば、ファンク・ギターとはベースやドラムやホーンよりもずっとずっとずっと過小評価されているジャンルである。キーボードよりは幾分マシだ。 過小評価でなければ、こう言ってもよいが、だいぶ誤解されているジャンルでもある。あとで後述することになるが、カッティングひとつ取っても、その奏法の質はだいぶ勘違いされ

    ファンク・ギターの50年:人物、歴史、スタイル - obakeweb
  • yumboのこと

    【以下の記事は、2013年9月13日に発行された都築響一氏編集によるメールマガジン"ROADSIDERS' weekly" vol.083に寄稿した澁谷の文章に加筆、改訂を加えたものです。記事と写真の使用を了承して下さった都築氏に感謝いたします。】 都築さんへ 先日は代官山のライヴにお越しいただき、改めて、ありがとうございました。yumboの結成以前から成り立ちについての文章を書くように、とのことでしたが、結局、yumboの事を書く前に自分の話から始めてしまったために、とんでもなく長い文章になってしまったことをお許しください。大体が独りよがりな作文に過ぎませんので、不要と思われる部分はバッサリと棄てて下さって結構ですので。 故郷と音楽 僕が生まれたのは1970年で、北海道の栗山町という田舎町ですが、詩人や画家、陶芸家が多く住むというここでの記憶はあまり無く、程なくして一家で引っ越した隣町の

    yumboのこと
  • ミスチルを目指して終わるな──坂本龍一かく語りき (1/4)

    8日、アップル直営店の「Apple Store Ginza」にて、著名人を講師に招く学生向けのトークイベント「Dream Classroom」がスタートした(関連記事)。第1回のゲストとして招かれたのは、日を代表するアーティスト坂龍一氏だ。 無料ということもあってか、会場となった3階のシアターには、設置された84席というイスの数を大きく上回る150人以上の観客が押し寄せた。入場は学生優先で、残念ながら会場に入れなかった人も出たほど人気だった。Apple Storeによれば、開店以前の9時からすでに店舗前に人が並んでいたという。 1時間を超えるトークにおいて、坂氏は「アジ演説」をしていた学生時代のこと、モーリス・ラベルやアンドレ・ブルトン、マルセル・デュシャン、ジャン=リュック・ゴダール、ナムジュン・パイクといった影響を受けた人物、特に取り組んでいる環境問題への活動、学生へのメッセージ

    ミスチルを目指して終わるな──坂本龍一かく語りき (1/4)
  • 筒美京平 - Wikipedia

    筒美 京平(つつみ きょうへい、名:渡辺 栄吉(わたなべ えいきち)[1]、1940年〈昭和15年〉5月28日[1] - 2020年〈令和2年〉10月7日)は、日の作曲家、編曲家。東京府東京市牛込区(現:東京都新宿区)出身[2]。青山学院大学経済学部卒業[3]。2003年に紫綬褒章を受章[4]。弟は音楽プロデューサーの渡辺忠孝。既婚。 1960年代後半のグループ・サウンズ、その後は歌謡曲、アイドル歌謡曲、J-POP、アニメ主題歌等の作曲と、非常に幅広いジャンルにわたる多数のヒット曲を世に送り出した、昭和後期から平成期の日を代表する作曲家[5][6][7][8]。 1971年の『また逢う日まで』、1979年の『魅せられて』で日レコード大賞を受賞している。日の作曲家別レコード売り上げ年間1位を10回(1971年から1973年、1975年、1976年、1981年から1983年、1985

  • エルメート・パスコアール - Wikipedia

    エルメート・パスコアール(Hermeto Pascoal、1936年6月22日 - )は、ブラジルの作曲家、アレンジャー、演奏家(ピアノ、フルート、サクソフォーン、ギター等)。ブラジル音楽における最重要人物の一人であり、即興ミュージシャン、革新的な作曲家としても知られている。 エルメート・パスコアールは、ブラジル北東部アラゴアス州の寒村、ラゴア・ダ・カノアにて生まれた。アルビノであるため日光の射す環境で働くことができなかったことから、日中多くの時間をバンドネオンの練習に費やした。彼の父親もまたバンドネオン奏者であり、地元の祭りでフォホーの演奏に従事していた。11歳になるころにはすでに驚くべき習熟度に達し、父親に代わってバンドネオン演奏を務めるほどであった。また8歳にして(すべて独学で)タンバリンとフルートの練習を始めた。エルメートは同じくアルビノであった兄と連れ立って地元のさまざまな種類の

    エルメート・パスコアール - Wikipedia
  • マックス・エルンスト - Wikipedia

    1891年、マクシミリアン・エルンスト(マックス)は、ブリュールで聾唖学校の教師かつアマチュアの画家フィリップ・エルンストを父とし、ルイーゼを母として生まれる。父フィリップは厳格なクリスチャンであり、マックスを敬虔な信徒として教育するとともに、彼を絵画のモデルとして使っている(『幼児キリストとしてのマックス・エルンストの肖像』など)[2][3]。 1909年~1912年、ボン大学において、哲学、心理学、美術史を学ぶ[2][3][4]。フィンセント・ファン・ゴッホの絵画に触れ、画家を志す[2]。 1912年、アウグスト・マッケの「ライン地方表現主義者グループ」に参加[2][3]。ギヨーム・アポリネールとロベール・ドローネーとの交流をもち、「青騎士」グループとも接触[3][4]。 1913年、ジャン・アルプに会う[4]。 1914年、第一次世界大戦勃発。砲兵隊員として軍務につく[2][3]。

    マックス・エルンスト - Wikipedia
  • 何かが壊れた一年 石橋英子インタビュー | CINRA

    『Remix』誌で年間ベストに選ばれるなど、大きな話題を呼んだ前作『drifting devil』から約2年ぶりとなる石橋英子の新作『carapace』。ジム・オルークがプロデュースを務め、録音・ミックス・演奏と全面的に関わった作は、ライブでの再現性を重視して、ピアノと歌だけでも成り立つことを意識したというシンプルな作品でありながら、的確に配置された管弦楽器の響きも印象的な、実に味わい深い作品となっている。年明けから良作の続く2011年だが、その中でも最も厳かに、しかし力強く、新しい年の幕開けを飾る作品と言えるだろう。 約10年間に渡ったPANICSMILEとしての活動終了から始まり、七尾旅人、長谷川健一、Phewといった数々のアーティストとの共演を経て、『carapace』へとたどり着いた2010年を評して、石橋は「自分の中で何かが壊れた一年だった」という。はたして、その真意とは? (

    何かが壊れた一年 石橋英子インタビュー | CINRA
  • 松浦寿輝 - Wikipedia

    松浦 寿輝(まつうら ひさき、1954年3月18日 - )は、日の詩人・小説家・フランス文学者・批評家。東京大学名誉教授。毎日出版文化賞、高見順賞、読売文学賞選考委員。日芸術院会員。 『折口信夫論』(1995年)などの評論、『冬の』(1987年)などの詩集があり、小説では『花腐し』(2000年)で芥川賞を受賞。中年男を主人公とした幻想小説風の作品が多い。ほかの作品に『半島』(2004年)などがある。 東京都出身。幼少期から映画に親しむ。家のすぐ裏側が映画館であったと、初の映画評論集『映画n-1』の後書きに記されている。クリント・イーストウッド、ベルナルド・ベルトルッチのほか、特にアルフレッド・ヒッチコックの監督作品をこよなく愛しており、東大映画講義でもしばしば言及する。一方、ジャン=リュック・ゴダールに対しては、近年のあからさまなアジア蔑視に対して疑問を感じている。 1977年から

  • 阿久悠 - Wikipedia

    阿久 悠(あく ゆう、1937年〈昭和12年〉2月7日 - 2007年〈平成19年〉8月1日[2])は、日の放送作家、詩人、作詞家、小説家。 名は深田 公之(ふかだ ひろゆき)[3]。 淡路島(兵庫県津名郡鮎原村、現在の洲市五色町鮎原)出身。 ペンネームの由来は、広告会社勤務時代に放送作家として活躍を始めたが、兼業禁止の会社にばれないよう“悪友”をもじった筆名として使い始めた事から。深く考えずにつけたため、いずれは別の筆名にするつもりだったが、仕事が途切れなかったので、独立後も使い続けた[4]。また、多夢星人(たむせいじん)の変名も使用した(阿久の小説『グッドバイ―BN童子の青春』の登場人物であるロック歌手の名に由来する[5])。長男は作曲家の深田太郎で、阿久作詞・深田作曲の楽曲も存在する。 両親とも宮崎県児湯郡川南町出身[6]。 幼少期は兵庫県警の警察官であった父親の仕事の都合で、

  • バンクシー - Wikipedia

    彼の政治的および社会的批評の作品は、世界中の街路、壁、橋に描かれている[6]。バンクシーの作品は、アーティストとミュージシャンのコラボレーションを伴う、ブリストルのアンダーグラウンド・シーンから生まれた[7]。バンクシーは後に、イギリスの音楽グループ、マッシヴ・アタックの創設メンバーとなったグラフィティアーティストの「3D」に触発されたと語っている[8]。 バンクシーは彼の作品を建物の壁面や自作の物理的な小道具のような、公に見える表層に展示している。バンクシーはもはや自身のストリートグラフィティの写真や複製を販売していないが、彼の公共の「展示品」は定期的に転売され、多くの場合それらが描かれていた壁が取り外されることさえある[9]。少数のバンクシーの作品が正式に、非公開で、ペスト・コントロール (Pest Control) というオフィスを通じて販売されている[10]。 バンクシーが監督デビ

    バンクシー - Wikipedia
  • マルティン・ハイデッガー - Wikipedia

    ジョルジョ・アガンベン、ハンナ・アーレント、ジャン・ボーフレ、ギュンター・フィガール(Günter Figal)、パウル・ツェラン、アラン・バディウ、ジョルジュ・バタイユ、オスカー・ベッカー(Oskar Becker)、現存在分析、メダルト・ボス、ルートヴィヒ・ビンスワンガー、モーリス・ブランショ、スラヴォイ・ジジェク、ヴォルフガング・ブランケンブルク、ハンス・ブルーメンベルク、アルバート・ボーグマン(Albert Borgmann)、オットー・ぺゲラー、ルドルフ・カール・ブルトマン、ジル・ドゥルーズ、フィリップ・ラクー=ラバルト、脱構築、ジャック・デリダ、ヒューバート・ドレイファス、トム・ロックモア、アレクサンドル・ドゥーギン(Aleksandr Dugin)、Nader El-Bizri、ミシェル・フーコー、アルフォンソ・リンギス、ハンス・ゲオルク・ガダマー、ハンス・ヨナス、アレクサン

    マルティン・ハイデッガー - Wikipedia
  • 27歳で他界した「27クラブ」と呼ばれるロックスターたち - GIGAZINE

    英国の権威あるブリット・アワードで最優秀女性ソロ・アーティストに輝き、第50回グラミー賞にて最優秀新人賞や最優秀楽曲賞など5部門を受賞している英国の歌手エイミー・ワインハウスさんが、先日の2011年7月23日に27歳の若さで急死しました。現状では死因は不明とされていますが、英ガーディアン紙などの報道によると薬物の過剰摂取により亡くなった可能性が高いとのこと。著名なミュージシャンの中には薬物やアルコールなどにより「27歳」で他界した人が多く、欧米では彼らのことを「27クラブ(27 Club)」と呼んでいます。 The 27 Club: 15 Other Musicians Who Died At Age 27: Pics, Videos, Links, News ◆ロバート・ジョンソン あまりにもギターの腕前が達者だったために「十字路で悪魔に魂を売り渡して引き換えにテクニックを身につけた」と

    27歳で他界した「27クラブ」と呼ばれるロックスターたち - GIGAZINE
  • 小津安二郎 - Wikipedia

    小津 安二郎(おづ やすじろう、1903年〈明治36年〉12月12日 - 1963年〈昭和38年〉12月12日)は、日映画監督、脚家。日映画を代表する監督のひとりであり、サイレント映画時代から戦後までの約35年にわたるキャリアの中で、原節子主演の『晩春』(1949年)、『麦秋』(1951年)、『東京物語』(1953年)など54の作品を監督した。ロー・ポジションによる撮影や厳密な構図などが特徴的な「小津調」と呼ばれる独特の映像世界で、親子関係や家族の解体をテーマとする作品を撮り続けたことで知られ、黒澤明や溝口健二と並んで国際的に高く評価されている。1962年には映画人初の日芸術院会員に選出された。 義弟はキノエネ醤油14代社長山下平兵衛[4]。 1903年12月12日、東京市深川区亀住町4番地(現在の東京都江東区深川一丁目)に、父・寅之助と母・あさゑの5人兄妹の次男として生まれた

    小津安二郎 - Wikipedia
  • http://members.jcom.home.ne.jp/tfg2001/fgabio1.htm

    中学では同じ所に通うもあまり面識のなかった小沢と小山田が共通の友人を介して(「JUNON」には吉田秀作(フリッパーズのベース。一歳年上)、とあるがよくわかりません)知り合う。

  • ジェームズ・アンソール - Wikipedia

    2002年まで用いられていた100ベルギー・フラン紙幣の肖像 ジェームズ・アンソール(James Ensor, 1860年4月13日 - 1949年11月19日)は、19世紀後半から20世紀前半のベルギーの画家。近代ベルギーを代表する画家の一人。 日ではフランス語発音に基づく「アンソール」の表記が定着しているが、画家の出身地の言語であるオランダ語(フラマン語)での発音は「エンソル」に近い[1]。「ジェームズ」は英語の名前である。 ベルギーでユーロ導入以前に発行されていた100フラン紙幣に肖像が使用されていた。 アンソールは1860年、北海沿岸の海岸リゾート地であるベルギーのオーステンデ(オステンド)で生まれた[2]。1877年に首都ブリュッセルの王立美術アカデミーに入学し、1880年に帰郷するが、この3年間を除いて長い生涯のほとんどをオーステンデで過ごした。 オーステンデのアンソールの両

    ジェームズ・アンソール - Wikipedia
  • ダモ鈴木 - Wikipedia

    ダモ 鈴木(ダモ すずき、名:鈴木健次〈すずき けんじ〉、1950年1月16日 - 2024年2月9日)は、旧西ドイツの前衛的ロックグループのカンのボーカリストとして知られる歌手である。神奈川県出身。ドイツ連邦在住。 元・カンのボーカリストとして世界的に名を馳せている人物であるが、1990年代以降は一貫してセッション・スタイルで世界各国を旅しながら、現地のさまざまなジャンルの音楽家、バンドと積極的な活動を行っており、インスタント・コンポージングと呼ばれる独自の即興的歌唱法で、楽譜もリハーサルもなしに行う生演奏の手法を確立した。 カン自体は、一般に日ではサイケデリック・ロックやクラウトロックに分類されるものの、鈴木の活動・音楽は、ロック、パンク、ジャズ、ノイズ・ミュージック、エレクトロニカ、テクノ、ヒップホップなど、さまざまなジャンルの音楽家に影響を与えている。中でも楽曲「I Am Da

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  • 石野卓球 - Wikipedia

    石野 卓球(いしの たっきゅう、1967年12月26日 - )は、日のテクノミュージシャン、シンガーソングDJ、グルーヴ歌手、音楽プロデューサー。名は石野 文敏(いしの ふみとし)。愛称は「クリ坊」、「フミトシ」、「卓球さん」。 静岡県静岡市(現:同市駿河区)生まれ。小学生の時、縁日で祖母に買ってもらったイエロー・マジック・オーケストラのアルバム『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』に衝撃を受け、あまりに毎日聴きすぎたため母親から『イエローマジック禁止令』を出されてカセットテープを隠されてしまったほど。中学生時代にクラフトワークやニュー・オーダー等の他、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンのようなアヴァンギャルドでコアなノイズ等にも傾倒し始め、挙句には勉強部屋で電気ノコギリやドラム缶の音まで鳴らすようになる。この当時、石野の実妹は彼の部屋から聴こえる音がうるさいという内容の詩を書き、

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