詳しくはここ。(ぶん投げ) https://www.kernel.org/doc/Documentation/iostats.txt 基本的には全部積算値なので、時間単位の増加量を求めたい場合は 定期的に監視した上で (今回の値 - 前回の値) / (今回の取得時間 - 前回の取得時間) = 値 per 単位時間とする。
詳しくはここ。(ぶん投げ) https://www.kernel.org/doc/Documentation/iostats.txt 基本的には全部積算値なので、時間単位の増加量を求めたい場合は 定期的に監視した上で (今回の値 - 前回の値) / (今回の取得時間 - 前回の取得時間) = 値 per 単位時間とする。
本日8/29を最終出社日として、GunosyのCTOを退任し次の挑戦に向かうことになりました。今後も新体制の中で技術顧問という立場からGunosyやLayerXを支えていきます。(新開発体制についてはGunosyのオウンドメディア gunosiruからリリースを出させていただくかと思います。) 2013年1月、大学4年生の終わり頃からアルバイトとして(半ば勝手に)入社してからおよそ5年半となります。 入社当初、AWSの基礎も怪しい状態でログ管理とKPIダッシュボードを立ち上げるところから始まりましたが、最近は一通りの開発を経て、組織マネジメントもだいぶ手を離れブロックチェーン事業を立ち上げるなど当初の想像を上回る様々なことに挑戦させていただきました。 自分がやってきたことについては、Speakerdeckに並んでいる資料や外部メディア、弊社のテックブログに記録が残っています。 Speake
わずか3日でプロトタイプを作りきる合宿型爆速開発サービス「いきなりMVP」のインタビューに行ってきました! 今回のクライアント様は野村グループのN-Village株式会社様です! 知り合い同士のモノの貸し借りサービス「コレシェア」のiOSアプリの開発をご依頼いただきました。 インタビューにご対応いただいたのはCTOを務める林田さんです。よろしくお願いします! 今回開発した「コレシェア」とはどのようなものですか? コレシェアはプライベートコミュニティーに特化した、モノの貸し借りサービスです。 これまでのシェアリングエコノミーサービスでは、知らない人とモノのやりとりをしたり、サービスのやりとりをしてきました。コレシェアは、もう少し心理的なハードルを下げるために作ったサービスです。 これまでも自分たちの身の回りの人たちとものの貸し借りってありましたよね? これってローカルですけどシェアリングエコ
現代は、可処分時間の奪い合いだといわれます。 スマホにはSNS、ゲーム、ニュース、ショッピングとあらゆる機能をもつアプリが入り、それぞれが消費者の細切れの時間を奪い合っています。 これからもこの傾向は続いていくと思いますが、競争が激化しすぎた結果、これ以上広告を投下しても費用対効果が見合わないという分岐点がもうすぐそこまできているように思います。 最近話題の動画も、面白くなければ10秒ほどで視聴を辞められてしまうシビアな世界です。 細切れの時間を埋めるための選択肢は無数にある中で、自分たちを選んでもらうにはすぐにわかる強い刺激が必要になりますが、刺激に慣れた消費者はより強い刺激を求めるようになり、より多くのコストが必要になります。 一方で消費者が集中できる時間はどんどん短くなっており、さらに世の中の情報量は増え続けているため、記憶に残るブランドメッセージを伝えることが難しくなっています。
突然ですが皆さまはタコの刺身、好きでしょうか。僕は好きです。 生でもボイルでも分け隔てなく好きなのですが、あの絶妙の味加減と弾力のある歯ごたえ。虜になるなと言うのが土台無理な話で、とにかく刺身といえばタコというところまで追いつめられているのです。タコの刺身、好きすぎる。 この思いを多くの人が共有してくれると思うのですが、ある日、とんでもないことに気が付いてしまったのです。 いつものように行きつけの居酒屋にてタコの刺身を味わっていた時のことでした。当たり前のように美味い刺身なのですが、なにかいつもと違う。こうなんというか、いつもと違う深いコクが立体構造のようになって口の中に広がったのです。これはどういうことだとマジマジと刺身を眺めたのですが、まあ、普段と変わらないタコです。むしろいつもより鮮度が悪いとすら感じました。それなのになぜここまで深い味わいが出るのだろうか。 しばらく考えたのですが、
はじめに こんにちは。入社2年目のゆうみです。 先日の大神の記事にもある通り、アトラスではサーバ監視・サービス監視プロセスを大きく見直し、様々なツールを導入しました。 今回はそのツールの1つである「OpsGenie」について、アトラスでの使い方を交えてご紹介いたします。 OpsGenieとは OpsGenieはNewRelicやAWSなどからのアラートを集約・管理するWebサービスです。新着アラートを通知することはもちろん、一定時間反応がなければリマインドしたり、エスカレーションして異なる通知先に通知したりできます。 アトラスでは監視ツールからのアラートを全てOpsGenieに集約し、一元管理しています。また、全てのアラートに対して原因の調査と対策をしており、OpsGenieでは調査中なのか対策済みかなどのアラートの状況を見える化しています。 OpsGenieの機能とアトラスでのアラート管
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く