※この投稿は米国時間 2020 年 3 月 18 日に、Keyword に投稿されたものの抄訳です。 Google での私の仕事は、時間を最大限に活用する方法を皆さんに紹介することです。在宅で勤務する場合、1 日の日課が、通勤して会議室まで行き来したり同僚と会って話をしたりするというオフィス勤務の場合とはまったく違うため、私の提唱する生産性向上戦略が一層重要になってきます。自宅がオフィス代わりになると、ルーティンも一から作り直す必要があります。 実際に同僚がそばにいない状態で仕事をするという状況は、Google では当たり前になってきています(Google のミーティングの 39% には複数都市の社員が参加しています)。しかし、この環境は誰にも適しているわけではありませんし、世界中の多くの人々は、今までとは異なる新しい仕事環境に面していると感じています。そこで今回、仕事場がどこであっても生
※この投稿は米国時間 2019 年 1 月 26 日に Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。 このたび、『The Site Reliability Workbook』がウェブサイトで閲覧できるようになりました。Google で生まれ、他の企業にも広まりつつある Site Reliability Engineering(SRE)は、運用上の問題をソフトウェア的に解決するためのエンジニアリングであり、Google におけるエンジニアリングの本質的な部分を占めています。 SRE は考え方であり、一連のプラクティスやメトリクスであり、システムの信頼性を保証するための処方箋でもあります。SRE モデルを構築すれば、サービスの信頼性が向上し、運用コストが下がり、人間が行う作業の価値が高くなって、サービスとチームの双方で大きなメリットが得られます。上述の新しいワークブックは、
Best practices for building Kubernetes Operators and stateful apps Recently, the Kubernetes community has started to add support for running large stateful applications such as databases, analytics and machine learning. For example, you can use the StatefulSet workload controller to maintain identity for each of the pods, and to use Persistent Volumes to persist data so it can survive a service re
Posted by Google Cloud カスタマーエンジニア 技術部長 佐藤 聖規 Google Cloud カスタマーエンジニア 金子 亨 Google Cloud カスタマーエンジニア 岩成 祐樹 Google Cloud カスタマーエンジニアの佐藤 聖規(まさのり)です。日頃、カスタマーエンジニアとして、Google Cloud のテクノロジーをお客様に正しくご理解いただけるよう、製品説明やソリューションの提案などを行い、お客様のビジネスの成功を支えるお手伝いをしています。Google Cloud は、主に「Google Cloud Platform (GCP)」と、業務効率化を支援するオフィスツール「G Suite」で構成されていますが、特に GCP は、ストレージ、インフラストラクチャ、ネットワーク、データ分析、アプリケーション開発、機械学習等の幅広い製品ポートフォリオを備
Exploring container security: Digging into Grafeas container image metadata Editor’s note: This is the third in a series of blog posts on container security at Google. The great thing about containers is how easy they are to create, modify and share. But that also raises the question of whether or not they're safe to deploy to production. One way to answer that is to track metadata about your cont
フィードバックを送信 API 設計ガイド コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 変更履歴 はじめに これは、ネットワーク API の一般的な設計ガイドです。2014 年以来 Google 内部で使用され、Cloud API やその他の Google API を設計するときに Google が従うガイドです。この設計ガイドは、外部のデベロッパーへの情報提供と、互いの連携作業の効率化のためにここで共有されています。 Cloud Endpoints のデベロッパーには、このガイドは、gRPC API を設計するときに特に役立つことがあり、そのような場合にはこれらの設計原則を使用することを強くおすすめします。ただし、このガイドの使用は必須ではありません。Cloud Endpoints と gRPC はガイドに従わなくても使用できます。 このガイドは、gR
編集部注 : 社内で多くのアプリケーションやサービスが稼働するようになると、SRE(や運用)チームのサポートが追いつかないケースが出てきます。今回の『CRE が現場で学んだこと』シリーズでは、企業内のアプリケーションやサービスの中で何を SRE にサポートしてもらうかを、うまく原則に基づいて防御的に決める方法について見ていきます。 Google では幸いなことに、ストレージやネットワーク、ロード バランシングといった横断的なインフラはもちろん、Google 検索や Google マップ、Google フォトなどの主要なアプリケーションも含め、すべてを Site Reliability Engineering(SRE)チームがサポートしています。とはいえ、SRE にはソフトウェア エンジニアとシステム エンジニアの両方を組み合わせたスキルが求められるため、それを満たす人材を見つけて採用するの
この度 Google Cloud では、ゲーム & アプリ業界で活躍するインフラエンジニア、サーバーアプリケーションエンジニア、テクニカルリーダーの皆さまを対象に、9 月 28 日 ( 木 ) 18 : 30 より「 第 1 回 Google Cloud INSIDE Games & Apps 」を開催します。 第 1 部 セッションパートでは、『ゲーム & アプリ開発の裏側』をテーマに、外部ゲストや Google 社員をスピーカーに迎え、近年注目を集める SRE (Site Reliability Engineering) の概念や実践的なお話、Google Cloud Platform を中心としたテクノロジーアップデートをお届けします。第 2 部は、Google 社員や同じ業界で働く参加者と交流を深めていただく懇親会を予定しています。ぜひ、ご参加ください。 《 開催概要 》 ●
私たちは今年の Google Cloud Next '17 において、GCP Virtual Network として知られてきたプロダクトを Virtual Private Cloud(VPC)としてリニューアルしたことを発表しました。この投稿では、VPC の特徴は何か、VPC で何ができるのかを解説します。 Google VPC は、Google Cloud Platform(GCP)内のプライベートに管理されたスペースを提供し、ワークロードのリージョン内での接続やグローバルな接続を柔軟にスケーリングしたり、管理したりできるようにします。ロケーションやリージョンをまたいだグローバルな接続を実現でき、プロジェクトやチームのサイロは発生しません。オンプレミスやリモートのリソースを GCP に接続すると、リージョンの接続ポリシーや管理ポリシーを複製しなくても、VPC にグローバルにアクセスでき
Building systems that manage globally distributed data, provide data consistency and are also highly available is really hard. The beauty of the cloud is that someone else can build that for you. The CAP theorem says that a database can only have two of the three following desirable properties: C: consistency, which implies a single value for shared data A: 100% availability, for both reads and up
Throughout my career as an engineer, I’ve had a hand in numerous product launches that grew to millions of users. User adoption typically happens gradually over several months, with new features and architectural changes scheduled over relatively long periods of time. Never have I taken part in anything close to the growth that Google Cloud customer Niantic experienced with the launch of Pokémon G
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く