ゲーム性のある飽きないゲーム エロゲーなんだけど、時間を忘れて出来るほどゲームが面白い。長い時間プレイしていても飽きのこない、繰り返しプレイに耐えられるやつ。 登録日 : 2002年06月01日 POV by ap2 情報の入力 このPOVにゲームを登録 他のPOVと組み合わせる メニュー ゲームでまとめてソート ゲームでまとめてソート(詳細版) レビューサイトの情報 新着POVコメントを表示 平均点との関係をみる 独自ポイント順 「ゲーム性のある飽きないゲーム」に登録されたゲーム一覧(ゲーム別) 詳細版 戦国ランス(ALICE SOFT(チャンピオンソフト)) →POVコメントを見る 総計 162件 A 157件 B 4件 C 1件 大悪司(ALICE SOFT(チャンピオンソフト)) →POVコメントを見る 総計 130件 A 117件 B 12件 C 1件 BALDR FO
水口哲也氏を支える男、内海州人氏がキューエンタテインメントの現状を報告 【GDC 2007 リポート】 ●刺激的なプロジェクトに取り組み続けるキューエンタテインメントのヒミツに迫る プレイステーション・ポータブル(PSP)用ソフト『ルミネス』やXbox 360用ソフト『ナインティナイン・ナイツ』の開発元として、世界的にも知名度が高いキューエンタテインメント。その代表取締役(CEO)である内海州人氏が"キューエンタテインメントのビジネスモデルの進行リポート"と題するセッションを行った。内容は、設立してから3年経つ同社の足跡をたどるというものだ。 講演では、まずはソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)やセガ・オブ・アメリカなど、豊富な実績を持つ氏のキャリアが紹介された。プレイステーション立ち上げ時にSCEに所属していた内海氏は、まだプレイステーションが影も形もない時代に久夛良木健氏が
須田氏の"パンクは死なない"! 『シルバー事件』のニンテンドーDS移植も明らかに! 【GDC 2007 リポート】 ●須田氏のゲーム観や『キラー7』制作秘話が赤裸々に! 3月5日(現地時間)から始まったゲーム・デベロッパーズ・カンファレンスもいよいよ最終 日。セッションが続々と終了し、人が少なくなった最終日にも関わらず、たくさんの人が 集まったのが、グラスホッパー・マニファクチュアの須田剛一氏によるセッションだ。『キラー7』を筆頭に個性的なオリジナルタイトルを手がけてきた須田氏のセッションは"Punk is not Dead"というお題で行われ、須田氏のプロフィール紹介から始まり、グラスホッパー・マニファクチュアの成り立ち、処女作である『シルバー事件』と『キラー7』の関係性、"ディレクターとは何か?"などが語られた。 「グラスホッパー・マニファクチュアは企画の立案から脚本、プログラム、グラ
昨日のVideo Games Liveでの近藤氏の映像が、さっそくGameVideos.comにアップされました。 Video Games Live 'Mario Theme Songs' http://gamevideos.com/video/id/9931 カメラすごい近くから撮ってるけど、どういう状況なんだろ? お客さん入れてないし、トミー・タラリコとかコンサートの関係者が 周りに居るから、リハーサルなのかな。
Game Developers Conference(GDC) 2007の4日目、任天堂の宮本茂氏が基調講演を行った。 GDCのエグゼクティブディレクターのJamil Moledina氏が宮本氏を「ゲーム業界のスティーブン・スピルバーグのような存在」と紹介。すると、スクリーンにWiiの似顔絵チャンネルが映し出され、宮本氏のMiiが作られた。そしてWiiリモコンを持った宮本氏が登場。そのままWiiの写真チャンネルのスライド機能を使って、講演は進められた。 Wiiユーザーにおなじみの画面で基調講演スタート 右から宮本氏、Moledina氏、通訳を務めたNintendo of AmericaのBill Trinen氏のMii Wiiリモートを持って登場した宮本茂氏。講演のスライドにはWiiの写真チャンネルを使用 講演のタイトルは「クリエイティブ・ビジョン」。ゲームの悪影響が報道される時、かならず
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2007/03/09(金) 16:02:39 ID:???0 ・サンフランシスコで開催されているGameDevelopersConference2007において、「スーパーマリオブラザーズ」から最新作「ゼルダの伝説:トワイライトプリンセス」まで、ゲーム音楽のあり方を提唱し続けている任天堂のサウンド統括グループマネージャー・近藤浩治氏によるセッション「インタラクティブな音風景を描き出す」が開かれた。 テレビゲーム界のスティーヴン・スピルバーグが宮本茂氏ならば、近藤氏はジョン・ウィリアムズだと称されるほど、業界で知らぬ人のいないゲーム音楽の大家である。 現在のゲーム音楽の製作現場での作業は分担されているが、スーパーファミコンの時代までは作曲、サウンド統括、効果音製作もすべて担当していたと近藤氏は振り返る。ファミコンの時代には
▼「ヨッシーアイランドDS」出足好調 ■DS:「ヨッシーアイランドDS」 「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」 「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」に続く 任天堂発の2Dアクション新作「ヨッシーアイランドDS」が 初日で約10万本を販売し好調だ。 週末で数字を伸ばす任天堂タイトルにしては消化率も高く、 週末まで在庫の持たないショップもあるのではないか。 勢い的には昨年末発売の「星のカービィ」をも凌いでおり、 累計販売数でも「星のカービィ」クラスを狙いたいところ。 ■PS2:「雨格子の館」 当BLOGでも定期的に取り上げて来た「雨格子の館」は 初日で初回出荷の半数以上を販売、 ミステリーアドベンチャーにもまだまだ根強いフリークが 存在していることを証明した。 プレイレポートもいくつか発見したので紹介しておこう。 ●雨格子の館に入館しました♪(あるSEとゲーマーの四方山話) ●雨格子の館やって
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原作者の竜騎士07氏に『ひぐらしのなく頃に』のインタビューを決行! 作品にかける情熱や開発中の裏話などを語っていただいた。(※このインタビューは、2月27日に発売された「電撃「マ)王4月号」に掲載されたものです。ご了承の上お読みください) ――まず『ひぐらし』を制作しようと思った動機をお聞かせください。 竜騎士07氏(以下竜騎士、敬称略):一言で言うなら自己表現ですね。私は子どもの頃からゲーマーであり、オタクであったので、いつかは自分で作品を提供する側に回りたいと思っていました。何か自分が存在したという証を残したかったんです。ちょうどその頃、知り合いの声優さんが小劇場をやっておりまして、そこで「雛見沢停留所」という舞台脚本を書いたのですが、これが『ひぐらしのなく頃に』の原点になる作品ですね。 ――全8話にわたる『ひぐらし』の物語はどうやって作られたのでしょうか。 竜騎士:物語の要所要所にあ
――今回、リメイクにあたって追加された要素について教えてください。 小菅慎吾(以下、小菅) 新作ムービーに、新しいキャラクターとジョブ、そして通信対戦を加えています。あとは、新しいエピソードもいくつか追加していますね。 ――これらを追加した理由は? 柴貴正(以下、柴) いまだにプレイステーション版を遊んでくれているユーザーがいるほど、もともとよくできた作品ですので、そのよさが崩れないよう手を加えました。物語を変えずに、イベントをムービーにしてきれいな世界に仕上げたり、通信対戦などを加えて何度も遊べるような要素を増やしたり、そういった手の加えかたをしています。 河津秋敏(以下、河津) 初めて遊ぶ人はそのまま楽しめますし、プレイステーション版を遊んだ人はより深く遊べるように、もとの作品を壊さず、奥深くするというコンセプトで作っています。 ――ハードがPSPになり画面の比率が横に広がったことで、
GDC 07にて[b]LittleBigPlanet[/b]というゲームが発表、スクリーンショットやトレイラーが公開されました。本作は物理学に基づく横スクロールアクションで協力4人プレイが可能なようです。動画や画像を見るとオブジェクトの挙動や質感などは写実的で、「リアルな人形遊び」といった感じです。また公式に"community-based"と言われておりユーザーがデザインしたキャラクター、オブジェクト、レベルなどをダウンロードコンテンツとして共有することができるようです。本作は今秋にもPlayStation Networkでトライアル版が公開され、2008年前半にはフルバージョンが公開されるようです。 上記以外にも[url=http://www.joystiq.com/photos/littlebigplanet/]こちら[/url]で他の画像を見ることが出来ます。 [size=x-sm
ゲーム・オブ・ザ・イヤー受賞作『ギアーズ オブ ウォー』をリードデザイナーが語る! 【GDC 2007 リポート】 ●リードデザイナーのクリフ・ブレジンスキー氏が制作の裏側を明かす! 3月7日(現地時間)に行われたゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワードで見事ゲーム・オブ・ザ・イヤーを授賞したXbox 360用ソフト『ギアーズ オブ ウォー』。同ソフトのリードデザイナーを務めるクリフ・ブレジンスキー氏のセッションが、3月8日(現地時間)に行われた。オリジナルタイトルでありながら世界中で300万本以上のセールスを記録した同ソフトのゲームデザインを統べる同氏のセッションということで、開始30分まえからたくさんの人が詰めかけた。また、セッションまえにもかかわらず、ブレジンスキー氏は記念撮影を求めるクリエーターたちに気さくに応えていた。 セッションの内容はもちろん"『ギアーズ オブ ウォー』につ
●ロコロコたちの誕生はシンプル、おもしろさ、ドラマティックがキーワード! LボタンとRボタンで地形を傾けて"ロコロコ"たちを転がし、ゴールへと導くキュートなPSP用ゲーム『LocoRoco』。ユニークなキャラクター性や歌入りの音楽など、何ともハッピーなゲームカラーを持つ本作はどのようにして生まれたのか? "LocoRoco事後分析: 幸せをゲームプレイに"と題された本講義では、ゲームデザインとディレクションを担当したSCEの河野力氏により、その開発の道筋について語られた。 ▲小学生のころからPCでゲームを自作し、人を楽しませるのが好きだったという河野氏。SCE入社後は『レジェンド オブ ドラグーン』や『ICO』のレベルデザインを担当し、『LocoRoco』が初のディレクション作品に。 まず河野氏は、3つの大きな開発コンセプトを紹介。ひとつめは"シンプル"。「7~8年まえから増え始めた"豪華
【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS
2007年北米売り上げトップはXbox 360「Halo 3」 ゲーマーの志向から2007年市場大予測 IGN、「30Million Gamers Can’t be Wrong」、「Breaking the In-game/ Out-of-game Barrier」 3月5〜9日開催 会場:Moscone Convention Center “2007年で次世代機タイトルを席巻するのはXbox 360「Halo 3」”、ゲーマーの志向からこんな予想を立てた会社がある。月間ユニークアクセス2,800万ユーザーを擁する「IGN.com」を筆頭に「GameSpy」、「TeamXbox」といったゲーマー向けコミュニティサイト運営会社の系列会社IGN GamerMetricsだ。 今回お伝えするIGNが提供する2つのスポンサーセッションでは、大規模なゲームコミュニティを擁し、ビジネスを行なってい
【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS
【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS
【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS
3月5日〜9日まで 開催 会場:Moscone Center 開発ツール関連が大多数を占める「Game Developers Conference(GDC) 2007」会場内で、唯一コンシューマタイトルのみプレイアブル出展しているNintendo of America(NOA)ブース。魅力的なコンテンツ、さらにはWest Hall 1F入口という立地条件も重なって、多くの来場者がNOAブースに立ち寄っていた。 今回は、そうしたプレイアブル出展のなかから、日本未発売タイトルを順次ご紹介していこう。 ■ Wii「Big Brain Academy(邦題:Wiiでやわらかあたま塾)」 子供から大人まで、誰でも遊べる脳力トレーニングソフト。使用するのはWiiリモコンとAボタンだけというシンプルな操作系が特徴。ブースでは、数あるミニゲームのうち「Drop-Bl
3月5〜9日開催(現地時間) 会場:サンフランシスコ Moscone Convention Center 【3月12日 (月)】 【GDC 2007現地レポート】 ・「2Dゲームは死なない!」、「ドラキュラ」シリーズの五十嵐孝司氏 2Dゲームならではの利点と未来を熱く語る ・世界に先駆けて「Halo 3」と「SPORE」のAI構造が公開!! 「Three Approaches to Halo-Style Behavior Tree AI」 ・「The Godfather」フランチャイズの制作背景を紹介 一大ゲーム企業EAが取り組む開発チームマネジメント事例 【GDC 2007特別編】 西川善司の3Dゲームファンのためのグラフィックス講座 GDC 2007特別編「Expoで見かけたユニークなミドルウェアなど」 【3月11日 (日)】 【GDC 2007現地レポート】
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キューエンタテインメントは、本日3月9日に東京原宿の「KDDIデザイニングスタジオ」にて、「元気ロケッツオンラインリリースパーティ@KDDIデザイニングスタジオ」を開催した。 「元気ロケッツ」とは、キューエンタテインメント代表取締役CCOの水口哲也氏がプロデュースする音楽ユニット。デビュー作となる「Heavenly Star(ヘブンリースター)」のミュージックビデオは、全世界のインターネット上で話題となった。2006年12月13日には「iTunes Store」にて「Heavenly Star」の配信がスタートし、2007年2月16日に発売されたアナログレコード盤はシスコチャートでセールスランキング1位を記録している。 本日3月9日、主要音楽配信サイトや着うたサイトにおいて、「Heavenly Star」の配信が一斉にスタート。「元気ロケッツオンラインリリースパーティ@KDDIデザイニング
Game Developers Choice Awards、BEST GAMEは「Gears of War」 会場全体が大きな拍手で宮本茂氏の“生涯の功績”を賞賛 3月5〜9日開催 会場:Moscone Convention Center サンフランシスコで開催されている「Game Developers Conference(GDC)2007」にて、3月7日(現地時間)、「7th annual Game Developers Choice Awards」の授賞式が開催された。この賞はIGDA(国際ゲーム開発者協会)メンバーのゲーム開発者達の投票によって、Writing(シナリオ)、Character Desigin、Vosual Artsといった様々な視点で評価し表彰するものだ。 ノミネート作品には「大神」、「LocoRoco(ロコロコ)」」、「ファイナルファンタジーXII」、「
米国で開催されているGDC・ゲーム開発者会議におけるSCEフィル・ハリソン氏の基調講演で、PS3のネットワークサービス「Home」が発表された (プレスリリース)。 すでに流れていた噂ではXBOX Liveのアチーブメントのようにゲームの得点ランキング的な要素+Miiのような自分のアバターが作れるコミュニティという話だったが、Joystiqに掲載された動画などを見ると、イメージ的にはSecond Life的なフル3Dのバーチャルワールドのようだ。自分のアバターの顔が自由にいじれて、ゲームの対戦相手のマッチング (ロビー) サービスやボイスチャットもあり、自分の家を家具等でカスタマイズすることもできるようなので、なかなか自由度が高そうだ。基本無料のようだし、苦しい状況といわれるPS3起死回生の目玉となるか。サービスインはこの秋予定。 個人的には任天堂がWii版どうぶつの森オンラインを早々にス
これから情報セキュリティのブログを書くことになりましたEiji James Yoshidaです。Jamesと聞いて外国人だと思われるかもしれませんが,実は英語をしゃべるのが苦手な日本人です。なぜ日本人なのにJamesかについては「Eiji James Yoshidaの記録」という私の個人ブログを読んでいただくとして,今回は記念すべき第1回目ということで今話題の任天堂のゲーム機「Wii」のセキュリティについて書きたいと思います。 2006年12月に発売された家庭用ゲーム機であるWiiは,スタンバイ・モードでもインターネットに接続して情報を取得してくるWiiConnect24という機能が実装されています。つまり,Wiiはインターネットに常時接続された家庭用ゲーム機なのです。 家庭用ゲーム機といえども,インターネットに常時接続されるとなるとセキュリティ技術者の血が騒ぎます。そこで,Wiiのセキュ
【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS「カルドセプトD
左、Kaker Laken Poker = 邦題:ごきぶりポーカー 右、Hol's der Geier = 邦題:ハゲタカのえじき どうやら、ドイツのボードゲームがすごいらしい。 伊集院光氏と宇多丸師匠(笑点のではない)がともに大絶賛していた。 もうダメだ僕は、この2人が共にオススメするものなら、どんなものだって買ってしまう。 あと 、Wikipediaではドイツのボードゲームを指して、「現代の世界のゲームの一つの潮流を示すキーワード」とまで書かれていたのが地味に駄目押し。 世間では、Wiiやらプレイステーション3やらが話題になっているようだが、僕はこっちのドイツのボードゲームの方が気になっている。 気になるのなら、実際やってみましょう、ってことで。 ※ボードゲームの中にはいわゆるカードゲームも含む (text by 上杉 天馬) プレイヤー集めに苦戦、あと当日説明書忘れた 今回やってみる
ITmedia News「Second Life“不”人気、7つの理由」がなんだかなーの件について、つまり岡田記者はSecondLifeが嫌いという話?けど、先日、フロッグマンの着ぐるみであるいてたよね?w 先勝 by maskin ITmedia News:Second Life“不”人気、7つの理由 という記事のねらいは何だろうか。 結論は、僕が昨日書いた話と同じ「個人の参加が今後の発展の試金石となる」なのだけど、この記事で「7つある」という不人気の理由を構成を変えまとめるとこうなのだ 利用者数が少ない 始めるまでの手続きが面倒 英語なので使いにくい 自由度がとても高い リンデンドルが普及している 広告が多い エロスポットが人気だ はまる人がいる コミュニケーションサイトであるSNSと比較して利用者数が少ないとかいったり、日本語版が始まるっていうのに「英語が面倒」とか、かなり無理
文:Brendan Sinclair(GameSpot) 翻訳校正:藤原聡美、中村智恵子、小林理子、編集部2007年03月08日 23時18分 「ブルードラゴン」「Fable 2」「Mass Effect」の3つは、スタイルも設定も完成度も群を抜いて素晴らしい作品であると同時に、いずれもロールプレイングゲーム(RPG)と呼ばれるジャンルに入るものだ。米国時間3月6日、Microsoftは、これらのゲームの開発にかかわった人たち--ミストウォーカーの坂口博信氏、Lionhead StudiosのPeter Molyneux氏、BioWareのRay Muzyka氏--を一堂に集めて、ビデオゲームを扱うテレビ番組「Game Head」のホストで知られるGeoff Keighley氏を司会役に、「RPG開発の進化(The Evolution of RPG Development)」と題して40分
『押忍!闘え!応援団』の海外ローカライズの秘密が! 『2』の情報もどっさり! 【GDC 2007 リポート】 ●開発会社イニスの矢野氏が、その秘密をユーモラスに解き明かす! 応援団をモチーフにした、いっぷう変わった音楽ゲームとして任天堂からリリースされたニンテンドーDS用ソフト『押忍!闘え!応援団』は、海外では『Elite Beat Agents』として、衣装も新たに発売され大好評を博した。"応援団"という日本固有の文化をテーマにした『押忍!闘え!応援団』は、いかにして海外向けにローカライズされ、高い評価を得るに至ったのか? 開発を担当したイニスの取締役副社長にして同作の開発ディレクター、矢野慶一氏が、"「おうえんだーん!」から「HELPへ!」:Elite Beat Agentsの舞台裏"と題した講演で、その秘密の一端を解き明かした。 ▲イニス取締役副社長の矢野慶一氏が『押忍!闘え!応援団
サンフランシスコ発--当地で開催のGame Developers Conference(GDC)において米国時間3月8日午前に1つ明らかになったことがあるとすれば、任天堂の宮本茂氏をビデオゲーム開発者らは支持しているということだ。 その理由は明白だ。任天堂の専務取締役情報開発本部長を務める宮本氏は、「ドンキーコング」、「マリオ」シリーズ、「ゼルダの伝説」シリーズなどの著名なビデオゲームの開発に携わった人物である。 宮本氏が8日にGDCで行った基調講演を聴くために多くの参加者が集まるであろうことは誰もが予測していたことである。同氏のGDCでの講演は8年ぶりである。 同氏からは何も新しい発表はなかったが、1時間以上にわたり、世界中のプレーヤーを虜にするビデオゲーム設計に対する自身の見解についてあらゆる側面から語った。 また宮本氏は世界で最も有名なゲームデザイナーの1人だが、任天堂においてどれほ
※ファームウェア3.0Jで修正されたため使えなくなりました。 以前書いたように、Wiiではリージョンチェックが厳しくなったせいか GC用プロアクションリプレイなど一部のディスクが起動できません。 Wiiで起動できないGCのディスク 今までならFreeloaderを使えばこれらのディスクも起動する事ができました。 しかし昨日、WiiでGCのプロアクションリプレイとか海外版とかリージョン関係なしに 起動できる方法が見つかりました。 MaxConsole: I got AR max 1.4b on wii with this trick 1. put an orig gc game into the wii. 2. hover the remote over the start button. 3. press the eject button. 4. press start at last s
「大神」と「Wii Sports」がそれぞれ2部門を受賞 任天堂の宮本茂氏と青沼英二氏は両名ともに受賞 Game Developers Conferenceの恒例行事であるGame Developers Choice Awardが、会期3日目となる3月7日(現地時間)開催された。Game Developers Choice Awardは、過去1年間に発売されたタイトルを対象に、IDGA(Internatioal Game Developer Assosiation)のメンバーであるゲーム開発者およびゲーム業界関係者によって選出される。受賞作は、まさに同業者に認められた存在であるため、ゲーム開発者にとって最も名誉のある賞のひとつであるといっても過言ではないだろう。 Game Developers Choice Awardは、アメリカで開催されていることもあり、北米市場で発売されたゲームが数多
人間の思考と感情で仮想世界を操作することを可能にする新しいゲームプラットフォームが登場しそうだ。 Emotiv Systemsは米国時間3月7日、サンフランシスコ州で開催中の「Game Developers Conference」(GDC)にて、ヘルメットとソフトウェアを利用して脳とコンピュータ間をつなぐインターフェースシステム「Project Epoc」を披露した。 Project Epocは、ゲームプレーヤーの思考をベースにオブジェクトを動かすことができるシステム。同社によると、顔の表情を反映し、興奮や落ち着きなどプレーヤーの精神的な作用に反応することができるという。 Emotivの最高製品責任者であるRandy Breen氏は、Project Epocの仕組みを次のように説明した。まず、ヘルメットに取り付けられたセンサーが、プレーヤーの脳内の電子信号を読み取る。そしてソフトウェアがこ
2000年以前にインターネットを利用されていた方にお伺いします。 思い出に残っている当時のインターネットに関する出来事をお教え下さい。 出来事の大小は問いません。また個人的なものでも構いません。 よろしくお願いいたします。
『ルミネスII』 レビュアー:ショウスケ 音楽が大好き? なら、コレしかないでしょ♪ 「料理、音楽、ゲーム」。この3つは、世界の垣根を超えて愛されているモノだと思ってます。そのうちの2つを採用している『ルミネス』だから、世界中で約80万本のヒットを飛ばしたのも納得って感じがしませんか? 少なくとも俺はそう思ってます。映画「スイングガール」の中のセリフにもあったじゃないですか、「この世には(音楽を聴いて)スイングする者とスイングしない者に別れる」って。俺は確実に前者。琴線に触れるような音楽を聴くと体が反応しちゃって、カラダが揺れたり、踊り出したくなります。……そんな音楽大好きな人たちが、思わず没頭しちゃうようなゲーム。それが前作なんだけど、続編となる『II』の中毒性もハンパじゃない! そりゃもう、最初は調べごとをするつもりでプレイしていたのに、いつの間にか目的を見失って延々とプレイしちゃうく
This list will tell you whether a specific game is suitable to play on your Xbox360™ system or not. It also contains information on each title's language settings as well as Playasia's current price and availability status. Please note that this list has been put together based on either our own test results or information supplied by the publisher and may be incomplete. Playasia takes no responsi
ゲーム音楽界のカリスマ任天堂の近藤浩治氏のGDC初講演に、会場はスタンディングオベーション 【GDC 2007 リポート】 ●ゲームファン必読! 近藤氏が『マリオ』や『ゼルダ』のゲーム音楽の秘密を解き明かす スーパーマリオという言葉を耳にした瞬間、勝手にアタマの中で鳴り出すおなじみの音楽。その『スーパーマリオブラザーズ』の音楽を作った人こそ、この近藤浩冶氏(任天堂 サウンド統括グループ マネージャー)その人であり、『スーパーマリオ』シリーズや『ゼルダの伝説』シリーズをはじめ、ゲーム史に残る数々のゲーム音楽を生み出してきたサウンドクリエーターである。そんな近藤氏によるGDC 2007待望の初講義ということで、当然会場は超満員。心地よい熱気と緊張感の中、静かに講義はスタートした。 "インタラクティブな音風景を描き出す"と題して、近藤氏はファミコンの時代から一貫して心がけてきたゲーム音楽に大切な
「音楽」はゲームに命を与える――任天堂サウンドはこうして作られた スーパーマリオブラザーズをはじめ、数々の有名な「任天堂サウンド」を手がけてきた近藤浩治さんがGDC2007で行なったセッションの記事。 読んでいて、肌の粟立ちが止まりませんでした。 ゲームミュージックはここまで考えて作り込めるものなのかと。 理念を提示し、テクニックの実例を示し、その効果と実績は文句なし。 これほど説得力に満ちたゲームミュージック論は他にないでしょう。まさに「すごい」の一言です。 近藤さんは、ゲームミュージックを制作する上で気をつけているポイントとして「リズム」「バランス」「インタラクティビティ」の3つを挙げています。 まず最初に強く納得させられたのは、「ゲームに表れる『リズム』に合わせた音楽を作る」ということ。 「ゲーム特有のリズムに合っていないと、ただのバックグラウンドミュージックのようになり、どこか別の
●『ゼルダの伝説』シリーズを振り返る 全世界で絶大な人気を誇る任天堂の『ゼルダの伝説』シリーズ。GDC 2004では、『ゼルダの伝説』のフランチャイズ展開とシリーズがどう変化してきたかをテーマに講演をした任天堂の情報開発本部制作部の青沼英二氏が、今回"Reflections of Zelda(『ゼルダ』を振り返って)"と題するセッションを実施。前回の講演から3年経っての『ゼルダの伝説』シリーズの変化を明らかにしてくれた。 話は2002年にさかのぼる。2002年にゲームキューブ版として発売された『ゼルダの伝説 風のタクト』は、欧米ではミリオンを突破したのに比べ、日本では販売本数に伸び悩みを見せる。そこで日本のゲームファンのゲーム離れを深刻に見た任天堂の上層部は、これを契機にニンテンドーDSでTouch!ジェネレーションなどを展開することになるのだが、青沼氏はその事態を深刻には受け止めず、ただ
ゲーム離れを食い止めるために“新たな遊び方”を模索するも…… 任天堂 情報開発本部 制作部の青沼英二氏 任天堂 情報開発本部 制作部に所属する、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のディレクターを担当した青沼英二氏。2004年のGDCにおいて青沼氏は、ゼルダシリーズの変遷を説明しつつ、長期のフランチャイズ展開を行う基礎となっている“ゼルダらしさ”を守ったり、それを踏まえた上での変革の必要性などについて講演を行った。それを踏まえ、今回の講演では、数年前に日本で起こったゲーム離れの現象を発端とした任天堂のさまざまな取り組みと、それらをゼルダにどう取り込んできたのか、というプロセスについて語った。 2002年末に日本で、2003年初頭に欧米で販売された「ゼルダの伝説 風のタクト」(以下、「風のタクト」)。北米市場では100万本を超える好調なセールスを記録する一方、日本でのセールスはあまり芳し
【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS
第2回目の「クリエイターインスピレーション」は、昨年発売されたホラーRPG「クーデルカ」の総指揮にあたった菊田裕樹氏。 4月も半ばに入った頃、桜が散り始めた井の頭公園をバックに菊田氏は快くインタビューに応じてくれた。 今回はスクウェアに在籍していた頃の話や、「クーデルカ」の舞台になったイギリスへの取材、そして作品に対するこだわりなどについて語って頂いた。 インタビュワー:飯永・松井 【Vol.2】 菊田 裕樹 with 「クーデルカ」 Profile 菊田 裕樹 Hiroki Kikuta 1962年愛知県出身。 関西大学文学部卒業後、上京して(株)スクウェアに入社、作曲活動を開始。 「聖剣伝説2」「聖剣伝説3」「双界儀」の作曲を手掛ける。 1997年に(株)サクノスを設立し、PS用ソフト「クーデルカ」の総監督を努めた。作品内の美麗なCGムービーはゲーム業界のみならず、CG業界でも高く評価
Wiiの写真チャンネルを使用して講演を進める宮本茂氏 現地時間の3月8日、アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコで開催されているゲームクリエイター対象のカンファレンスイベント「Game Developers Conference 2007」(以下、GDC)において、任天堂の宮本茂氏の基調講演が行われた。 昨日行われたGame Developers Choice Awardの授賞式で、Lifetime Achievement Awardを授与された宮本茂氏は、Miiを製作する画面とシンクロし、そこから抜け出してきたという演出で登場。8年ぶりとなるGDCでの講演ということもあり、会場に集まった観衆を一気に引きつけてみせる。会場は立ち見が出るほどの賑わいをみせ、開始予定から30分以上押してのスタートとなった。 任天堂にとってのビジョンは3つ 昨日のGame Developers Choice
今回の「諦めている不便利」はこちらの投稿をご紹介(企画の詳細はこちら)。 ロゴを作る時に、クライアントから希望のフォントが使われている印刷物やビットマップ画像を示されて「このフォントで」と言われることがあります。その字形からフォント名(もしくは形が近いフォント)を検索する手はないものでしょうか?(ルミエールさんありがとうございます!) 個人的にも「このフォントいいな。何というフォントだろう?」と思いながら、わからなかった経験があります。 この解決方法を調べてみました。 「WhatTheFont」というサイトを使ってみるのはいかがでしょうか。画像で使われているフォントを調べてくれるサイトです。残念ながら日本語フォントには対応していませんが便利ですよ。 » WhatTheFont 使い方を簡単にご紹介します。 ↑ 調べたいフォントが描かれている画像をアップロードします。URLを指定しても取り込
かっこいい・・・。 こちらの動画では、映画「パルプ・フィクション」に登場するサミュエル・L・ジャクソンのセリフをかっこよく見せてくれています。 いわばテキストだけの動画なのですが、フォントや見せ方に工夫が凝らされていて、思わず引き込まれます。以下の動画をご覧ください。 ↑ ボスをだまそうとした人たちを問い詰めているシーンのセリフですね。 また別の人は次の動画のような見せ方をしていますね。 ↑ 緊張感が伝わってくるフォントではないでしょうか。ちょっとデス・ノートっぽい・・・。 ただのテキストをこれほど生き生きと見せるセンスに脱帽です。動画をよく作る人にとってはアイデアの宝庫kですね。 ただ、自分で作るのはちょっと大変そうなのでジェネレーターがあると便利そうですね。誰か作ってくれないかしら・・・。 » パルプ・フィクション ・・・っと、動画.jpですでに取り上げられていましたね・・・はやいな、
MUTOOLS「LUNA」:フリー! Win&Mac対応本格DAWシーケンサー2007.03.09 08:00 「音楽を作ってみたい!」と、専門誌を買ってみたら、機材やら関連ソフトやらの値段のあまりの高さにすっかりヒいてしまった方。かなり多いんじゃないでしょうか。 特に製作に欠かせないのが、昨今のメイン作曲ツールとなっている「シーケンサー」。これが各種の演奏情報をプログラミングするという、いわば音楽制作の司令塔なんであります。 21世紀以前のシーケンサーはMIDIのみを扱うソフトでしたが、この「LUNA」はMIDIとオーディオを統合して扱える、進化形シーケンサー(DAW=デジタル・オーディオ・ワークステーション)。この技術革新に対応しながらもフリー版が用意されていて、かつ、マック・ウインドウズに両対応。インターフェイスもこれまたクール! かなり魅力的です(VSTiだって使えます!)。 音楽
PC版『ロストプラネット』が発売決定!? 稲船敬二氏が次世代のゲーム開発を語る! 【GDC 2007 リポート】 ●次世代ゲーム機に対する稲船氏の信念とは? 次世代ゲーム機、Xbox 360で『デッドライジング』や『ロストプラネット』と、立て続けに世界的なヒット作品を世に送り出したカプコンの稲船敬二氏。GDC2007の4日目にあたる3月8日(現地時間)、稲船氏の"次世代のゲーム開発"というセッションが行われた。このセッションは、稲船氏に対する一問一答形式で実施。稲船氏はひとつひとつの質問に対し、自分のこれまでの経験を活かして真剣に答えていた。ここからはセッションと同様に一問一答形式で掲載する。 --次世代ゲーム機でゲームを開発することについて 稲船 日本のデベロッパーは臆病なところがあって、次世代機の開発ということになると、お金もかかるし、時間もかかるし、非常に難しい。僕自身は、新しいタイ
色はiPodに合わせて白を選択 最近、周囲でノイズキャンセリングヘッドホンが流行っている。上司や友人が購入したものを試させて貰ったが、価格の高さがネックとなり自分では手が出なかった。そこでお手ごろな価格のものを捜してみたところ、ソニー製の「MDR-NC22」が大分お安くなっていたので購入してみた。 MDR-NC22はケーブルの途中に電池ボックス兼リモコンが付いた、スタンダード? なノイズキャンセリングヘッドホンだ。電源をONにするとイヤホン部から拾った騒音に逆位相の音を送り込んで、ノイズを抑えてくれる。それ故に、深夜の自室で初めて使用した際には「サー」というノイズが少々気になった。 活躍するのはやはり屋外である。特に電車内では、評判通りの効果を発揮してくれた。しかし少々問題を感じたのは、歩きながら使用していると自動車が接近するエンジン音などに気づきにくいという点だ。電源をOFFにしておけば
10月4~7日にアメリカ・シアトルでの開催が予定されているゲームのオリンピック『World Cyber Games』の競技タイトルが正式に発表されました。 WCG2007 公式タイトルPC Warcraft III: The Frozen Throne (1on1)Starcraft: Brood War (1on1)Half-Life: Counter-Strike (5on5)FIFA Soccer 2007 (1on1)Need for Speed: Carbon (1on1)Command & Conquer 3: Tiberium Wars (1on1)Age of Empires III: The Warchiefs (1on1)Console Games: Gears of War (3on3)Dead or Alive: 4 (1on1)Project Gotham Rac
「Xbox 360 and Games for Windows Developer Showcase Suite」 Part.1 〜 ピーター・モリニューがXbox 360「Fable2」の魅力を語る 〜 3月6日 開催(現地時間) 会場:Campton Place 世界最大規模のゲーム開発者向けカンファレンスGame Developers Conference(GDC) 2007のチュートリアルデー2日目、Microsoftはサンフランシスコ市内のホテル「Campton Place」にて「Xbox 360 and Games for Windows Developer Showcase Suite」を開催した。 本イベントは国内外のプレスなど関係者を対象としたもので、タイトルにあるとおりXbox 360とWindows用最新作のデモンストレーションが多数行なわれた。ここではPart.
Game Developers Conference 2007も会期3日目となり、本日より本格的な技術セッションが開始となった。それに合わせ、ソニー・コンピュータエンタテインメント・ワールドワイドスタジオ社長フィル・ハリソン氏の基調講演が開催された。ハリソン氏は、「GAME 3.0」という新たなビジョンを示しつつ、GAME 3.0のビジョンに沿ったプレイステーション 3(以下、PS3)向け新サービスおよび新タイトルを発表した。 将来のビデオゲームビジネスは“GAME 3.0”に移行する 基調講演開始前には、後述する「LittleBigPlanet」で登場するサッカーボールを使ってミニゲームで盛り上がり開始を待つ 基調講演の冒頭、ハリソン氏は、次世代Webサービスの総称である“Web 2.0”の例を示しつつ、これからの新たなビデオゲームビジネスのビジョンとして“GAME 3.0”というコンセ
さて今回の「諦めている不便利」ではこちらの投稿をご紹介します(企画の詳細はこちら)。 時間の計算を簡単にしたいです。例えば「8:55から20:47までは何時間何分か」といった分単位まで計算できるものはないでしょうか(k.さんありがとうございます!)。 この解決方法を調べてみました。 「オンライン時間計算機」という時間の計算に特化したWebアプリがありました。こちらを使ってみるのはいかがでしょうか。 » オンライン時間計算機 使い方を簡単にご紹介。 ↑ このようなインターフェイスです。 今回は「8:55から20:47までは何時間何分か?」を計算します。 ↑ 20:47から8:55を引きました。答えは11時間52分だそうです。使い方は簡単ですね。 また、オフライン時にも利用したい場合は、こちらの「電時卓」はいかがでしょう。フリーウェアです。 » 電時卓 時間の計算に特化した電卓ですよ。使い方を
効率化を求めすぎると個性が無くなる。 個性の無い格闘ゲーマーの増産 鉄拳白書 | 独自性 僕の『 僕たちゲーマーはいつから自ら工夫することを忘れてしまったのだろうか』を受けての記事で、主にアーケードにおける対戦格闘ゲームである鉄拳に関する危惧。ゲーセンはちょっと覗く程度なので生の声は大変心に響きました。以下要約しつつ自分の意見を述べさせていただきますが、独自性は一読あれ。 ネットの台頭により、家庭用ゲーム機のゲームソフトの攻略情報をいち早く知ることが出来るようになった。ネット以前では、自分で考えるあるいは口コミか攻略本でしる必要があり、どちらにせよ時間がかかった。しかし、今は検索すれば簡単に攻略法が見つかってしまう。そんな環境で、試行錯誤することは難しい。ただ、家庭用で自分で楽しむだけならば見なければ良く、自制心の問題だろう。しかし、対戦に重きを置いたアーケードの対戦格闘ゲームではそうも言
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