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"新しいものを提供する"という『ゼルダの伝説』を巡る妥協なき長い旅 - ファミ通.com
●『ゼルダの伝説』シリーズを振り返る 全世界で絶大な人気を誇る任天堂の『ゼルダの伝説』シリーズ。GDC... ●『ゼルダの伝説』シリーズを振り返る 全世界で絶大な人気を誇る任天堂の『ゼルダの伝説』シリーズ。GDC 2004では、『ゼルダの伝説』のフランチャイズ展開とシリーズがどう変化してきたかをテーマに講演をした任天堂の情報開発本部制作部の青沼英二氏が、今回"Reflections of Zelda(『ゼルダ』を振り返って)"と題するセッションを実施。前回の講演から3年経っての『ゼルダの伝説』シリーズの変化を明らかにしてくれた。 話は2002年にさかのぼる。2002年にゲームキューブ版として発売された『ゼルダの伝説 風のタクト』は、欧米ではミリオンを突破したのに比べ、日本では販売本数に伸び悩みを見せる。そこで日本のゲームファンのゲーム離れを深刻に見た任天堂の上層部は、これを契機にニンテンドーDSでTouch!ジェネレーションなどを展開することになるのだが、青沼氏はその事態を深刻には受け止めず、ただ
2007/03/10 リンク