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NintendoとGameに関するno5no5のブックマーク (162)

  • 社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」

    今日は、わたしにとって人生の先輩たちばかりにお訊きするという、 初めてのパターンでの「社長が訊く」になります。 今回は、ゲームボーイやニンテンドーDSのルーツである 任天堂初の携帯型ゲーム機『ゲーム&ウオッチ』の 開発の最前線におられた方々に集まっていただきました。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 社長が訊く『ニンテンドーDSi LL』

    これまでの「社長が訊く」では 発売前の新商品を取り上げることが多かったので、 ニンテンドーDSi LLの開発に関わったみなさんは 「今回は訊かれないのかな?」と思いながら 発売日を迎えたんじゃないでしょうか。 実は以前からわたしは、 実際にご購入いただいたお客さんの声をお聞きしたあとに 「社長が訊く」のも悪くないと思っていまして、 発売後にどういう思いで開発したのかをお伝えすることも 新しい試みになり得るのではないかと思っていました。 そこで、DSi LLの発売から1週間ちょっとたち、 今日はあえて日付を言うことにしますが、 日11月30日に、DSi LLの開発者のみなさんに 訊いていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 その1

    今日のテーマは 『New スーパーマリオブラザーズ Wii』ですが、 いきなり最新作の話から入るのではなく 『マリオ』のルーツの話から訊いてみたいと思います。 知っている人はもちろん知っている話ですけど 知らない人はぜんぜん知らないと思いますので。

    no5no5
    no5no5 2009/11/16
  • 『おいでよ どうぶつの森』のトロワさんがゲーム内で人種差別発言、任天堂が謝罪に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    任天堂からメディアに取材用として送られたおいでよ どうぶつの森のソフトに、人種差別的な単語が含まれていたとして、海外でちょっとした騒ぎになっています。 任天堂は、Wiiで最近発売された『街へいこうよ どうぶつの森』と、DSの『おいでよ どうぶつの森』のデータ移動の機能を紹介するため、あらかじめ全ての要素がアンロックされたセーブデータを含む、おいでよ どうぶつの森のDSカードを各海外メディアのライターに送付。 ところが、記者達が実際にゲームをプレイしてみると、ゲーム中に登場する羊のトロワさんが、『[url=http://tinyurl.com/5wte25]Ni**a[/url]』という通常決して使ってはならない人種差別用語を連呼しながら主人公に話しかけてくることがわかり、記者達を相当驚かせてしまったようです。 おいでよ どうぶつの森では、プレイヤーが村の住人達に口癖を覚えさせることができま

    『おいでよ どうぶつの森』のトロワさんがゲーム内で人種差別発言、任天堂が謝罪に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』

    岩田 さて、「ニンテンドーDSi」の開発が どういうふうにはじまったか、 という話からしましょうか。 いちばん最初に動いていたのは桑原さんですよね。 桑原 はい。開発技術部の桑原です。 2006年の末に、上司から、 「新しいDS」というテーマをもらって、 まずは、12月末の会議で 「こういうものをつくる」とプレゼンするための 企画案をまとめることからはじめました。 岩田 かなり、猶予のないスケジュールだったんですね。 桑原 そうですね。しかも、翌年の2月までに 内部のチップのだいたいの仕様を固める、 というような状態でしたから、 かなりの急ピッチでした。 企画から仕様を決めるところまで、 一気に決めていく感じで、 その時期の密度はそうとう濃かったですね。 岩田 そのころ、悩んでいたこと、 こだわっていたことはなんでしたか? 桑原 難しかったのは、 「どういう

  • http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2008fall/mov/wii.html?n10

  • TOK2.com /// 404 File not found...

    ■■■ 404 File not found... ■■■ あなたが指定したファイルは見つかりません... URLに間違いがないか、再度確認してください。再読み込みしてください。 『TOK2.com』 http://tok2.com/

  • 上村雅之 - Wikipedia

    上村 雅之(うえむら まさゆき、1943年6月20日 - 2021年12月6日)は、日技術者。任天堂統合開発部アドバイザー。 任天堂開発第二部部長[2]として「ファミリーコンピュータ」や「スーパーファミコン」などの開発に携わり、2003年から立命館大学大学院先端総合学術研究科教授。東京都生まれ[3]。 経歴[編集] 子供の頃はラジオ少年だったが、小学校高学年の頃にテレビという新メディアが登場して心奪われる。テレビ技術者を志し、1967年に千葉工業大学電子工学部電子工学科を卒業し、早川電機(現・シャープ)に入社[1]。電子回路の技術者を志しての入社だったが、「これからはコンピュータや半導体の時代だ」といわれ、コンピュータや半導体の技術者としてキャリアを積み始める[1]。 太陽電池の開発を手がけていた際に、当時の取引先の一つに「光線銃シリーズ」を手掛けていた任天堂があり[4]、1971年

  • よいこのためのおとなのしょうばいのなぜなに - EXAPON Becky!

    http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1204205665/587-592 587 :名無しさん必死だな:2008/02/29(金) 18:44:49 id:NAyK95gO0 よいこのためのおとなのしょうばいのなぜなに Q:シャープと日立、二つの会社から買うのってなんでなの? A:やあ、いい質問だね。一つは値段を下げさせる為だよ。 これこれの商品を買う予定だから、それにかかる費用を教えてね、 ただしお宅の所が高かったら、他にも安くで売ってくれる所で買うよ、ということ。 普通、大人の言葉でこれを「相見積もり(通称あいみつ)」と言うんだ。 二つだけじゃなくて、3つも4つも取るのが普通だよ。 別に任天堂だけじゃなくて、いわゆるお役所や、小さな企業でもやってるんだ。 玄関マットとか、看板とかどんな小さな物でもね。 「入札」とも言うね。ただしこの言

    よいこのためのおとなのしょうばいのなぜなに - EXAPON Becky!
    no5no5
    no5no5 2008/03/02
    よいこのためのおとなのしょうばいのなぜなに
  • 任天堂マガジン表紙・N.O.M 2007年12月号 No.113

    N.O.MのバックナンバーページへN.O.M12月号のサイトマップページへ

  • Wii.com JP - 移転いたしました

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Doctor Who is back, louder and more chaotic than before

    Engadget | Technology News & Reviews
    no5no5
    no5no5 2007/11/17
    非常に理由が気になる
  • さあ? 任天堂のコアゲーマーに対するセンスが鈍い気がする

    ゲームの裏話さんによれば、Wiiの『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』が初日から好調なようで、最近良いニュースの無かったWiiにはちょっぴり朗報。 『バイオハザード4 Wii Edition』が日でも累計10万以上出ていることを考えると、順当ではあるのですが、初日でほぼ完売というムードだと思ったよりも期待感が高かったみたいですね。 すでにAmazonでは、ザッパー同梱版、ソフト単品版、ともに売り切れているようで、単品版については次回入荷分の注文が始まっています(出荷までに時間がかかるので注意)。 バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ(ソフト単体) このソフトの紹介記事を1つ挙げます。 カプコン、Wii「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」ファーストインプレッション 読むかぎり、Wiiのソフトの中では珍しく、コアゲーマーにもガチで楽しめる、カプコンらしい漢心をくすぐる難

  • 任天堂、全方位戦略に転換:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Kenji Hall (BusinessWeek誌、東京支局テクノロジー担当記者) 米国時間2007年10月10日更新 「Nintendo: Calling All Players」 任天堂(7974.T)が“大衆”に照準を合わせていることは、誰が見ても明らかだ。昨年の新作ゲーム発表会でその方針を前面に押し出し、今年10月10日に千葉市の幕張メッセ・コンベンション・ホールで開催された「任天堂カンファレンス2007秋」でも踏襲された。 会場では、白地に灰色の社名ロゴと並んで、「Wii(ウィー)」の最新ゲームソフト「Wiiフィット」の巨大広告を掲げた。楽しそうに笑う子供と大人が最新の「バランスWiiボード」の上で様々なポーズを取って遊んでいる姿が

    任天堂、全方位戦略に転換:日経ビジネスオンライン
  • 野安の電子遊戯博物館:任天堂カンファレンス2007.秋、のレポート(2)

    「任天堂カンファレンス2007.秋」における社長講演は、かなり面白いものでした。 今回のカンファレンスは「WiiFit」が最大の目玉ソフトなのですが、じつは、これは「撒き餌」だったのかもしれません。当に面白く、興味深かったのは社長講演のほうです。その内容をチェックしたい人は http://www.irwebcasting.com/071010/51/8d505e3dbb/index.htmlをごらん下さい。およそ46分と長いですが、それだけの時間を使って見る価値があります 注目ポイントをかいつまんで説明しましょう。 ●Wiiのネット接続率の向上ための、NTT東日・西日と協業 ・新規回線の手配 ・必要機器の提供 ・家庭での機器のセットアップ などをフルサポートするサービスの開始がアナウンスされました。これの凄いところは、「まだインターネットをやっていない人」にも

  • ゲーマガblog: 任天堂カンファレンス2007秋・実況

    15:20 宮さんもステージから降りまして、プレゼンはこれで終了。これからWiiの体験会に移ります。実況もひとまずこれで終了させていただきます。お付き合い、ありがとうございました。 15:16 森末さんと相沢さんはお帰りになり、ステージには中井さんと宮さんだけに。Wiiフィットのログ機能のプレゼン。BMI、体重、バランス年齢などの過去ログがグラフで表示されます。 15:10 司会の中井さんも加わって、3人でフラループの実演。相沢さんが304回! バランスボードの重心移動センサー(?)だけで、これだけのゲーム性を出しているのはさすが。 15:03 森末さんが、ヨガの立ち木のポーズを実演。体重のバランスなどをチェックすることで、正しい姿勢が取れているのかを判定します。これはいいなあ。 14:59 ステージ上では、スキージャンプなどのミニゲームのプレゼンが。続いて、みんなでヨガをやります。

  • 宮本茂伝説

    イチロー伝説やdankogai伝説に触発されて、宮茂伝説を書いた。 グッとガッツポーズをしただけでソフトが500万ぐらい売れた プロデュース作品が発売日前日のフライング販売だけでミリオン 海外未発売なのに個人輸入のため各国でミリオン 新作発表の数分後に任天堂の時価総額が1兆円増加 その翌日に行列が店頭にできたことも 全盛期は週間チャートトップ10に関わったソフトが15作品ランクイン 3作品が同時に売り上げ1位になった週も Haloと同じ企画を20年前に考案済み 世界的に有名なエピソード「宮茂のサインを求めてビートルズのメンバーとその家族が行列を作った」 その後、ジョージハリスンは感銘のあまりNINTENDO OF AMERICAに入社 開発部署の廊下を歩いただけで仕様書がすべてひっくり返った 睡眠中に仕様変更の指示を出したことも すでに出荷済みのソフトの出来に納得がいかず、仕様変更を

  • Wiiリモコンジャケット

    no5no5
    no5no5 2007/10/02
    メールきてました
  • 最近の気になる任天堂の商標登録 | インサイド

    最近の気になる任天堂の商標登録 | インサイド
  • 任天堂マガジン表紙・N.O.M 2007年9月号 No.110

    『FOREVER BLUE』:© 2007 Nintendo / ARIKA 『theta』:© 2007 Nintendo / VITEI