タグ

教育に関するnobodyのブックマーク (41)

  • BBC NEWS | UK | Education | 'Superschool' plan for Cornwall

  • BBC NEWS | UK | Education | Schools 'avoid Holocaust lessons'

    Some schools avoid teaching the Holocaust and other controversial history subjects as they do not want to cause offence, research has claimed. Teachers fear meeting anti-Semitic sentiment, particularly from Muslim pupils, the government-funded study by the Historical Association said. It also said the way the slave trade was taught could leave both white and black children feeling alienated. Minis

    nobody
    nobody 2007/04/02
    生徒たちにムスリムとクリスチャンがいる場合に十字軍をどう教えるかといった話も. (奴隷制の話とかもかなあ).
  • 2006-12-16

    15年くらい使ってきたポストが大分傷んできたので、新しいポストを設置。中国製の鋳物。緑だったが、一部赤で着色。どうも赤が好きで、裏通りに色合いを与えて自宅の目印にしている。 夜中に旅チャンネルが流れていて、黒川温泉が紹介されていた。 お定まりのパターンで、お料理があって、町並みがあって、お風呂に入る。ここでは、お姉ちゃんがお風呂に入るときに、陰部以外は露出しているのが売りのようだが、そうなると陰部以外を露出できる女の子を手配する必要があり、公器であるテレビに流れるとあっては最近めっきりとすり減ってしまったけれども一部人倫の壁を超える必要もあり、自然選択は限られる。 今回のものも、奥菜千春という子で、大変結構な裸体をもっておられ、よい雰囲気を醸し出しているのだが、露出していないときが難物である。裸のときにはよく引き締まった表情をもっているのに、浴衣のときは全体にだらしなく、顎が緩み、首がすわ

    2006-12-16
  • BBC NEWS | Education | Reading scheme 'saves taxpayer'

    nobody
    nobody 2006/12/11
    直接はAlterSocではないかもしれないけれどもオイラの気持ちとしてはAlterSocなのでAlterSocタグ. [學問ハ身ヲ立ルノ財本共云ヘキ者].
  • http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612060036.html

    nobody
    nobody 2006/12/06
    中学3年生を対象としたのは"進路指導を充実させるため"か... 義務教育6-3の, どれか1学年をと言われたら, 悩むかもだなあ.
  • 今後の学級編制及び教職員配置について(最終報告):文部科学省

    調査研究協力者会議は、中央教育審議会義務教育特別部会から、今後の教職員配置について文部科学省において具体的・専門的に検討されたいとの要請を受け設置されたものであり、平成17年5月20日の初会合以来、公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律(以下「義務標準法」という。)及び公立高等学校の適正配置及び教職員定数の標準等に関する法律で定める教職員定数等に関する諸問題及び今後の学級編制と教職員配置等の在り方について、11回の審議を重ね、併せて関係諸団体からの意見聴取を行い、去る8月23日に中間報告を行った。 また、中央教育審議会義務教育特別部会において会議の中間報告についての議論がなされた。 以上のような経緯を踏まえ、以下のような結論を得るに至ったので、最終報告として報告する。 目次 1.これまでの学級編制及び教職員配置の改善施策等 (1)従来の取組み (2)近年の取組み

    nobody
    nobody 2006/12/06
    2005年10月3日づけの資料.
  • http://www.asahi.com/edu/news/TKY200611290420.html

  • kom’s log 学校マクドナルド化批判

    このところ、教育法の改定に賛成する人々の意見をあっちこっち見にいっていたのだが、賛成の理由はどうやら”日教組粉砕”らしい。小学生のころにみかけた”ニッキョーソオ、フンサーイ”と、軍歌をバックに怒号するウヨクの黒いトラックの思い出からはや20年以上たつわけであるが、いまだに”ニッキョーソオ、フンサーイ”なわけで、ついにはそれが政治日程に載っている、ということなのである。いやはや時代はかわったものだ。などと目を細めるほど歳をとっているわけではないので、彼らの考え方に関する私のささやかな分析をかきとめておく。簡単なことだ。彼らの頭の中では、目下の教育は以下のような仕組みなのである。 日教組(及びその黒幕である共産党) −> 教師 −>生徒。 これを教育法の改定により次のように変える。 日政府 −> 教師 −>生徒 実にわかりやすい。正しいかどうかはともかく、明快である。要するに教育の大

    kom’s log 学校マクドナルド化批判
    nobody
    nobody 2006/11/13
    "kom’s log : ■[memo] 学校マクドナルド化批判"
  • 高橋哲哉氏意見陳述(教基特名古屋地方公聴会)

    昨日の教育法特別委員会における高橋哲哉さんの意見陳述は、多くの人に耳を傾けてほしい内容だった。「衆議院テレビ」で普段の国会審議はインターネットで見ることが出来るが、地方公聴会はそもそも映像記録されずに後から見ることが出来ない。議事録が後ほど公表されるが、それまでしばら時間がかかるので、高橋哲哉さんの許諾を得て、日皆さんに読んでいただくことにする。 「名古屋市公聴会における意見陳述」         高橋哲哉 私は政府提出の教育法案に反対する立場から、私見を述べさせていただきます。 安倍晋三首相は、今臨時国会の最大の課題にこの教育法改正を掲げておりますが、今なぜ現行法を改正しなければならないのか、その理由は今もって不明です。教育に関する基法の改正であれば、来、児童・生徒、教職員、保護者など教育現場の当事者たちから求められ、その必要に応じて行なわれるのが筋ですが、今回はそうで

    nobody
    nobody 2006/11/10
    d:kmiuraさん経由. 人的"資源"という考えかたではなく. [ひとはそれ自体が][教育もそれ自体が][と思いたい].
  • 2006-11-09

    妙に暖かい日。教科書をこの一週間ほど書いている。研究関係だと集中できるのに、教科書となると注意散漫になってしまう。Write like you talkなんて念仏唱えるけど、性にあってないんだな。 戦前の教育勅語 → 現行の教育法という流れに関して注目している。教育法を改定しようという立場の政治家は、教育勅語がまずかったのは、それが勅語であり天皇を中心とした教育のありかたを示した内容だったからまずかったんで、天皇の代わりに国家をすえればよい、となんともあさはかな考え方をしている。頭をすげ替えりゃいいんでしょ、という発想である(引用1の項を参照してほしい)。教育勅語の理念自体にたいしては「あれはよかった」。この認識があまりに間違ったものであることを書いてみようかと思っていたら、昨日8日付の名古屋市公聴会における高橋哲哉さんによる意見陳述のトランスクリプトが出たのでひとまずリンクする。

    2006-11-09
    nobody
    nobody 2006/11/10
    やはり "學問ハ身ヲ立ルノ財本共云ヘキ者ニシテ人タルモノ誰カ學ハスシテ可ナランヤ" あたりまで, たちかえりたい感じもする. [初心忘るべからず].
  • 学校

    nobody
    nobody 2006/11/09
    必ズ邑ニ不学ノ戸ナク家ニ不学ノ人ナカラシメンコトヲ期ス. [人タルモノ誰カ學ハスシテ可ナランヤ].
  • http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10090/doc/d_n_16.html

  • 学制百年史 [第一編 第一章 第一節 二]

    nobody
    nobody 2006/11/09
    q{学問は立身に欠くことのできない財本で、すべての人が学ぶべきものである。}
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    nobody
    nobody 2006/11/09
    イハク "學問ハ身ヲ立ルノ財本共云ヘキ者ニシテ人タルモノ誰カ學ハスシテ可ナランヤ" ト.
  • アジア経済研究所 - 教育・人的資源 Education, Human Resources

    nobody
    nobody 2006/11/09
    えーと"学事奨励に関する被仰出書"のかんれんで. クリップさきの内容で言うと(2)のたちば. 人的"資源"という考えかたではなく. [ひとはそれ自体が][教育もそれ自体が].
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    トップ 新着 地域 社会 事件・事故 経済 スポーツ カルチャー 教育・子育て 医療 連載・特集 地方行政・選挙 全国・海外 動画・写真 オピニオン

  • 1日で出来る学級崩壊対策 - 脇見運転

    学級崩壊の問題の質が「腐ったみかん効果」であることを認識すれば対策は簡単です。子供を「きちんと授業を受けられる子供、受けられない子供」に分けて分離すればいいのです。 別に監獄に送るわけではないから差別ではない。 騒ぐ子供を騒ぐ子供の中に入れても環境は変わらないのだから、改悪ではない。 現状では子供を学級崩壊に巻き込みたくないならば、一部の私立に送り込むくらいしか手がありません*1。上の方針を採用すれば、親は子供を正しく育てるだけで崩壊したを避けることが出来ます。 誰一人困らず、親の経済的負担が減り、学級崩壊の進行をい止めることが出来ます。皆、これが一番だって知ってるのにね。 *1:私の田舎では公立の方がレベルが上だとされていましたが

    1日で出来る学級崩壊対策 - 脇見運転
    nobody
    nobody 2006/07/02
    んー, 前提条件がよくわからないけれど, どちらかといえば, このご意見には同意できない感じかもだなあ. (理由は略します. すいません)
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    nobody
    nobody 2006/07/01
    高等教育. 無償化.
  • http://www.asahi.com/politics/update/0630/011.html

    nobody
    nobody 2006/07/01
    幼児教育. 無償化.
  • Amazon.co.jp: 山びこ学校 (岩波文庫 青 199-1): 無着成恭: 本

    Amazon.co.jp: 山びこ学校 (岩波文庫 青 199-1): 無着成恭: 本
    nobody
    nobody 2005/11/13
    山びこ学校 岩波文庫版