少年時代 矢内原忠雄は1893年1月27日、医者の子として四国の農村、現在の愛媛(えひめ)県今治(いまばり)市、に生まれました。父は武士道の道徳訓をことあるごとに子供の忠雄に植え付けました。忠雄は父から「誠実」と「正直」を学びました。母は静かで愛情のあふれる人でした。忠雄の宗教心は祖母によって育まれました。祖母は仏教心のあつい人で三度の食事は欠かさず仏だんへの供えをしてから食べ、よく忠雄を寺の説教に連れていきました。そして何よりも祖母のあわれみの心は子供の忠雄に深い印象を与えました。祖母は村で最も貧しいやもめを親友とし、近くの部落民の子供たちによく施しをしました。父は教育熱心で子に良い教育を受けさせるため、神戸のいとこに11才の忠雄を預け、神戸中学校に通わせました。この中学校の校長、鶴崎久米一は内村鑑三(うちむらかんぞう)と新渡戸稲造(にとべいなぞう)の同級生で札幌農学校を出ました。
2006/2007 Season Play 2006年12月7日(木)~23日(土・祝) 小劇場 2004年発表の『三月の5日間』で第49回岸田國士戯曲賞を受賞し、一躍演劇界の最前線に現れた岡田利規の新作が、好評のシリーズ企画「THE LOFT-小空間からの提案」に登場します。 岡田は独特のセンスで、現代社会、とりわけ都市に生きる若者を切り取り提示してきました。現代の若者を象徴する日本語、仕草と振付の間にある動き、既成の演劇の枠を超えたその作劇法は、小説やコンテンポラリーダンス等のフィールドでも注目を集めています。 『三月の5日間』では、イラク空爆開始前後の5日間を渋谷のラブホテルで過ごした男女の話が話題となりましたが、今作『エンジョイ』では、新宿の漫画喫茶(マンキツ)を舞台に、30歳を越えた年長フリーター達を中心に、現代日本ですでに可視化されつつある格差社会の“下流”を生きる彼らの、バイ
旧:常磐ハワイアンセンター、現:スパリゾートハワイアンズの創設時の実話を元にした物語を映画化。 『スウィング・ガールズ』ぽいのかな?という気持ちで観に行ったのだが、良い意味で裏切られた。 主演の松雪泰子が演技良い。序盤、都落ちのヤサグレっぷりから、化粧や衣装、視線に至るまでグングン良くなっていく姿がその変化が綺麗。それに呼応するかの様に上達していく蒼井優の踊り。まあ、妙にバレエクサいフラダンスなのは目を瞑ろう。ラスト間近、練習室で一人踊る姿は綺麗だった。 一見師弟関係のスポ根モノの様な展開にしずちゃんがお笑い担当かと思いきや、物語の中心に入り込んできた時は「おおっ」とびっくりした。 この映画で一番驚いたのは、普段の演技では蒼井優としずちゃんの身長差があれだけありながら、踊っている姿ではあまりそれを感じなかった所だ。蒼井優が大きく見えたのか、違う人が踊っていたのか、その辺りはどうなんだろ。
先週の私はドイツに来て10周年であり、10度目の誕生日でもあった。私の誕生日を祝う友人たちとイタ飯屋でさんざん飲み食いしたあとに、じゃあもう一軒、ということで街の中心にある広場に向かった。中世の雰囲気を残す石畳の広場には、我々がよく集う飲み屋がある。その飲み屋の前にある街灯に古い型の自転車が立てかけてあり、フレームには日の丸がぶら下がっていた。どこの日本人だ、こんなアホなことしているのは、と私はいいかげん酔っ払っている友人たちにいった。すると彼らは、おもしろい自転車だし写真でもどうだという。そこで私は自転車にまたがった。友人たちは揃ってケータイのシャッターを切りまくっている。そうこうしているうちにどこからともなく封筒を渡された。なんじゃこりゃ、やっとプレゼントかね、とぶつぶついいながら封を切ってみたら自転車の鍵が入っていた。私がまたがっていた日の丸自転車は、私への誕生日プレゼントだったので
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