「電気自動車や燃料電池車など、車の未来が変わっても必ず必要とされる会社だ」。独立系投信会社のコモンズ投信運用部長の糸島孝俊(50)は優良企業約30社に長期投資するファンドを運用しており、1年半前、デンソーを加えた。デンソーは独ボッシュと互角に戦う世界最大級の自動車部品メーカー。売上高は約4兆5千億円、従業員は15万人で、手掛ける製品もエンジン関連、エアコン、電子部品と多彩だ。ただ糸島が着目す
![デンソー、車の需要200分の1でも生き残る(ナゴヤの名企業) - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7247cbe26c181855f11a47b0e9649c34512925f9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXKZO0552894001082016L91001-4.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D9f4d0f62e4e33215076b80d5f251393a)
「電気自動車や燃料電池車など、車の未来が変わっても必ず必要とされる会社だ」。独立系投信会社のコモンズ投信運用部長の糸島孝俊(50)は優良企業約30社に長期投資するファンドを運用しており、1年半前、デンソーを加えた。デンソーは独ボッシュと互角に戦う世界最大級の自動車部品メーカー。売上高は約4兆5千億円、従業員は15万人で、手掛ける製品もエンジン関連、エアコン、電子部品と多彩だ。ただ糸島が着目す
フリーライター 武田砂鉄さんに聞く「あえてクリアにしないという選択肢」【1】 2016/8/2 森脇早絵=フリーライター 人の息苦しさ、生きづらさは一体どこからくるのだろうか。 現代社会を独自の視点で鋭く斬った『紋切型社会 言葉で固まる現代を解きほぐす』(朝日出版社)の著者であるフリーライター・武田砂鉄さんは、「なぜ人に提示された選択肢にとらわれるのか。そこから漏れたらダメだと思い込むから生きづらくなるのでは」と語った。 ある朝、東京駅のトイレで切れたオヤジ 今、多くの人たちは閉塞感の中にあるんじゃないかと感じます。経済が冷え込みつつあるからか、会社では成果を出しにくかったり、人員削減とかコストカットとか、聞くだけでモチベーションが下がるようなことがたくさんある。だから、なんとなくどんよりした、すっきりしない気持ちで、ちょっとしたことで人が揉めるようなことも多いんじゃないかと思います。 武
2022/06/12 · 国道19号線沿いにある八百屋さんです。 店頭にずらりと野菜が並ぶ、昔ながらのスタイルで、旬の野菜がカゴ盛りになって販売されています。
――脱原発を訴えている中、発起人となった「トモダチ作戦被害者支援基金」が7月5日に発足した。元米兵らの支援を始めた経緯は。 知人の紹介で知り合った日系4世のジャーナリスト、エィミー・ツジモトさんから、トモダチ作戦に従事した元米兵たちが、東京電力ホールディングスや福島の原発を製造した米GEなどを相手取って裁判を起こしていると聞いた。エィミーさんによれば、元兵士たちの多くは健康の悪化から除隊を余儀なくされ、収入もほとんどない。医療保険にも入れないという。 これは大変だと思っていたら、脱原発活動の盟友で城南信用金庫相談役の吉原毅さんから、米国にぜひ行ってほしい、と。それで5月中旬にカリフォルニア州サンディエゴを訪れた。そこで、10人の元兵士やその家族と会って、話を聞いたんだ。それが基金創設のきっかけになった。 元兵士の窮状を知る ――元兵士と面談して、わかったことは。 彼らの多くは20~30代で
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「ポケモンGO」の日本版リリース開始から10日余り。先んじて米国などで人気を呼び、任天堂の株価が急騰するなどの大きな話題になっていたこともあって、日本でも利用者が一気に広がり、全国各地の街角でスマホをいじる人々の光景が目立っている。 ブームが過熱する一方、ネガティブな一面も ブームが過熱する一方、ネガティブな意見も目にする。内閣サイバーセキュリティセンターも配信前から注意を喚起していたが、特にポケモンGOに興じているユーザーそのものが標的になっているケース。テレビ番組で芸能人やコメンテーターが辛辣な意見を述べたことがネットニュースで取り上げられ、それに対する異論・反論なども飛び交って議論を呼んでいる。 確かにポケモンGOに夢中になるあまり、立入禁止の場所や高速道路に立ち入ったり、盗撮と間違えられたり、ひったくりに遭ったりなどという、さまざまなアクシデントが起きている。先行配信された米国をは
なぜ夏のドライブシーズンに原油価格が下落するのか 再び原油相場の低迷が目立つようになってきた。7月はほぼ一貫した下落基調となったわけだが、この動きに意外感をもった向きも少なくないだろう。米国ではいわゆる「ドライブシーズン」にあり、ガソリン需要期とも呼ばれる、もっとも石油需要が堅調になる期間である。その期間に原油価格が低迷し、40ドル割れ目前にまで下落するというのは、普通の状況ではない。それだけ需給環境が悪化しているということであろう。 市場が注目しているのは、米国内の需給状況である。米国内の原油在庫は、直近では増加に転じている。米国内の石油掘削リグ(やぐら)稼働数の増加傾向が続いていることから、産油量の増加傾向がさらに強まる可能性があり、これが原油相場の上値を抑えている。 7月最終週の米国内の石油掘削リグ稼働数は、前週比3基増の374基となり、5週連続で増加。前年同週の664基から見れば少
今の40歳前後以上が青春真っ盛りだった1980~90年代前半ごろといえば、スポーツカー全盛期だった。中でも「ライトウェイトスポーツカー」と呼ばれ、200万~300万円前後の新車価格を付けた小型かつ軽量なモデルは「頑張れば手が届く」クルマとして、若者を中心に新・中古車市場を問わず人気を誇ったものだ。 現代に復刻した2台のライトウェイトスポーツカー その後、スポーツカー不遇の時代を経て、現代に復刻した2台のライトウェイトスポーツカーがある。トヨタ自動車がスバル(富士重工業)と共同開発した「86」(スバル名「BRZ」)とホンダ「CR-Z」だ。86はトヨタが1983~1987年に販売していた「カローラ/スプリンター」のスポーツモデル「レビン/トレノ」の車両型式番号「AE86」を車名の由来として2012年に登場。CR-Zはバブル前後に人気を博したコンパクトスポーツ「CR-X」を彷彿とさせる、世界初の
記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 ある男が、じっと腕組みして考えていました。「なぜ性能に劣る戦闘機で、敵に勝つことができたのか......」。しかし、簡単に答えは見つかりません。彼の名はジョン・ボイド。1950年から始まった朝鮮戦争を戦った米軍パイロットです。彼が操縦したF86(通称セイバー)は、敵国ソ連のミグ15を多数撃墜しました。 空中戦のドッグ・ファイトで求められること しかしF86のカタログデータは必ずしもミグ15よりも高くはなく、加速や旋回性など多くの性能についてむしろミグ15のほうが優れていたのです。しかし結果はF86の圧勝でした。 この理由についてボイド大佐は、当初「パイロットの訓練差」と単純に考えていたようですが、その後の調査研究の結果、理由はそれだけではないとわかりました。カタログスペックで劣
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