ネガコメよりも頭悪そうなブコメの方が凹むなぁ。 頭悪そうなブコメがつくってことは、それだけ伝わってないってことで、相手の読解力がないせいだと思えばいいんだけど、こっちの文章力がないせいでもあるからな。「文章下手ですね」という文字列は文字列でしかないけど、「実証」されちゃうと「事実」だからね。ネガコメなんてのは「ツンデレ」だと思えばいいだけのことなんだけど。 なので、私を凹ませたかったら、ネガコメよりも頭悪そうなコメントの方が破壊力大だと思う。 まぁ一生懸命頭悪そうなコメントする人ってだいたい決まっているんで、その人達は多分意図的にやってるんだろーなーとも思うのだけどね。 もっとも、私は凹むんだけど、他人が見たらコメントのイタさの方が目立つだろうから、そういった意味では気にすることもないんだけどさ。 いやー、俺そんなこと書く気ないし。 いやー、俺そんなこと書いてないし。 いやー、俺そんなこと
id:wa-renさんの所でこれと同様の立ち位置のイベントが開かれていた。お疲れさまでした。 ネタ元 "第1回 泥カン"無事終了。まとめと一部スライド公開 泥カンについて一言 情報系学生のための交流企画「IT企業はほんとに泥のように働かされるのか」レポート ITギョーカイ俯瞰図 あの絵はポンチ絵だからあんまりマジで突っ込まれるとwa-renさんもちょっとツラいと思う。でも「SI目線」から見たらあの絵はいい絵だと思います。SIの「S」は業務システムの「S」なので仕事の単位が会社単位になる傾向が圧倒的に強く、id:amachangが疑問に思ってたBtoC市場の仕事はSIにはふってこないことが多いです。個人顧客用のWebサイト(通販とか)は大抵子会社に作らせているんじゃないかなってふと思いました。ツタヤにおけるツタヤオンラインとかね。 泥ってなんやねん それよりも何よりも、「泥のように働く」から
目立ちやすいように、上のほうに追記、コメントへの反応など書いていきますね。 追記1 伝えたかったメッセージは『IT全部が泥ってわけじゃない』なんだけれど (中略) 泥もあるし泥じゃないところもある。全部が泥っぽく語られる記事で盛り上がっちゃったので、それはちがうだろ、こんなに面白そうにやってる人達もいるよ、そういう業界なんだよ、というのを伝えたかったんですけどねぇ...。 個人的には、下請けで3Kだなんだいわれるような状況で働いているプログラマの方々(階層)を意図的にスルーしているような印象を受けました。 面白いことをやっている優秀な方々を集めれば、「IT業界にはこんなおもしろいこともある!」というアピールにはなるとおもいます。そういう意味では大変面白いカンファレンスでした。 ただ、「IT企業はほんとに泥のように働かされるのか」という問いへの答えとして、id:wa-renさんのブログに「泥
IPAのイベントで大御所が出て「泥のように働け」といったのに対し、ナナロク世代から「IT業界って泥のように働かされるところばかりでもないよ」って意思表示したのは、まあ悪くない展開だ。パネラーの所属してる企業とか応募者不足には困ってないよな、そもそも、とか思うけど。彼らは確かにSI業界じゃないけど、IT業界≠SI業界って意思表示だけでも意味あるかも。 ただ良くないと思うのは、「IT業界全体が泥のように働かされるわけではない」というなら、「泥のように働かされている」人達と、今回の泥カンのような「楽しそうなことやってる」人達の対比があってこそ、業界の中での違いというのがわかるんじゃないでしょうか。 泥のように働かされるのは問題ですよ。会社に搾取されている可能性が高い。でも、本当にスキルを身につけたければ自ら泥のように働くことです。 泥のように働けば、成功するチャンスの多いのがIT業界なのです。
2008年~2012年における国内のIT投資は、大企業では成長が伸び悩むが、中堅中小企業では堅調に成長する。IDC Japan調べ。 IDC Japanは7月14日、2008年~2012年における国内のIT投資規模予測と、各産業分野における企業規模別のIT投資動向を発表した。 調査によると、企業規模別の2007年のIT投資成長率は、従業員が1000人以上の大企業が2.6%、500人~999人の中大規模企業が6.6%、100人~499人の中規模企業が4.4%、1~99人の小規模企業が4.3%となった。大規模企業のIT投資の成長が伸び悩む中、 SMB(中堅中小企業)のIT投資は堅調に推移した。 2008年における大企業のIT投資は、大手銀行のシステム統合などの大型案件やコンプライアンス対策を受け、IT投資の成長率は上昇するとIDCは見る。 中堅中小企業でも2008年のIT投資は増える見通しだ。
コンピュータエンターテインメント協会は7月14日、「2008CESAゲーム白書(2008CESA Games White Paper)」を発刊したと発表した。 資料によると、2007年1〜12月の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は前年より約1兆3000億円増加の2兆9364億円で過去最高となったことがわかった。 内訳をみると、国内のソフトウェア総出荷額は前年より微減の2886億円、海外のソフトウェア総出荷額は前年より約2000億円増加の5600億円で、国内外を合わせた総出荷額は前年より約1500億円増加の8487億円となった。 一方、国内外を合わせたハードウェアの総出荷額は約1兆1000億円増加の2兆878億円となっている。また、国内総出荷規模から推計する国内のソフトウェア市場規模は3823億円、国内のハードウェア市場規模は3291億円としている。 さらに、一般生活者の購入率
「NIerだからこそ提案できる仮想化がある。現状ではCPUもストレージも,その能力の1割も使えていないが,パケット情報を24時間365日監視することで,改善方法を具体的に示すことができる。実際に大型案件も出てきた。2~3年のうちには,仮想化やクラウド・コンピューティングにおけるメジャー・プレーヤになる」。ネットワンシステムズの吉野孝行社長は2008年7月15日,事業戦略説明会の席でこう宣言した。 ネットワンシステムズの中核事業は,ルーターやスイッチの販売やNI(ネットワーク・インテグレーション)である。だが最近は,利幅の薄くなった物販やNIだけでなく,サーバーや仮想化インフラの構築にまで拡大する戦略を打ち出している。ターゲットはデータセンター。「SI企業は業務アプリケーションに多くの時間と手間を費やし,インフラの運用支援については手が回らない。ここに我々が入っていく」(同)。 その布石とし
iモードの育ての親として知られる、元NTTドコモ執行役員の夏野剛氏がドワンゴの常任顧問に就任した。「ニコニコ動画の黒字化担当」として、積極的にニコニコ動画の運営にかかわっていくという。 夏野氏はなぜ、新たな活躍の場としてニコニコ動画を選んだのか。また、夏野氏の参画で、ニコニコ動画はどう変わっていくのだろうか。夏野氏と、ニワンゴ取締役管理人の西村博之氏(ひろゆき)に話を聞いた。 ――なぜドワンゴに参画したのですか。 夏野:ずばり、面白いからです。慶應の教授などいろいろなことをやっていますが、メインはこれ(ニコニコ動画)です。 ドワンゴが面白いと思うのは、こんなに成功した「ITベンチャーっぽくない企業」はないから。まず、威張らない。贅沢しない。自分の力を過大評価しない。一回成功したビジネスモデルにこだわらずに次へ行く。 iモードが始まって、最初に成功したモバイルコンテンツのビジネスモデルって、
転職先企業の選択理由で、多くの読者は、企業が有する高度な技術力を挙げている。あるいは、転職先企業が、自分自身のスキルアップにつながるのかどうか。また、仕事内容に魅力を感じるとの回答も多かった。これらのことから、@IT自分戦略研究所の読者は「高度な技術力を生かしたやりがいのある仕事」を転職先に求めていることがうかがえる。 ただし、転職先人気企業別に選択理由を聞くと、見事に意見が分かれた。 転職先人気企業トップ3社(グーグル、日本IBM、マイクロソフト)に絞って、選択理由を分析した。 グーグルを選択した理由として最も多かったのは「優秀なエンジニアが多い」から。仕事が楽しそうという意見も多く寄せられた。 グラフの赤い領域は、回答者全体の企業選択理由を分布したものである。全体の分布からはみ出している領域が、各企業の独自のイメージを示している。 グーグルへの転職を希望する読者は、周囲の優秀なエンジニ
Network WorldにどうしようもないWindows導入事例トップ10という記事が掲載されている(本家記事)。 トップ10リストに含まれる事例には、フランクフルト空港のチケットスキャナ(単純作業に特化したプログラムの方がよいのでは?)や、ATM(米国コンビニATM不正アクセス事件が記憶に新しい)、はたまたエレベータの制御(メインステーションはWindows2000 or XPで、作業員もクラッカーもブラウザを使ってネットからアクセス可能!)などが挙げられている。医療機器ではUNIXからWindowsに移行する例もあるそうで、こちらは人命に関わる事態にもなりかねなく、笑い事では済まされない。 タレコミ子のお気に入りは、デトロイト国際空港のセキュリティチェックの金属探知機上に緑色の下向きの矢印をモニタに表示させている事例。モニタの用途はこの矢印表示のみということなので、「ここに並んでね」
IT企業はほんとに泥のように働かされるのかの記事を見てみたんだけど、かなり違和感がある。 「泥のように働く」の定義はこちらを参照してください。 http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080715/1216126229 「入社2年目ごろの時点で、仕事の全体が見えていたか?」という質問に対して、全員が○と回答しているんだけど、少なくともSIerでそんなことはないと思う。 全体が見えるためには、要件定義、外部設計(基本設計)、内部設計(詳細設計)、プログラミング、テスト、移行、メンテナンス、プロジェクトマネージメントなどを一通り身につける必要があります。これらの作業が入社2年目ごろの時点で一通り身についているとはとても思えません。 しかも、これらの作業は、1回やったくらいじゃ身につきません。それこそ「泥のように働いて」身につけるものです。 デスマはみんな嫌いだよね。
This is the first release of Apache Hadoop 3.4 line. It contains 2888 bug fixes, improvements and enhancements since 3.3. Users are encouraged to read the overview of major changes. For details of please check release notes and changelog. This is a release of Apache Hadoop 3.3 line. It contains 117 bug fixes, improvements and enhancements since 3.3.5. Users of Apache Hadoop 3.3.5 and earlier shoul
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/13(日) 11:05:47.04 ID:O0bGISHA0 Erinyesは神ゲー http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/advrpg/adv/erinyes.html 43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/07/13(日) 12:57:26.79 ID:D6yAnp9F0 >>1のとこの前作品はやったわ 結構面白かった 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/13(日) 11:06:05.48 ID:hAE8jB170 とりあえずディアボロの大冒険 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/13(日) 11:07:37
2000年3月に発行された「教育工学事典」(http://www.japet.or.jp/jet/info/index.htm)によると,教育工学に関するキーワードを「認知」「メディア」「コンピュータ利用」「データ解析」「ネットワーク」「授業研究」「教師教育」「情報教育」「インストラクショナル・デザイン」「教育工学一般」の10分野に分類し,教育工学や教育設計を構成している基礎となる学問は,教育学,心理学,社会学,言語学,人間科学,生理学,統計学,システム科学,情報工学,人間工学,電気電子工学,通信工学,制御工学などであるとしている.まさに,教育工学は人文社会系と理工系,および人間に関する学問分野を融合した学際的な学問である.よって,「教育工学」とは,『人間の学習過程を対象として(認知),これをメディア等の情報手段を用いて(メディア,コンピュータ利用,データ解析,ネットワーク),実際の授業や
7月11日の朝のことだ。俺はそのとき、さいたま市にいた。 5時ごろ起床してチャットを覗いてみると、表参道に並んでる連中から「もう売り切れたよ」との連絡があった。 でかけられるのが8時くらいで、1時間程度で表参道につく。大量入荷しているとの情報だったので9時に表参道行けば買えると思ってたのだが、甘かったようだ……。ちょうど栃木に戻る日だったので、iPhoneを買ってから帰るつもりだった。 このまま栃木に帰っても買えるとは思えない。俺は8時になると大宮市街に車を走らせた。 到着したのはソフトバンク大宮中央店。すでに20人ほどが俺の前に並んでいた。意外と女性の姿が多かった。 10時前になると店員のお姉さんが出てきて、iPhone販売の説明をしどろもどろになりながら始めた。「とりあえず新規の人と機種変更の人で別れて並んでください」とか的外れなことを言い出して「意味が無いからやめろ」みたいなこと言わ
東京大学 浅見研究室は7月12日、情報系の学生や若手エンジニアのための交流企画として、「IT企業はほんとに泥のように働かされるのか~ナナロク世代がお答えします」と題したカンファレンスを開催した。「IT業界のネガティブな側面が指摘される中、その実態を『ナナロク世代』が『ハチロク世代』に向けて伝える」という趣旨で、会場となった東京大学 本郷キャンパスの教室には、大勢の学生や若手エンジニアが集まった。 モデレータはCerevoの岩佐琢磨氏が行った。パネリストとして、大谷陽明氏(ソニー)、尾藤正人氏(ウノウ)、柴田竜典氏(日本オラクル)、加藤篤延氏(NTTコムウェア)が登壇。「個人としての参加であり、それぞれの企業や活動を代表する見解ではない」としながら、それぞれの経験を元にIT業界について語った。 始めに、主催者である東京大学 大学院情報理工学系研究科の川原圭博氏が企画趣旨を説明。「毎年、電子情
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/13(日) 19:39:24.70 ID:EiSzf5Xg0 気の向くままに。 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/13(日) 19:39:42.15 ID:SDjXMsRL0 教師? >>2 スクールカウンセラーとして雇われてたんだが、 途中から「保護者担当」→「スクールソーシャルワーカー」に。 ハ_ハ ('(゚∀゚∩ 今は無職! ヽ 〈 ヽヽ_) 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/13(日) 19:39:48.52 ID:wZ711LF80 過去形? >>3 うん、限界だったので辞めた。 103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/13(日) 20:36:34.19 ID:+xfS9uwT0 >>1は
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