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営業に関するnorikkiのブックマーク (12)

  • 第2回 プリセールスって「コンサルタント」と何が違うの?

    前回紹介した「プリセールス」の業務内容を会社説明会などで話すと、学生から「では、ITコンサルタントとプリセールスは何が違うのですか?」と質問を受けることがあります。今回はこれらの違いを考えてみましょう。 プリセールスとコンサルタントの違い 私は、プリセールスとコンサルタントの一番の違いは「お金を取るか取らないか」だと思います。 コンサルタントは、会社や自分自身が培った知識やノウハウそのものが商品です。顧客はその人の時間に対価を払い、そのノウハウを教えてもらいます。コンサルタントにとって“知識”は売り物ですので、通常は契約するまでさわりくらいしか教えてもらえません。 これに対して、プリセールスは自分自身が商品というわけではありません。自社の“製品やサービス”こそがプリセールスの商品です。それらの商品を買っていただけるのであれば、自身のノウハウを無償で情報提供したり、システム設計などもある程度

    第2回 プリセールスって「コンサルタント」と何が違うの?
  • realtopsales.jp - realtopsales リソースおよび情報

  • <課長塾> 成約率が上がる究極の商談ツール:日経ビジネスオンライン

  • アットストリームグループ(株式会社アットストリーム、アットストリームコンサルティング株式会社、アットストリームパートナーズ合同会社)

    変化を捉えて、先を見据える。 そして、共に超えていく。 経営管理・プロセス改革、組織・人材の強化、 事業構造改革を支援する コンサルティング会社です。 サービスライン アットストリームはアットストリームグループへ 専門性を組み合わせ”チーム総体”で価値を増幅するアットストリームコンサルティングと、”個”の専門性を極めることによって特色のあるサービスを提供するアットストリームパートナーズという2つの事業会社を設立しました。

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • トップセールスマンが無意識に使いこなしている6つの販売テクニック

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. トップセールスマンは、商品や場所を問わず何でも売れると言われている。 それは、彼らが使っている販売テクニックが優れているからだ。つまり優れた販売テクニックを身につけると、何でも売れるようになる。 そこで、日は、トップセールスが使いこなしている6つの販売テクニックをご紹介する。もちろん、これらの販売テクニックは、対面営業だけではなく、WEB上のセールスにも応用可能で、うまく使えば非常に高い効果がでる。 それでは早速見て行こう。 四種類の顧客分析見込み客には以下の4種類が存在する。 いますぐ客:今すぐにあなたの商品を必要としている人おなやみ客:商品は欲しいが、どれにしようか迷っている人そのうち客:興味はあるが、当に商品が必要かどうか迷って

    トップセールスマンが無意識に使いこなしている6つの販売テクニック
  • 組織力を活かす営業の要:アカウント営業 - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    チーム営業、組織営業という言葉をよく耳にする。この言葉には、ふたつの意味があるようだ。 ひとつは、営業成績が、特定の営業担当者に偏ってていることへの懸念から出ている場合だ。営業担当者全員が、一定以上の営業成績を上げ、営業組織全体で目標達成が出来るように、一丸となってがんばってほしいという意味である。 もうひとつは、社内にいろいろと売るもの、売れるものがあるにもかかわらず、それを活かしきれていない。あるいは、優れた技術や才能のある個人や組織があるにもかかわらず、それを営業活動の武器として、あるいは、協力し合って、営業活動を行っていないということへの懸念から来ている。 夫々のスペシャリストが、協力し合って営業活動を行えば、もっと業績を上げられるはずだというものである。 前者の課題への処方箋は、適材適所による役割分担、教育研修による個人の能力の底上げ、営業活動プロセスの「見える化」とプロセスのに

    組織力を活かす営業の要:アカウント営業 - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
  • アタックス・セールス・アソシエイツ | 経営コンサルティング、営業コンサルティング、企業研修他

    営業組織に関するご相談からサービスに関するご質問まで、 些細なことでもお気軽にご連絡ください TEL.052-586-8836 (受付:平日9時~17時30分)

  • 世界最高位のトップセールスマンが教える、営業で一番大切なこと

    私は技術畑をずっと歩いてきたので、営業と聞くと拒否反応がでます。しかし、書を読んで、営業には、セールストークのテクニックを磨くとかよりも、もっと大切なことがあることを知りました。以前よりも営業に親しみを感じます。 世界最高位のトップセールスマンが教える 営業でいちばん大切なこと トップ営業マンの秘訣とは、物を売り込むのではなくて、●●●●を売り込むことだと知って、腑に落ちました。何事にも通じるマインドだったからです。 結果はコントロールできないことを知る 自分がいくら頑張っても、相手の出方次第で結果が変わってしまう。どんなに誠意をもってクロージングをかけても、お客様が首を立てに振るか横に振るかわからない。 結果は「神のみぞ知る」というと大げさかもしれませんが、実際に「買ってくれるはずだ」と疑わなかったお客様から、最後の最後で「ノー」を突きつけられることもあるわけです いくらプロ中のプロの

    世界最高位のトップセールスマンが教える、営業で一番大切なこと
  • 営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance

    営業という言葉に良いイメージを持ってる人はかなり少ないんじゃないかと思います。特にエンジニアは営業さんに「泣かされた」経験がおありの方が多いですし。また、電話爆撃営業や詐欺に近いような営業も多い中、益々うさんくささが先行しやすいのかなぁと思ったりします。 ホントはそういうもんじゃないだろって思うので、自分1人で顧客の所に赴き、話をしに行くことも増え、発注側として営業さんの話を聞くことも増えてきました。そんな中で、営業について感じたことを書いてみます。 1. できる人は相手に問いかける、できない人は自分が話し続ける 相手とのコミュニケーションの中で距離感をつかみ、お互いが負担にならないようなコミュニケーションの土台をまずつかむこと。これが恐らく営業のはじめの一歩なんじゃないか、と思っています。 その土台を作るのに、まず自分のことを立て板に水を流したように話す営業がいますが、その時点で僕は「も

    営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance
  • これ一枚で分るマーケティングとセールスの違い - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    「これ一枚で分る」シリーズの第二弾。マーケティングとセールスの役割の違いについて、考えてみました。 ITビジネスに携わる営業にとって、「マーケティング」と「セールス(営業)」というふたつの言葉は、はっきりと切り分けられることなく曖昧に使われていることも多いのではないでしょうか。 だから良い悪いのはなしではありませんが、夫々の違いや機能を定義しておけば、自分の役割をはっきりと認識できます。そうすれば、何を目標とすべきかも明らかになります。ということで、「この一枚」にまとめてみました。 さて、今回は、いかがでしょうか? この資料は、前回も紹介させていただいた「ソリューション営業モデル研究会」のメンバーであるキヤノンITソリューションズ・事業企画部の永田さんが、まとめてくれた資料を基に、一枚のチャートに整理したものです。 永田さんは、長年ITソリューション・ビジネスの第一線で、マーケターとして

    これ一枚で分るマーケティングとセールスの違い - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
  • 営業は、もはや営業だけのものではなくなってきた、というお話 - Feel Like A Fallinstar

    たまにはマーケティング事例やネット系の話とは違う内容でも。 営業、特にIT系の営業の方(ビービット含め)と話していると、3年前・5年前とは全く違う「営業だけでは営業できない」ケースが増えてきているのを感じます。 今日は、そんなクライアントサイドの変化について。 「相手はもう作ってきたんです」 ITMediaの記事より。 営業現場の変化を、如実に表しているお話があったので、ピックアップ。 このケースでは、お得意様からのリピート案件の例が紹介されています。 いつもの客からシステム開発の引き合いがあった。 いそいそと出かけて行き、仕様を聞いてきた。 そして、意気込んで提案したら・・予想を裏切る失注。 ふたを開けたら失注だった。信じられなかった。 理由を聞いたら、相手はもう動くソフトを持って、その画面を操作して見せながら見積書の説明をしたのだという。 しかも見積金額が自分のところより3割も安い。

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