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アパレルに関するnorthlightのブックマーク (1)

  • 寒さでカバーし切れない消費不況、アパレルはユニクロの独り勝ち

    [東京 5日 ロイター] 来なら消費に追い風となる「寒さ」が、今回は「不況風」に負けるかたちで業績の押し上げに貢献していない。ほとんどの百貨店や専門店でコートなどの防寒衣料が伸び悩み、既存店売上高の落ち込みが目立つ。 その中でファーストリテイリング9983.Tのユニクロが大幅に売上高を伸ばし独り勝ちとなっている。ただ、ユニクロの飛躍の背景には、賃金伸び悩みや物価下落傾向といったデフレの陰が忍び寄っている可能性が高く、相場全般にとっては好ましい現象ではないとの見方も出ている。 <目立つ百貨店の苦戦> 気象庁によると、11月の天候は1カ月を通して気温が平年並みとなったが、全国的に寒暖の変動が大きくかった。気温の大きな変動は「感覚的に寒いと印象付けることから、一般的に防寒製品が売れる」(あるアパレル会社の関係者)という。この寒さが消費マインドを向上させる要因として、消費関連業界で注目されていた

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