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dqに関するnosuke42のブックマーク (13)

  • FFDQ好きならこういう風景好きだろ? その1 :【2ch】ニュー速クオリティ

    一軒家 朝焼けの山 PS版5の戦闘画面背景っぽい夕暮れ 勇気の壁 村に到着 ムドーの城に黄金竜で行く時の背景ってこんな感じだった気が いかにもな塔 教会裏の墓地 廃墟の村 村の出口 ラスボス的山 見晴らし台 岩山 扇状の川 山と空と大地 ガンダムにも出てくるポタラ宮なんかもドラクエぽい マスターキートンにも出てたイタリアの山岳都市 パムッカレも結構RPGで利用されてるね。 FF8 DCFF7エンディング・ミッドガルを望む丘 この0.5秒後にヴィンセントが飛んでくる DQ・おばけキノコがあらわれた DQ8・オークニス周辺 DQ8雪越しの教会付近 DQ8・リブルアーチ〜ライドンの塔〜雪越しの教会への道 DQ8・教会 DQ8・マイエラ修道院回廊 FF10ビサイドから海岸へ出る道の途中 FF10街道 FF10ナギ平原からガガゼトへ FF10ガガゼト山 DQ3・幽霊船 メルキドかドムドーラかどっちか

  • 【2ch】日刊スレッドガイド : ドラクエ喫茶というのをアキバに作りたい

    気で考えてます。如何なもんでしょ? 【フードメニュー】 キメラの肉(蒸し鶏の盛り合わせ) ドラゴンの肉(サーロインステーキ) 薬草(サンチュとレタスのサラダ) 毒消し草(ルッコラと香草のサラダ) 【ドリンク&デザート】 世界樹のしずく(アップルジュース) 聖水(サイダー) 魔法の聖水(ジンジャーエール) まるかじりスライム(スライム型のゼリー) まるかじりブラウニー(マロンケーキ)

  • DQでの気に入った言葉を言うスレ:アルファルファモザイク

    編集元:FF・ドラクエ板より「DQでの気に入った言葉を言うスレ」 1 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/03/07(水) 10:07:07 ID:bPzobs3f0

    nosuke42
    nosuke42 2007/09/05
    そして,ゾーマがかっこいい
  • NameBright - Coming Soon

    michys.com is coming soon This domain is managed at

    nosuke42
    nosuke42 2007/09/02
    nobodyさん経由
  • 神は細部に宿り給う メラのダメージはなぜ10なのか?

    商品の値段がしばしば99や980などで終わることはよく知っておられると思う。これは言うまでもなく我々が数字の表記法として位取り記法を用いているために起きる現象である。上の桁は下の桁より10倍も重要なのでまず上の桁に注目する習慣が完全に定着しているのだ。そのため【99円】は【100円】よりも1円以上、【1980円】は【2000円】よりも20円以上に安い印象を与えることができるのだ。 位取り記法については単独でもっと書きたいことがあるのだが筋から外れるのでここで置いておく。今回の題は同じ原理がゲームに応用可能であるということである。例とするにふさわしい題材として選んだのがメラだ。 『ドラゴンクエスト3』で初登場したおなじみのメラの呪文のダメージは約10である。それにはちゃんとした理由がある。結論から言うとプレイヤーが初めて見る2ケタのダメージにするためであり、その目的は 呪文の通常攻

  • 魔王が世界を征服できない問題 - 最終防衛ライン3

    ここでの魔王はDQ3のゾーマを考える。なぜなら、魔王と言えばゾーマだから。異論は認めない。 御伽噺的に、ゲームだからと説明したら思考停止。 各派まとめ プロジェクト的に失敗だよ派 ゲームの為なら女房も泣かす - 魔王が世界征服できないとかなんとか 部下とコミュニケーションすべきだよ。 不倒城: 魔王のマネジネント能力について。 プロジェクトリーダーを配置すべきだよ。 ジャムおじさんはバイキンマンに上納してるよ派 魔王14歳の幸福な電波 - 魔王がいつまで経っても世界征服できない理由 規約だから仕方ないよ。 ぽちょむきんとかもそんな話。つーかぷーはいいから単行出せ。 異種間生物のハケン戦争だよ派(覇権と派遣) ネコプロトコル - なぜ魔王は世界征服に失敗するのか、あるいは魔王のタイムスケールもんだい。 魔族は魔族の生活をおくるべきだよ いま作ってます。 - 何故魔王は勇者に勝てないのか

    魔王が世界を征服できない問題 - 最終防衛ライン3
  • 何故魔王は勇者に勝てないのか - いま作ってます。

    ひとつのファンタジー世界を考えよう。そこには魔物と呼ばれる種族と、人間と呼ばれる種族が暮らしている。 で、両者の人口増加に伴い世界も手狭になってきたし、なんか外見的にもムカつくのでちょっとあいつら滅ぼさね?という世論が奴らの中で高まってくるわけだ。各地で種族間戦争が発生し、里の多くが焼かれて奴らの支配地域となる。 で、そんな大ピンチの中、相手の王様を倒しちまえば一発逆転で勝つる!と考えた血気盛んな若者が修行の旅に出るわけだ。多くはさっさと敵の尖兵に殺されるが、運良く生まれ故郷の周りに弱っちい相手しかいなかった、強い奴に目をつけられなかった等の幸運が重なり、順調に成長を続ける奴が出てくる。 で、成長した若者はめでたくラダトームの王様を殺し、世界は魔物のものとなりました。めでたしめでたし。 勇者ロト?メルキドの辺りじゃね? まとめ 魔物は人間を滅ぼそうとするが、同様に人間も魔物を滅ぼそうとして

    何故魔王は勇者に勝てないのか - いま作ってます。
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • BLUE ON BLUE(XPD SIDE) - いまどきの魔王(メモ)

    いまごろ魔王ネタ思いついたけど時機を逸したので個人的メモにとどめておく。 情報革命的見地からは「魔王」という権威を頂点とするツリー型構造のシステムは脆弱で無駄が多い。リゾーム型のネットワークが有効。スライムからグレーターデーモンまで、あらゆる魔物が6次のつながりの中で有機的につながっている。 リゾームの中に形成される集団知や社会的規範などが象徴化された姿を「魔王」と呼ぶ。つまり魔王とは彼ら自身の生み出したものであり、人間にとっての「神」のように仮構的な存在なのだ。 あるいはリゾームをひとつの有機的情報ネットワークとして捉えた場合、そのネットワークを基盤として発生する上位階層知性として存在するのが「魔王」でもいい。ホフスタッターのシロアリの巣の例え。「最果てのイマ」でもいい。 「スタンドアローン・コンプレックス」あるいは「タタリ」としての魔王。魔王ミームの伝播によりネットワークの一部あるいは

    BLUE ON BLUE(XPD SIDE) - いまどきの魔王(メモ)
  • orangestarの日記

  • 魔王が世界征服できないとかなんとか - annnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn

    面白そうだし、色々思うところがあるので絡んでおく。ドラクエ3を例に考えます。 そもそも魔王の目的が不明瞭。人間を圧制で支配したいんだろうか。バラモスはテドンを滅ぼしているが、人間を支配して労働力にしたいのなら無闇に人間を殺すのは得策ではない。見せしめに一つ滅ぼしたといったところだろうか。しかし、その先に侵攻していないのはお粗末である。やる気あんのかバラモス。 wikipediaによると、バラモスは上の世界を「支配」しようとしているらしいが、ゾーマは「全てを滅ぼす者」を自称しているらしい。少しでもやる気があるなら近所にあるリムルダールかラダトームくらいは滅ぼしていてほしいものである。ラダトーム周辺は配置モンスターも強力なので可能であったはず。ということは、もしかするとザコモンスターは魔王の目的を知らないのではないだろうか。これでは滅亡も支配も進むわけがない。テドンはバラモス自ら滅ぼしたのかも

    魔王が世界征服できないとかなんとか - annnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn
  • 魔王のマネジネント能力について。: 不倒城

    魔王がいつまで経っても世界征服できない理由 このお題、ちょっと面白そうだなーと思った。 魔王は何故いつまで経っても目標を達成出来ないのか。つまり、何故組織としてプロジェクトを遂行出来ないのか。大抵の魔王軍団において、人員が足りないという話は聞いたことがない(悪の組織の人員確保のスムーズさは驚異的である。人件費は大丈夫なんだろうか)から、これはつまり魔王のリーダー適性、マネジネント能力に問題があるのではないか。 組織論として考えてみると、悪の軍団も所詮は一組織である。その組織をまとめる立場の魔王というものを、組織のリーダー適性という側面から分析するのはなかなか興味深い議論になりそうだ。彼らは果たして、何に欠けているが為に世界征服出来ないのか。 丁度この前、松下幸之助氏が書いたリーダー論みたいなものを読んだので、幾つか抽出してドラクエ辺りの魔王に当てはめてみよう。 ・明確なビジョン、精神的な「

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