チャットボットは開発者の日々の作業において、テクノロジの動作に関する理解から、よりよいコードの記述に至るまで、ますます重要になってきている。開発者は一般的に、ボットやそれを支える技術に対して自然な好奇心を持っている。会話インターフェースとしてチャットボットを使用して、感情的知性にアプローチする人工知能ツールがある。 IBM WatsonのプロダクトマネージャであるAnamita Guha氏は、Spark the Change France 2018で、会話インターフェースの設計について講演を行った。InfoQはこのイベントについて、記事やサマリ、Q&Aでお伝えしている。 チャットボットが開発者の日々の作業をどのようにサポートするのか、開発者はチャットボットをどう思っているのか、感情を扱うチャットボットの開発には何が必要なのか、会話インターフェースは将来に何をもたらすのか、などを氏に聞いた。