In my backbone.js application I often want to share data between views. You can do this easily with passing the data as a parameter in the constructor, but for me this was a lot of repeat coding for views and subviews. So I set about looking at a better way. I've developed a set of Pools that looks for the named object and return or creates the pooled object. These basic objects can then be modifi
英和辞書の曖昧検索を実装したという話。それにあたってDB層で編集距離による絞り込みを実装している。 image:1:1331519319-spelling.png 曖昧検索 二つの文字列があったとして、一方をもう一方と一致させるために何回の編集操作が必要かという尺度を編集距離といい、それは二つの文字列の類似性を測るのに利用することができる。最も典型的なのはレーベンシュタイン距離である。 スペルミスをしてしまった場合に最も似た候補を出力してくれると英和辞書の機能としては嬉しい。というか俺はスペルミスをしまくるので俺にとっては必須の機能である。入力されたクエリから数文字分ずれていても検索できる曖昧検索機能が欲しいということだ。EngHelperの辞書機能にもそれを搭載しておきたい。 LとRの区別がつかない日本人としては、「english」を探そうとして「engrish」とか入力しがちである。そ
JavaScriptのコードの中にアプリの設定を定数として埋め込みたいことってありますよね。例えば、このFacebook Mobileのドキュメントにあるログインの例を借りると、 window.fbAsyncInit = function() { FB.init({ appId: FB_APP_ID, status: true, cookie: true, xfbml: true, oauth: true }); FB.Event.subscribe('auth.authResponseChange', function(response) { if (__DEBUG__) { console.log("Got auth.authResponseChange event"); console.log(response); } // Do something }); }; のように、あるメソ
« Kyoto.pm Tech Talks #01 に JPA の 地域PM向け 講師派遣支援プログラム で参加してきます! | Main | Kyoto.PM #1 で発表してきました » InnoDB Deep Talk #1 に参加して来た話または 住所正規化 MySQL UDF を作った話 昨日は起きたら参加申し込みしてたはずの InnoDB Deep Talk #1 が始まってるらしいのに気づいて急いで行ってきました。入館面倒い会場なのに遅刻者対応したりピザとか飲み物調達とか面倒い事をニコニコやってるいちい++だったし、ピザーラのピザじゃなくてサルヴァトーレのピザはやっぱり上手くて沢山くってしまった。 っていう話は置いといて、一通り終わって歓談タイムに突入した時に、もりよしさんが昨夜思いついた inokodb っていう素晴らしいストレージエンジンを、その場で実装してて LT して
バーコードを読み取って本のリストを作るiPhoneアプリはあるらしいのだが,本というものは背表紙が見える状態で整理されていることが多いのだし,本棚の写真を撮るだけでリスト作れたら便利だなーと思いまして.で,画像処理全くわからないんだけど我流でOpenCVを使いながら試み中.一応そのものズバリなタイトルな英語論文(Building book inventories using smartphones)はあって,それを参考にキーワードを探りながら画像処理の知識を蓄えている. 本のタイトルのあたりは角が多いのでコーナー検出をすればそこにコーナーが集中する,ということと,直線の検出をすると平行な線がたくさん出る,ということを使えばいいんじゃないかと思っている(後者は論文でも使っている). 今の処理の流れは 元画像に対してコーナー検出を行なって角の座標を得る(コーナー検出アルゴリズムはEigenVa
スクロールによるパララックス効果を実装できるjQueryプラグイン「scrolldeck」 スクロールすると、画像やテキスト、その他色々な要素がアニメーションするWebデザインを最近良く見かけます。 パララックス(視差効果)や細かなアニメーションするものまで、様々なものがあると思いますが、 本日紹介する「scrolldeck」を使用するとパララックス効果を簡単に実装できるようになります。 パララックスがどんなものか分からない方のために先にプラグインのデモリンクを貼っておきます。 デモ1 デモ2 デモ3 スクロールで画像がずれて行く感じがたまらないですね。 使い方 プラグインを初期化します。 $(document).ready(function() { var deck = new $.scrolldeck(); }); オプション設定をする場合 $(document).ready(func
Node, iOS, Android, HTML5, JavaScriptの話題。ときどきMacやLinux。 Tower.jsは、Ruby on railsやCakePHPの人には、すぐに理解できるパッケージでありましょう。ドキュメントも途中のようですが、敷居は低そうです。 前回のエントリー「さらばExpressよ!Tower.jsを試すの巻」に続き、今回は Tower.jsの全体像を見て行きたいと思います。 Tower.jsでは膨大なパッケージが使われていますが、実際、重要そうなモジュールはこんな感じかな、と。 Tower.Applicationクラス アプリケーションの定義クラス。各アプリはTower.Applicationを継承して設定してきます。 tower new hogehogeコマンドで自動的に生成されます。Expressと比較してコードが劇的に減っているのがわかります。そ
えらべる自由な au が今日 3 月 1 日から "au スマートパス" というサービスを開始しています。 auスマートパス サービスの内容は、月額390円のサブスクリプションでAndroidアプリケーションの利用や写真クラウドの保存ができるサービスなんですが、その中に「スタンプカード」なるサービスがあります。 対象のアプリなどを使い回ることで au のポイントと引き替えられるみたいなサービスですが、その規約をみて仰天しました。 大切なことなので二度いいます 1.取得する情報 スタンプカードのご利用にあたっては、以下の情報をお客様からご提供頂きます。なお、当社は、通話内容・通信内容を取得することはありません。 (1)Web利用履歴(IS-NET等接続先) ご利用のau端末から行ったデータ通信(Webブラウザ、アプリケーションからの通信など、auスマートパス以外の通信も含むIS-NET、au
Rails 界隈で話題の Mass Assignment 脆弱性を CakePHP で防ぐ方法です。 Github に Mass Assignment 脆弱性が発見されて、Rails 界隈で話題になっています。この問題自体は目新しいものではなく、Rails 自体の問題というより、Rails アプリケーションの作り方の問題ということで、以前から作る側が注意を払う必要がありました。 この Mass Assignment 脆弱性は、Rails を手本に発展してきた CakePHP アプリケーションでも同様の問題が発生する可能性があります。知っている人には常識なのですが、まだ知らない人もいるかと思うので、CakePHPにおける対策方法を書いてみます。下記コードはCakePHP2系を想定していますが、考え方はCakePHP1系でも同じです。 Mass Assignment 脆弱性 CakePHP に
Cloud9のオンラインIDEが便利すぎる。 どんだけ便利かというと、ブラウザ上で GitHubのリポジトリからCloneできる GitHubのリポジトリへpushできる Herokuへデプロイできる node.jsをCloud9上でサーバ実行できる というわけで、簡単に Cloud9 -> GitHub へ push する方法を書いてみる。 1. まずCloud9へログイン、Dashboardから「Create a New Project」を選択する。 (※「Clone from URL」でGitHubからCloneすることも可) 2. プロジェクト名を入力し、プロジェクトタイプに「Git」を選択し「Create」をクリックする。 3. プロジェクトが作成されるので、node.jsで簡単なサーバープログラムを書く。 var http = require('http'); http.cre
コーディングをするときに自分が主に使ってるのがDreamweaverです。そのままでもいろいろ機能があって便利ですが、コマンドや拡張機能を入れることによってさらに便利に使うことができます。 そこでDreamweaverのコマンドや拡張機能で見つけたものをまとめてみました。他にもこんな便利なものがあるよなど教えてもらえるとうれしいです。 使い方は、コマンドの場合はファイルをダウンロードしてきて以下に入れます。環境によって違う場所にあるかもしれません。 Windows → C:\Program Files\Adobe\Dreamweaver CS5.5\ja_JP\Configuration\Commands Mac → ライブラリ\Application Support\Adobe\DreamweaverCS5\ja_jp\Configuration\Commands 拡張機能はダウンロード
Some suggestions: Make sure that all words are spelled correctly. Try different keywords. Try more general keywords. Split long words into pieces. CocoaPods is a dependency manager for Swift and Objective-C Cocoa projects. It has over 98 thousand libraries and is used in over 3 million apps. CocoaPods can help you scale your projects elegantly. CocoaPods is built with Ruby and is installable with
JourneyはMac OSX用のPathクライアントです。 アドレス帳を使っていた問題を起こしつつもクールなUIで人気の高いPath。そんなPathをスマートフォン以外でも使えるようにするクライアントソフトウェアがJourneyです。 ログイン画面です。Pathアカウントは必須です。 こんな感じに表示されます。投稿機能はありません。 JourneyはMac OSX用のクライアントソフトウェアです。データは閲覧専用で投稿することはできません。とは言え仕事中などにちょっとPathのタイムラインをチェックしたいという時には十分かも知れません。 JourneyはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。 MOONGIFTはこう見る スマートフォンの隆盛によって専用クライアントアプリも増えてきました。とは言え始終スマートフォンを眺めて過ごすのは限られた人たちと言
5 Awesome Techniques for Using Textures in Your Designs [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 背景としてのテクスチャ オーバーレイとしてのテクスチャ モックアップのためのテクスチャ イラストのためのテクスチャ テクスチャをテキストに当てはめる 背景としてのテクスチャ テクスチャを効果的に使うポイントの一つは、繊細です。テクスチャを使用する際は基本的には、コンテンツから気を散らさないようにします。 例をみてみましょう。ここにシンプルなアートワークがあります。 このテクスチャは釣り合いがとれていません。コンテンツから気を散らせ、カラーもマッチしていません。 このアートワークにマッチするようにテクスチャを変更します。 テクスチャのサイズを縮小し、カラーを調整し、微妙なグラデーションを適用しました。 背景としてのテクスチャ
東京無線協同組合と富士通テン、メイテツコムは3月12日、スマートフォンでタクシーの配車を依頼できるシステム「すぐくるタクシー 東京無線版」を開発し4月1日から本格サービス開始すると発表した。 アプリはAndroid版とiPhone版が用意されている。 あらかじめ電話番号と氏名を登録しておけば、専用のアプリを起動してから最短3回のボタン操作でタクシーを呼べる「簡単操作」が特長で、オペレーターを介さずにアプリだけで完結できる。タクシーの配車は、9割がすぐに来ることを要望するもので、台数も1台がほとんどだという。そういった状況を踏まえて、簡単操作は「すぐに1台だけ呼ぶこと」に特化した。簡単操作以外にも、ハイブリッドカーなど車種を指定したり複数台を手配したりできる「詳細注文」も可能。 オペレーターを介さないため、混みやすい時間でも速やかに対応でき、話し中がないという。また、自分のいる場所を説明する
March 10, 201213:50 カテゴリライブドアという会社の話をしよう ライブドアという会社の話をしよう - Q12. 次世代ブログサービス(になるはずだった) nowaの撤退をどうみた?(下) さて、前回からの続き。 社運をかけて招集された nowa の開発チームは、プログラマ、ディレクター、デザイナー、マークアッパ、どれをとっても精鋭チームというべき豪華な面子が勢揃いしていた。 一方の「旧ブログ」チームは、それまで一人でブログを支えて続けていたベテランのエンジニアが辞め、あとを僕ともう一人とで継いだものの、その片方の人も別会社に移って行ってしまって、エンジニアは僕一人だけになっていた。マネタイズのプランもなくただの金食い虫だった「旧ブログ」には大した長期戦略も与えられず、広告営業案件の狩り場と化して、宣伝用のブログパーツばかり作らされていた。 基本的に旧ブログチームの役割はデ
March 08, 201222:49 カテゴリライブドアという会社の話をしよう ライブドアという会社の話をしよう - Q12. 次世代ブログサービス(になるはずだった) nowaの撤退をどうみた?(上) 事件直後の話はこのへんで切り上げて、その後の、あまりぱっとしなかったサービスの話をいくつかしていこう。 - Q12. 次世代ブログサービス(になるはずだった) nowaの撤退をどうみた? nowaってみんな知ってますかね… → ライブドア、新ブログサービス「nowa」の一般向け公開を開始 (2007年5月30日) Six Apart の VOX という新ブログサービスを参考に、ブログと SNS と twitter と tumblr と irc を全部あわせたような様々な機能を備えた次世代ブログが nowa だった。 この頃は丁度、web2.0という言葉がもてはやされ、ライトユーザ間のゆる
「JPEG Tilt」というページを公開しました。MotionJPEG Builder を作った時に、JPEG のヘッダを読み込む処理を作ったので(結局これは使わなかったんですが)圧縮データの読み込み部分も作ってみようか、という気になって作ったのがこれです。JPEG ファイルで画像が圧縮される様子を視覚的に表現する…… という目標だったのですが、どうでしょうか。まあ内容が内容なので説明無しではさすがに意味が分からないと思います。 ということで、JPEG Tilt の見方を以下で簡単に説明します。 図1は、JPEG Tilt の画面です。画像が iTunes の CoverFlow のように並んでいますが、これの左側は画像の低周波成分のみを抜き出した物で、右に行くとより高周波の成分も含めるように並んでいます(低周波、高周波という言葉の意味はこの先で出てきます) 画像の上にマウスカーソルを乗せ
おっと、タイトルだけ見て、先週から話題になっているはてなブックマークボタンのトラッキング問題の話かと思われたかもしれないが、本文でははてなブックマークの問題はほとんど扱わない。また、この問題について未だご存じない方は、ARTIFACT@ハテナ系のエントリの後半にあるこれまでの流れを辿ると分かりやすいだろう(ワタシ自身の認知にも近い)。 はてなが新サービスとしてはてなブログをリリースして4ヶ月以上経つ。当初は招待制だったが、昨年末にオープンベータに移行して現在にいたっている。 ワタシもリリース時に招待されたので少し触ってみたが、機能が何から何まで足らないことにびっくりしたものである。そして、はてなは「アレ」をやらかしたのではないかという疑念が頭をよぎったが、まさかと思う気持ちと、短時間触っただけの印象で間違った批判をしてはいけないという自制、何よりそのあたりはじきに解決するのだろうという楽観
関係各所への通達をまだ全部は済ませていないけど、報道が行われる可能性が高くなったので書く。 「業界に詳しくない」とか、私のブログを全部読んでなお「何が問題なのか分からない」とか感じる方は、次の2つの記事をしっかり読んでください。 ゲームのパクリは許されるのか?――グリー&DeNAが開けた禁断の扉 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/08/news056.html すべてにソーシャル要素が入る時代に突入!ゲーム産業は再編に備えよ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20120307/1039943/?P=1&rt=nocnt まあ、和田社長が仰るように、すべてのメソッドがソーシャルゲーム的な機能を具有して統合されていく過程にあるインタラクティブメディアとしてのゲームコンテンツが、その表現技
米AppleのiOSと米GoogleのAndroidで人気のRPGゲーム「Battleheart」のメーカー、米Mika Mobileは3月9日(現地時間)、Android版ゲームの開発を終了すると発表した。Android版の開発・販売は採算が合わないという。 同社は、iOS版モバイルゲーム「Zombieville USA」とBattleheartでその名を知られるゲームメーカー。昨年5月にAndroid版もリリースした。いずれも有料(BattleheartのAndroid版は日本では242円)で、Battleheartは少なくとも5万本以上ダウンロードされている。 Mika Mobileによると、Android版ゲームのために同社は昨年、総人的時間の20%を費やしたが、Android版の売上高は総売上高の5%だったという。OSの断片化や異なるGPUを搭載した多数の端末への対応に多大な手間
ちょっと前に、とある近郊の小さな駅に用事があっていくことがあったんです。その駅の出口からすぐ目の前には、小さな個人商店がたくさん並んだ商店街っぽい感じの道があるんです。大体、すべてのお店が、間口3m~5m程度の。 そこで見た驚くべき光景とは。 隣り合ったお店ことごとくに、ソフトバンクのWi-Fiステッカーが貼ってあるんですよ。駅に一番近い定食屋みたいなところから、その商店の並びの果てまで、全部のお店に「Wi-Fi使えます(犬)」のステッカーが貼ってあるんです。 さすがに全部のお店をチェックするわけにもいきませんが、原則として、あのステッカーって、Wi-Fi APを設置してあるお店に張るものですよね。なので、駅前から全部のお店に、まさにローラー作戦でWi-Fi APを設置して回ってるんです。だからこそ、「24万AP!圧倒的!」なんていう数を稼げるわけですけど。 さすがに背筋が凍りましたよ。無
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く