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DMPに関するnsyeeのブックマーク (20)

  • DMPの仕組みを知ろう、オーディエンスデータを統合する「CookieSync」と「名寄せ」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    DMPの仕組みを知ろう、オーディエンスデータを統合する「CookieSync」と「名寄せ」
  • 実は独身男性の心をつかんでいた? 3種のDMPを組み合わせて知る顧客像 |WireColumn - Exchangewire Japan

    前回お話した、DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)を導入するのに重要な3つのこと。これに取り組んだ結果、結局何が実現するのでしょうか? DMPは収集したデータからアクションを起こすためのツールです、ともお話しました。今回は DMPで収集したデータから何が得られて、どのようなアクションを起こすことができるのか、事例を交えてお話します。 DMP、パブリッシャーDMP、プライベートDMPの存在 DMPっていろんな種類がありませんか…?このような問い合わせをいただくことがあります。 米国では、DMPベンダーがウェブサイトからオーディエンスデータを収集してセグメント化し、それをパブリッシャーや企業へ販売しています。米国で始まったこのトレンドがとても印象的だったのか、日ではオーディエンスデータを収集販売することがDMP、と認識されていた時期がありました。 現在日では、DMPが主に3種類

    実は独身男性の心をつかんでいた? 3種のDMPを組み合わせて知る顧客像 |WireColumn - Exchangewire Japan
  • データマネジメントプラットフォーム(DMP)構築の落とし穴 構築時に注意したい4つのチェックポイント

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    データマネジメントプラットフォーム(DMP)構築の落とし穴 構築時に注意したい4つのチェックポイント
    nsyee
    nsyee 2013/10/31
  • WireColumn: DMPの導入を検討する前にチェックしたい、たった3つの大きなこと - Exchangewire Japan

    DMP(データマネジメントプラットフォーム)はここ数年バズワードとなり、カスタマージャーニーの分析ができるようになったらしい、ウェブのアノニマス情報とEメールが統合できるらしいなど、デジタルマーケティングシーンに登場した魔法のテクノロジーかのような期待を集めています。 魔法使いに、叶えて欲しいことを正しく伝えなければ、期待したことは叶わないのだと思います。何を伝えると叶うのか考えてみましょう。 先走る思いと、基の積み重ね 先述した、DMPで実現できるらしい!で紹介した例はいずれも、実際にお問い合わせをいただいたDMPの先進的は活用方法です。デジタルマーケティングに長く取り組んでいるマーケターの方は、実現したいことのイメージを既に持っていてそれを実現できるDMPを求めているように感じています。私自身カスタマージャーニーの分析とジャーニーを元にしたマーケティングをDMPで実現したいと考えてい

    WireColumn: DMPの導入を検討する前にチェックしたい、たった3つの大きなこと - Exchangewire Japan
  • アドテック東京2013で発信したかったこと ~まとめ~ - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! その1) パブリッシャーは、オーディエンスデータによるコンテンツのマーケティングを志向すべし 公式セッションでは、パネリストのみなさんに「オーディエンスデータはマーケティングの通貨足り得るか」という質問をぶつけてみた。マーケター側にとって、メディアのオーディエンスをどうマーケティングの対象者として評価するかは、プライベートDMPで、1stPartyデータをメディアオーディエンスデータと紐付けることで実現する可能性が見えてきた。 これからは、DSP/RTBだけでなく、枠ものもオーディエンスで評価される。マス広告にしても、例えばTV視聴動向調査を組み込んだオーディエンスデータが当然のように世の中に出てくる。ペイドを買う側は、配信対象の評価を精緻なデータ(今まで

  • 広告反応データというリザルトラーニング - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! DSP/DMPに関わるデータ類の一分野に、広告反応データによるResult Learningがある。どんなクッキーが、どんな掲載面で、またどんなタイミングで配信された広告が良い反応を得たかなどが広告反応データということになる。もちろん変数はこれだけではない。 DSPと言うと、配信先クッキーの特定ばかりのように考える向きもあるが、実際には商品カテゴリーやブランドの特徴によって、反応変数は変わる。比較的購買リスクが高く、検討期間もそれなり長い商品カテゴリーでは、クッキーを特定するターゲティングは効果的なはずだが、そうではない商品では、必ずしも配信先クッキーばかりを追いかけるのが広告パフォーマンスを高める手段ではない。もちろんどんな掲載面が良い広告反応を得られる

  • DNP、スケールアウト協力のもとDMP活用マーケティング支援サービス開始

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    DNP、スケールアウト協力のもとDMP活用マーケティング支援サービス開始
    nsyee
    nsyee 2013/07/24
  • パブリッシャーがDMPを使うのであれば・・・。 - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! メディア企業側からもDMP導入に関して相談を受けることが多くなった。 DMP導入に際しては、その導入目的をしっかり持たないといけない。DMPを使うことは目的ではない。何のためにDMPを使うかだが、パブリッシャーが使うとなると答えはほぼひとつ。コンテンツマーケティングのためだ。 どんなオーディエンスがどんなコンテンツを欲していて、そのニーズを充足しているかどうかを明らかにして、より価値のあるオーディエンスをより多く獲得するためのコンテンツのマーケティングをするのでなければ、メディアがDMPを導入する意味はほぼない。 しかしこれは、雑誌、新聞、テレビが歩んできた「プロだからハイエンドなコンテンツを送り手主導でプッシュする」という文化を変えろということになり、編

  • 【横山x菅原対談】「DMPは、広告だけでなく、マーケティングコミュニケーションの構造を根幹から変える」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【横山x菅原対談】「DMPは、広告だけでなく、マーケティングコミュニケーションの構造を根幹から変える」
  • 「広告代理店」対「システムインテグレーター」 - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 「ゴジラ対キングギドラ」みたいなイメージにしたかったが、いまいち迫力が乏しいのは両方ともあまり勢いがないからかな。 広告代理店は、メディアの枠を売ることで成り立っている。もともとはスペースブローカーで、新聞の枠を売るために、「広告文も書きますよ」から始まって、CMクリエイティブや調査、マーケティング、プロモーション、PRなど様々なサービスを提供するようになったが、結局は広告枠を売るために提供しているサービスだ。 一方システムインテグレーターの収入源はもちろん発注する企業ごとのシステム構築にある。巨額なコストがかかることでは、広告メディアと似ていて、ここで利益を上げるので、それに至るまでのコンサルなどのサービスは、そのものがゴールではない。 一部のシステムコ

    nsyee
    nsyee 2013/07/11
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2018 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

  • Head First Ad Technology and DMP

    2. 自己紹介 • 2012年4月~ 株式会社adingo – DMPの設計・開発、及び、データの解析業務に携 わっています。 – http://cosmi.io • その前は大学院でセマンティックWebと人工知 能の研究をしていました。 twitter: @suzu_v http://blog.kentasuzuki.net #ajiting #sicp #wakateweb #hive #R #php #dmp #aws #voyagegroup #trippiece

    Head First Ad Technology and DMP
  • DMP入門 ~顧客を知るためのデータマネージメントプラットフォーム~ - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! DMPの入門を出しました。 下記は目次です。 目次 はじめに 第1章 DMPとは何か 1-1 データを駆使したデジタルマーケティング デジタルマーケティングで全体を最適化 1-2 DMPの役割と機能 DMP事業者の採用とプライベートDMPの構築 DMPを定義する7つの要素 顧客ID、Webサイト訪問クッキー、会員ID、ソーシャルIDなどを統合する 統合されたデータを分析し、クラスタリングを生成する 生成したクラスターを連携するツールにデータをフィードないし交換する 生成したクラスターに属するユーザーデータを可視化する 特定ユーザーと類似または関連づけられるユーザーに対象を拡張する ユーザーセグメントを最適化し、セグメントごとのメッセージを最適化する ユー

    nsyee
    nsyee 2013/05/20
  • DMP(データ・マネージメント・プラットフォーム)とは何か - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 年初の2013年業界予測でも「DMPが立ち上がる年」と書いた。 DMPとはデータ・マネージメント・プラットフォームの略。DSP、RTBに続いてまたまたアルファベット3文字の登場だ。 しかし概念としてのDMPは、大きくふたつに分けられる。ひとつは広告配信先のデータセラーとしてDMP、もうひとつは企業が自社でデータを格納するプライベートDMPだ。もうひとつの見方でいうと、広告だけのためのDMPと、広告配信も含むがもっと多くのマーケティング施策を最適化するためのDMPである。前者はDSPと一体にDSPを事業としているプレイヤーによってもつくられる。だが、プライベートDMPは広告主企業自身でないと出来ない。自社の顧客と将来の顧客データをどう意味づけてセグメントする

    nsyee
    nsyee 2013/04/02
  • プライベート・データマネジメント・プラットフォーム「MOTHER」の導入社数が 200 社を突破

    株式会社フリークアウト (東京都渋谷区, 代表取締役 田謙, 以下 当社) が開発するプライベート・データマネジメント・プラットフォーム「MOTHER」(以下 MOTHER) の導入社数が 200 社を突破いたしました。 株式会社フリークアウト (東京都渋谷区, 代表取締役 田謙, 以下 当社) が開発するプライベート・データマネジメント・プラットフォーム「MOTHER」(以下 MOTHER) の導入社数が 200 社を突破いたしました。 当社はプライベート DMP「MOTHER」の β テストを 2012 年春より実施しており、2013 年 3 月より正式にサービスインしています。さらに、ほぼ全ての導入クライアントが「MOTHER」で作成したセグメントを活用し、FreakOut DSP から広告枠をリアルタイム買付しています。 ◆「MOTHER」の特徴 自社サイト訪問ユーザーを、閲覧

    プライベート・データマネジメント・プラットフォーム「MOTHER」の導入社数が 200 社を突破
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    nsyee 2013/04/02
  • Platform ID、プライベート・データマネジメント・プラットフォーム「Xrost DMP」リリース

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Platform ID、プライベート・データマネジメント・プラットフォーム「Xrost DMP」リリース
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    nsyee 2013/04/01
  • DDAIについて | DDAI

    インターネット広告ではユーザの好みを推測し、より効果的なコンテンツを提供することが可能です。 その一例として、クッキー等を用いた技術を利用しユーザのブラウザ上での行動に合わせて広告配信を行うことがあります。 これらの広告は行動ターゲティング広告(オーディエンスターゲティング広告)と呼ばれユーザの興味や関心に即した広告を出すことが可能です。 クッキー技術等で取得する情報は広告の閲覧履歴やサイトの訪問履歴などのブラウザ情報であり、ユーザ個人を特定・識別するものではありません。 また、これらの情報取得は各サービスにおいてユーザの意思で停止(オプトアウト)することも可能です。 しかし現状では、この停止(オプトアウト)の作業を各企業の各サービスのページにアクセスし実行しなければならず、ユーザにとって手間がかかるものとなっています。 DDAIはそのような状況を懸念してこれまで各企業、各サービス

  • NEWS: cciとDAC、DDAI(Data Driven Advertising Initiative)を設立、行動ターゲティング広告のオプトアウトを一元管理 - Exchangewire Japan

    NEWS: cciとDAC、DDAI(Data Driven Advertising Initiative)を設立、行動ターゲティング広告のオプトアウトを一元管理 サイバー・コミュニケーションズ(cci)とデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は3月14日、ターゲティング広告に対するユー ザの啓発と、収集されるユーザの閲覧履歴データの透明性を確保することを目的として、DDAI(Data Driven Advertising Initiative)を設立したと発表した。 ユー ザの閲覧履歴を活用したターゲティング広告が急速に普及するなか、ユーザの行動データの収集や利用について様々な意見が出ている。一方、DSP・SSP・ Ad Exchangeなどの広告プラットフォームの普及により、ユーザから見た際に、どの事業者が広告掲載に関わっているのかが分かりにくくなってきている。 このよう

    NEWS: cciとDAC、DDAI(Data Driven Advertising Initiative)を設立、行動ターゲティング広告のオプトアウトを一元管理 - Exchangewire Japan
  • 実は簡単!DMPを活用したオーディエンスターゲティングとリターゲティングの仕組み【アドテクノロジー基礎講座第3回】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    実は簡単!DMPを活用したオーディエンスターゲティングとリターゲティングの仕組み【アドテクノロジー基礎講座第3回】
    nsyee
    nsyee 2013/03/22
  • ディスプレイ広告領域のカオスマップ、きちんと読めますか?【アドテクノロジー基礎講座第2回】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ディスプレイ広告領域のカオスマップ、きちんと読めますか?【アドテクノロジー基礎講座第2回】
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