タグ

2019年5月13日のブックマーク (2件)

  • 超軽量で毎日の食事をグレードアップ!世界初の純チタン製カトラリー「Ensō」

    世界初の純チタン製カトラリー「Ensō(エンソー)」とは洋の東西を問わず、何世紀にもわたり、人間が事をするとき使われてきたカトラリーは、人類の文明の象徴と言えます。でも、事中、1口ごとにカトラリーの素材の金属原子が1000億個も口に入っていることはあまり知られていません。カトラリーの素材は、もはや事の一部として、料理の味や、事をする人の健康にも影響を及ぼしています。 「Ensō(エンソー)」のカトラリーは、医療現場で体内や経口のインプラントにも使用される医療グレードの高純度チタンを使っているので、安心して使用できます。チタンはイオン化(溶け出し)にくいため、料理の味に影響を与えることもなく、抗菌力でバクテリアの繁殖を徹底的に抑えるので常に衛生的。とても軽く、強度が強く腐しにくいので破損や錆びとはほぼ無縁。一度買い揃えると一生ものになるカトラリーです。 昨年末machi-yaに登場

    超軽量で毎日の食事をグレードアップ!世界初の純チタン製カトラリー「Ensō」
  • 「ビリヤニって何ですか?」と詳しい3人に聞いてみた

    趣味材採取とそれを使った冒険スペクタクル料理。週に一度はなにかを捕まえてべるようにしている。最近は製麺機を使った麺作りが趣味。(動画インタビュー) 前の記事:富山湾の光る宝石、ホタルイカを捕まえたい 2018-2019 > 個人サイト 私的標 趣味の製麺 急にビリヤニが流行りだしたぞ ある製麺好きの友人が、「僕はもうビリヤニクラスタですから」といいながら、いつの間にかビリヤニを作るようになった。 友人A:「肉じゃがだったら肉の違いとかはあっても作り方はだいたい一緒じゃないですか。動画サイトとかで調べても、ビリヤニは人によって全然違うんですよ。なにが正解なのかまったくわからなくて……」 そんな説明をしながら、新大久保で購入したインドの細長い米を半茹でにして、寸胴鍋の中でマトンのカレーと層にすると、その地表部になにやら派手な色付けをして、小麦粉を練ったもので蓋を目張りして弱火に掛けた。

    「ビリヤニって何ですか?」と詳しい3人に聞いてみた
    nuffy
    nuffy 2019/05/13
    製麺クラスタからビリヤニクラスタへ…そんな濃い人がいるのか