フェラーリのレーシングカーおよびドライバーのオーバーオールに描かれた赤・白・黒のバーコードは、それを見た人々がタバコのマルボロの箱を思い起こすよう設計されていると言われている。EUの法律のもとでは、タバコ企業がスポーツイベントのスポンサーを務めることは違法である。 28日、欧州公衆衛生コミッショナーのスポークスマンは、マルボロのアプローチはサブリミナル・マーケティングの可能性があると思うと語った。彼は、英国政府およびスペイン政府に対し、世界第2位のタバコ企業が法律違反を犯しているかどうか確認するよう求めた。 F1チームは10日後に始まるヨーロッパ・シーズンのためにスペインに向けて出発する予定である。イギリスGPは7月11日に開催される。 広告代理店DLKWを所有するクレストン社のドン・エルジー社長は、バーコードはサブリミナル広告だと思うと語った。サブリミナル広告とは、ブランドがはっきり認識
![フェラーリのバーコードにサブリミナル広告の疑い : F1通信](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/58eda0a45341ee5209df7e3b4a9ea7030c44816a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fmkz%2Fimgs%2F2%2F7%2F27e5db09-s.jpg)