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ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (50)

  • ビアンキ事故現場写真11枚とスーティルのコメント: F1日本GP : F1通信

    エイドリアン・スーティルも見守る 救急車で運ばれる フランス人ドライバー、ジュール・ビアンキは、5日開催された雨の日GPでクラッシュして重傷を負ったため、病院に運ばれた。 FIAのスポークスマンは「ドライバーは意識不明だ。このコンディションではヘリコプターが飛べないので、救急車で病院に運ばれた」と述べた。 これ以上の詳細は不明で、ビアンキのチーム、マルシアからのコメントもなかった。 この事故は、1周前にエイドリアン・スーティルがアクアプレーニングを起こしてクラッシュしたのと同じダンロップ・カーブで起き、停止したザウバーのマシンの回収車両が関わっていた。 クラッシュしたが無傷だったスーティルは、ビアンキの事故は、自身の事故と非常によく似ていたと述べた。 彼はスカイのインタビューで「ほとんど同じクラッシュだった。結果だけが違っていた」と語った。 「車両が僕のマシンを撤去するために来たら、その

    ビアンキ事故現場写真11枚とスーティルのコメント: F1日本GP : F1通信
  • タキ井上、コラムニスト・デビュー! 第1回は思い出話 by ロータスF1チーム : F1通信

    タキ井上、ロータスF1チームに加入! ロータスF1チームはラインアップに新ドライバーを加えた。タキ井上(井上隆智穂)がレギュラー・コラムニストとしてメディア・チームに加わり、F1界での出来事に対してユニークな見解を披露することになった。 Q:韓国GPをどう思いましたか? タキ井上: 今年、レースを全部見たのは初めてだった! いつもはスタートの後はとても退屈で、「バイバイ」フィニッシュだからね。いつもはレースの途中でシャワーを浴びて、戻ってきて「ああ、やっぱり(セバスチャン・)ベッテルが優勝したんだ! つまらん!」となる。今回のレースはハプニングが多かったので、全部観戦した。 Q:セブの優勝をどうしたら止められるでしょう? タキ井上: 現時点ではベッテルに対して何もできない。他チームが高額のお金を使っても彼に追いつくことができない。彼に追いつく方法を知っていたら、僕が走っている! Q:ロータ

    タキ井上、コラムニスト・デビュー! 第1回は思い出話 by ロータスF1チーム : F1通信
  • タキ井上: ペイ・ドライバーへのインタビュー : F1通信

    1990年代の初期から中期の「ペイ・ドライバー」ブーム中にF1に参戦した彼は、当時広く批判された。最近の彼はモナコに住み、下位フォーミュラの若い日人ドライバーに協力したり、しばしばにぎやかになるTwitterアカウントを通じて世界中とつながっている。最近の投票では、彼は史上最低のF1ドライバーに選出されたが、彼は自身のF1時代について拍子抜けするほど率直である。 タキは、1985年と1986年のツーリングカーの富士フレッシュマン・シリーズに参戦し、すぐについていけないと感じた。彼は「あれは嫌な思い出だ」と語る。 「ほとんどのドライバーは、このタイプのレーシングでものすごい経験を積んでいた。彼らにとって僕は赤ん坊のようなものだった」 1987年、彼は思い切って渡英し、スネッタートンにあるジム・ラッセル・レーシング・スクールに入学した。ほとんど英語が話せず、現金に困る状態だったが、翌年はデイ

    タキ井上: ペイ・ドライバーへのインタビュー : F1通信
  • 廃墟化するバレンシア市街地F1サーキット: 写真 : F1通信

    同紙は、施設が最低限のメンテナンスも受けていないことを示唆する映像を公表しており、港に隣接した会場が将来カレンダーに復帰する可能性は低いようだ。 サーキットのインフラのうち電子制御ボックスなどの貴重なアイテムは盗まれ、アクセス・トンネルは水びたしになっている。 同紙は「200万ユーロ(2億4,203万円*)かかった橋は、今では路上生活者しか使っていない」と報じた。 ピットボックスは荒らされ、マンホールは蓋が取り払われ、街灯からは電線が引き出されていた。 バレンシアで最後にグランプリが開催されたのは2012年6月で、スペインのフェルナンド・アロンソが優勝した。 同紙は「今や華やかさとはほど遠く、近隣の住民は管理されていないことや、泥棒が金目のものをすべて盗んでいったと不満を述べている」と報じた。 バレンシア市街地サーキットの恒久的コースと施設 -Source: YallaF1.com +関連

    廃墟化するバレンシア市街地F1サーキット: 写真 : F1通信
  • FIA、F1コックピットのカバー(キャノピー )の安全性をテスト: 写真動画 : F1通信

    Going under cover - the future of Formula One safety? 数ヶ月前から同研究所の技術アドバイザー、アンディ・メラーと彼の同僚らは、F1マシンの開放コックピットに対する保護対策の潜在的利点と欠点を調査している。 彼らの研究は、2009年ハンガリーGPでのフェリペ・マッサの事故(トラックのやや前を走行していたルーベンス・バリチェロのブラウンGPのマシンから脱落したスプリングがヘルメットに当たった)を受け、F1技術作業部会(TWG)が指示したものだった。 ここで示したテストの目的はシンプルなものだった。合計20kgのF1のホイールとタイヤを、航空宇宙仕様のポリカーボネート製キャノピーにぶつけ、何が起きるかを測定し、戦略的に設置した高感度フィルムカメラでクローズアップ映像を記録する。 このテストで使用された大砲(映画業界のスタント装置を扱っている企

    FIA、F1コックピットのカバー(キャノピー )の安全性をテスト: 写真動画 : F1通信
    nullpogatt
    nullpogatt 2011/08/06
    『怪しい伝説』の実験みたいな。
  • ポーランド当局、クビサのクラッシュを再現: 写真動画 : F1通信

    ルノーのクビサは、2月イタリアのマイナーなラリー中、ガードレールが彼の乗るシュコダを貫通して重傷を負った。 ポーランドでは、ほぼ同じシュコダ・ファビアを使用して、時速110km、角度20°でガードレールに衝突させ、それから適切に設置されたガードレールに対する同じクラッシュを比較した。 ポーランド当局、ロバート・クビサのクラッシュを再現 -Source: MadeInMOTORSPORT.com -Amazon: F1GP 2011 Vol.1 Round.1-4 [DVD] +関連記事 2011年02月08日 クビサの事故のシミュレーションCG動画 +関連記事 2011年02月06日 クビサ、ラリーでのクラッシュ写真 2011年02月07日 クビサ、ラリーでのクラッシュ写真動画 2: ヘリコプターで病院に 2011年02月07日 クビサの事故直後、後続車からの写真動画 2011年02月08

    ポーランド当局、クビサのクラッシュを再現: 写真動画 : F1通信
  • KERS: フライブリッド社のフライホイール・ハイブリッド・システム : F1通信

    しかし、ヒルトンがモズレーの発言を聞いたとき、彼は英国エンストンにあるルノーF1チームのドライブトレイン・エンジニアであり、社員特典としてGPを観戦していた。チームはF1のエンジン凍結に向けて動いており、エンジンのホモロゲーションが確認されればエンジンチームの仕事が減ることを知っていた。そこでヒルトンはエネルギー回生を検討するべきだと考えた。彼は「ルノーに戻って、わたしは『誰かがこれを検討しているのかい?』と聞いてみた。彼らは『いや』と答えた」と振り返る。「そこでわたしは自分にやらせてほしいと頼んだんだ」 、そして彼は、やってもいいが金は出せないと告げられた。 彼は設計部長のダグ・クロスとともに、考えられる限りのあらゆる解決策を検討し始めた。彼は「マシンのノーズからテールまで渡したゴム輪さえ考えたよ」と笑う。「馬鹿げているけど、検討したんだ。望みはないと判断するのに約15分かかったが、あら

    KERS: フライブリッド社のフライホイール・ハイブリッド・システム : F1通信
  • レッドブル、テレビゲームのプレイシートを共同開発 : F1通信

  • ウェット、ウェット、ウェット: Not The F1 News : F1通信

    ルカ・ディ・モンテツェモロは、スクーデリアの新マシンは、1861年のイタリア統一150周年を記念して、フェラーリF150°イタリアと呼ばれることを認めた。 これに対してフォードは、ホイールベースの短い10トントラックをフォード・エンツォと命名しないことに同意した。 ウェット、ウェット、ウェット 人工的なウェットレースというバーニー・エクレストンの提案に対し、ピットレーンの多くは反対しているが、ピレリは同意を表明した。F1レースを盛り上げるバーニーの提案は、昨年のアブダビGPのスタートと同様のコンディションにするため、既定の時間にスプリンクラーでトラックをウェットにするというもの。 しかし、人工ウェットレースは十分ではなく、F1ドライバーはレース中にあらゆる自然災害の中を走行するべきだという提案もある。 理想的なグランプリは、滑りやすくするにわか雨(イギリスGP、ベルギーGP、韓国GP)、グ

    ウェット、ウェット、ウェット: Not The F1 News : F1通信
    nullpogatt
    nullpogatt 2011/03/09
    『これに対してフォードは、ホイールベースの短い10トントラックをフォード・エンツォと命名しないことに同意した』
  • クビサのクラッシュ、危険に対するF1のジレンマを提起 : F1通信

    イタリアの小規模なラリー大会で、クビサのシュコダ・ファビアの後ろを走っていた車の車載映像と、新たに発表された写真から、長いガードレールが車を前から後ろに貫通していることがわかった。 現在、痛みのために鎮痛剤を投与されているクビサはさらに数日間集中治療室に留まる予定で、その後ほかの負傷に対する手術を受ける。報道によると、クビサはクラッシュ後5パイント(2.365リットル)の血液を失っており、当初は「重体」だったという。 クビサのコドライバーは、道路と車の正面衝突安全性基準を批判しているが、高給を得ているクビサはラリーに参戦するべきではなかったという意見に反論している。 3度のワールドチャンピオンで、元チームオーナー兼代表のサー・ジャッキー・スチュワートはテレグラフ紙に「投資に配慮しなければならない」と語った。 「F1シーズン直前には、賢明ではないとわたしが思うことをドライバーにやめさせるのは

    クビサのクラッシュ、危険に対するF1のジレンマを提起 : F1通信
    nullpogatt
    nullpogatt 2011/02/10
    『彼はパンを買いに行ってバスに轢かれることもあり得る』
  • バーニー・エクレストン 「娘たちの浪費のせいで倒れるまで働いている」 : F1通信

    Billionaire Bernie Ecclestone: I'm working till I drop because of my daughters' lavish spending 皆さんは、24億ポンド(3,151億円*)の資産を持つバーニー・エクレストンはそのひとりではないと思うことだろう。 しかしF1の大物は、ふたりの娘と元スラヴィカの金銭的要求のため、彼はこれから何年もモーターレーシング界であくせく働かなければならないと述べている。 タマラ・エクレストン、バーニー・エクレストン、ペトラ・エクレストン イプスウィッチ出身のトロール漁船乗組員の息子であるエクレストンは、娘のタマラ(26歳)とペトラ(22歳)のために不動産に1憶ポンド(131億円*)をつぎ込んだばかりである。 タマラ・エクレストンは、ケンジントンパレス・ガーデンズにある4,500万ポンド(59億974万円*)

    バーニー・エクレストン 「娘たちの浪費のせいで倒れるまで働いている」 : F1通信
  • F1の風洞効率を改善する粒子画像流速測定法(PIV) : F1通信

    同時に、空力学がF1マシンの最も重要な部分であることが明白になった。2009年の大幅な規約変更により、規約の空力学的抜け穴を活用するだけでチームが印象的なアドバンテージを得られることが判明した。しかし、このような偉業は、マシンを少しでも速くしようとエンジニアが密接に協力しなければ達成することができないし、彼らは正しい設備がなければ成功できないだろう。風洞は1980年代から絶対になくてはならないものである。 効率を高めるため、元トヨタF1チームは、風洞テストの流動場を素早く測定・可視化することができれば非常に有用であることに気づいた。そこでチームは2007年に、1年前に導入を決定していたPIV(粒子画像流速測定法)システムを風洞の1基に常設した。それまでトヨタ(現TMG)は、第三者のシステムを使用していたが、システムを所有することで、測定値をいつどのように利用するかに関して、より融通が利くよ

    F1の風洞効率を改善する粒子画像流速測定法(PIV) : F1通信
  • トニー・フェルナンデス、ロータス・ルノーGP発表に決意を固める : F1通信

  • ロータス・ルノーGP誕生、ルノーF1公式発表 : F1通信

    グループ・ロータスはまた、現在のオーナー、ジェニイ・キャピタルとともにルノーの大手株主になる。これは、グループ・ロータスの各種乗用車に技術的・商業的機会を提供する2社の戦略的提携の一環である。ルノーはエンジンおよび技術的・工学的専門知識のサプライヤーとしてチームのサポートを継続する。 ルノーチームのジェラール・ロペス会長は「2011年ロータス・ルノーGPとして参戦するというニュースを公表することができて喜んでいる」とコメントした。「グループ・ロータスと提携し、チームの新しい時代を始めることは非常にエキサイティングであり、これからのシーズンもルノーとの強力な関係を続けていく。非常に明るい将来のために大きなスポンサーシップと新しい投資をひきつけることができたのは、今年のエンストンのチームの素晴らしい仕事のおかげだ」 グループ・ロータスのダニー・バハールCEOは「我々の自動車ブランドの宣伝として

    ロータス・ルノーGP誕生、ルノーF1公式発表 : F1通信
  • ホンダの2009年F1用KERSモーターが明らかに : F1通信

    2009年ホンダF1シャシー構造とKERS部品の位置 ブレーキングのエネルギー再生システムであるKERSは、1周当たり400キロジュールのエネルギー貯蔵に制限されており、「オーバーテイク・ボタン」戦略の一環として6.67秒間60kW(80馬力)でエネルギーを解放することができる。トラックの設計にもよるが、これは車両の加速を時速15kmまで増加させ、1周当たり20mを稼ぐことができる。 しかし、KERSシステムは車両の空力学、重量、重量配分、衝突安全性、燃料タンクの容量、重心などに悪影響を与えることなく搭載されなければならないので、設計的に大きな難問である。ホンダのエンジニアらは、フライホイール式ではなく、電気モーター/電池パック・ソリューションを選び、モーターをエンジンの左前に、出力調整装置(PCU)をその前のモノコック・シャシー内部に設置することを決めた。 モーターはエンジンオイルで冷却

    ホンダの2009年F1用KERSモーターが明らかに : F1通信
  • バーニー・エクレストン、80歳を前に「引退すなわち死を意味する」 : F1通信

    F1最高権威は「わたしにとって引退は死を意味する。朝、目覚めて問題がなかったり心配することがなかったりすれば、目を覚ます価値がない」と語る。 彼は後継者を育成するつもりはない、なぜなら「教えられる種類のものではない。わたしは世界のほとんどの場所に電話をかけることができる。わたしのあとを継ぎ、それをしようとする誰かさんにとっては簡単ではないだろうね」と語った。 エクレストンは16歳で学校を辞めた。 F1レースの予選に2回出走して失敗した後、エクレストンはブラバムチームを買収し、彼のチームのドライバー、ネルソン・ピケはチャンピオンシップに2度優勝した。 その後彼はF1の商業面を担当するようになり、F1を5億2,000万人という世界で最も視聴者の多い年間スポーツに育て上げた。 この38年間、彼はF1を運営し続けており、F1から25億ポンド(3,233億円*)を得ている。 彼の成功の秘訣は、テレビ

    バーニー・エクレストン、80歳を前に「引退すなわち死を意味する」 : F1通信
    nullpogatt
    nullpogatt 2010/10/28
    『朝、目覚めて問題がなかったり心配することがなかったりすれば、目を覚ます価値がない』バーニー▲
  • フェラーリ、オンライン・シミュレータを9月9日から発売開始 : F1通信

    Maranello unveils the new online simulator on www.ferrarivirtualacademy.com 「フェラーリ・ヴァーチャルアカデミー」のシミュレータは、スクーデリア・フェラーリのエンジニアと、レーザースキャンやモーションキャプチャなどの最先端の技術の助けを借りてサーキットを再現し、この分野では前例のないほどマシン力学の精度に関しては最高水準に達している。 予告動画とシミュレータのメイキング、スクーデリアのドライバーであるフェルナンド・アロンソ、フェリペ・マッサ、ジャンカルロ・フィジケラが出演するビデオなどのコンテンツが、すでに公式ウェブサイトに掲載されている。 公式予告動画 ルカ・バルディセリ: アカデミーのオフィシャル・ディレクター ジャンカルロ・フィジケラ: テクニカルチーフ兼トレーニング責任者 マッサとアロンソ: あなたのライバ

    フェラーリ、オンライン・シミュレータを9月9日から発売開始 : F1通信
  • フェラーリF1マシンの進化写真 : F1通信

    フェラーリがF1に参戦させたマシンがこの図に網羅されている。1950年のチューブ状のフェラーリF12から最新のF10まで、あらゆるフェラーリF1マシンがここにある。 1024x768 | 1280x1024 -Source: TopSpeed -Amazon: フェラーリ F60 1/20 +関連記事 2007年03月25日 フェラーリ60周年を祝うシェルのテレビCM動画 2010年03月23日 フェラーリとシェル: F1グランプリ450回参戦記念動画 2010年05月28日 フェラーリ、トルコでF1グランプリ出走800回を祝う <過去の主な記録付>

    フェラーリF1マシンの進化写真 : F1通信
  • バトンと道端ジェシカ、破局! : F1通信

    ジェンソンは18ヶ月間ランジェリーモデルのジェシカと交際していたが、モナコGP直後に関係を終わらせることを決めた。 彼女は世界で最もセクシーな女性のひとりに違いないが、問題は長距離恋愛を維持することだった。 日人のジェシカは今シーズンすべてのグランプリに飛行機で駆けつけ、バトンがオーストラリアと中国で優勝するのを見守った。 しかしジェンソンは、世界最速のドライバーであっても、東京に住む彼女を定期的に訪問するのは負担が大きすぎると判断した。 第三者は関与していないようで、ジェンソンはワールドチャンピオンシップに再び優勝することに専念したいと考えている。 ある友人は「ジェンソンはジェシカと素晴らしい時間を過ごし、事態は正しい方向に進んでいるように見えた。でも移動があまりに多くの犠牲を強いた」と語った。 「彼女は東京に住んでおり、彼はレースで世界中を飛び回っている。これはとてもきついことだ。彼

    バトンと道端ジェシカ、破局! : F1通信
  • フェラーリ、F1マシンからバーコードを消す : F1通信

    チームはスペインGPで「フィリップモリス・インターナショナルとの協議の結果、私たちはバルセロナグランプリからマシンのカラーリングを変更することを決めました」と発表した。 「この決定は、タバコのブランドとの関連性を全く意図していない、いわゆる『バーコード』を巡るあらゆる推測を一掃するために下されました」 「私たちはこれによりこの馬鹿げた話題に終止符を打ち、こうした根も葉もない疑惑よりもっと重要な事柄に集中したいと考えています」 スクーデリア・フェラーリ・マルボロという正式名称で参戦しているフェラーリは、タバコ企業がスポンサーを務める唯一のチームである。 マルボロのロゴはマシンには描かれていないが、最近のメディア報道は、目立つバーコードのデザインは、マルボロのパッケージの下部に似ているので、タバコ広告を禁止する厳格なEU法規に違反する可能性があると示唆している。 フェラーリのルカ・ディ・モンテ

    フェラーリ、F1マシンからバーコードを消す : F1通信
    nullpogatt
    nullpogatt 2010/05/08
    Ducatiも同様にバーコードを消すかどうか興味深い。