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F1とcarに関するnullpogattのブックマーク (11)

  • KERS: フライブリッド社のフライホイール・ハイブリッド・システム : F1通信

    しかし、ヒルトンがモズレーの発言を聞いたとき、彼は英国エンストンにあるルノーF1チームのドライブトレイン・エンジニアであり、社員特典としてGPを観戦していた。チームはF1のエンジン凍結に向けて動いており、エンジンのホモロゲーションが確認されればエンジンチームの仕事が減ることを知っていた。そこでヒルトンはエネルギー回生を検討するべきだと考えた。彼は「ルノーに戻って、わたしは『誰かがこれを検討しているのかい?』と聞いてみた。彼らは『いや』と答えた」と振り返る。「そこでわたしは自分にやらせてほしいと頼んだんだ」 、そして彼は、やってもいいが金は出せないと告げられた。 彼は設計部長のダグ・クロスとともに、考えられる限りのあらゆる解決策を検討し始めた。彼は「マシンのノーズからテールまで渡したゴム輪さえ考えたよ」と笑う。「馬鹿げているけど、検討したんだ。望みはないと判断するのに約15分かかったが、あら

    KERS: フライブリッド社のフライホイール・ハイブリッド・システム : F1通信
  • F1の風洞効率を改善する粒子画像流速測定法(PIV) : F1通信

    同時に、空力学がF1マシンの最も重要な部分であることが明白になった。2009年の大幅な規約変更により、規約の空力学的抜け穴を活用するだけでチームが印象的なアドバンテージを得られることが判明した。しかし、このような偉業は、マシンを少しでも速くしようとエンジニアが密接に協力しなければ達成することができないし、彼らは正しい設備がなければ成功できないだろう。風洞は1980年代から絶対になくてはならないものである。 効率を高めるため、元トヨタF1チームは、風洞テストの流動場を素早く測定・可視化することができれば非常に有用であることに気づいた。そこでチームは2007年に、1年前に導入を決定していたPIV(粒子画像流速測定法)システムを風洞の1基に常設した。それまでトヨタ(現TMG)は、第三者のシステムを使用していたが、システムを所有することで、測定値をいつどのように利用するかに関して、より融通が利くよ

    F1の風洞効率を改善する粒子画像流速測定法(PIV) : F1通信
  • フェラーリ、オンライン・シミュレータを9月9日から発売開始 : F1通信

    Maranello unveils the new online simulator on www.ferrarivirtualacademy.com 「フェラーリ・ヴァーチャルアカデミー」のシミュレータは、スクーデリア・フェラーリのエンジニアと、レーザースキャンやモーションキャプチャなどの最先端の技術の助けを借りてサーキットを再現し、この分野では前例のないほどマシン力学の精度に関しては最高水準に達している。 予告動画とシミュレータのメイキング、スクーデリアのドライバーであるフェルナンド・アロンソ、フェリペ・マッサ、ジャンカルロ・フィジケラが出演するビデオなどのコンテンツが、すでに公式ウェブサイトに掲載されている。 公式予告動画 ルカ・バルディセリ: アカデミーのオフィシャル・ディレクター ジャンカルロ・フィジケラ: テクニカルチーフ兼トレーニング責任者 マッサとアロンソ: あなたのライバ

    フェラーリ、オンライン・シミュレータを9月9日から発売開始 : F1通信
  • 最速のF1マシン : F1通信

    しかし、F1チャンピオンシップ・カレンダーの主にヨーロッパ・サーキットの滑らかな路面の上を走るように設計・開発されたマシンの前シーズンのテストバージョンからウィングを取り去って走らせるという単純な話ではない。 標準的なF1マシンはボネヴィル塩原を時速400km速度で走ることはできないことがすぐに明らかになった。マシンを改良することが決まった。 BARのゲイリー・サヴェッジは「BARホンダチームの気風は、常にチャレンジであり、だからこそ我々はこれをしているのだ」と説明する。「今回のチャレンジは、慣れない環境において、このタイプのマシンが決して走ったことのないスピードを記録することだ」 塩原はおろか、時速400kmを超える速度で走ったF1マシンはなく、BARも専用ボネヴィル・レイクスターと同じクラスのマシンでその速度を達成したことはない。現在の記録は、チャック・ビリントンがクラスF "Unbl

    最速のF1マシン : F1通信
  • Amazon.co.jp: The Science of Formula 1 Design: Tremayne, David: 本

  • 究極のシミュレータ体験レポート: 写真動画 : F1通信

    Driving the F1 simulator which gives teams “the best way to cheat” 「最高のごまかし」をチームに提供するF1シミュレータ F1ドライバーは2週間以内にヴァレンシアで新マシンで初走行する予定である。しかし実際はそうではない。彼らは数ヶ月前からマシンに乗り始めている。 F1におけるシミュレータの利用増加は、FIAがテスト距離をさらに制限する一方で、チームはマシンやドライバーの開発にバーチャル・テストにますます頼っているという事実を示している。 先週、わたしはF1チームが利用しているシミュレータのひとつを試してみた。 2010年F1シーズンが3月14日バーレンで開幕すると、チームは8ヶ月後にチャンピオンシップが終わるまでサーキットでマシンをテストすることができない。 それにもかかわらず、開発競争は続いており、マシンはほぼどのグラン

    究極のシミュレータ体験レポート: 写真動画 : F1通信
  • バトンと道端ジェシカ、日産GT-Rでデート: 写真 : F1通信

    ジェンソン・バトン、道端ジェシカ +関連記事 2009年12月28日 道端ジェシカ、バトンとロンドンでバーゲン・ショッピングF1チャンピオンは、ボクシングデー(12月26日)のバーゲンのため、ロンドンのトレンディなノッティング・ヒルに現れた。 道端ジェシカとバトン 関連記事リンク集 +関連記事 2009年01月14日 トップ・ギア 「ザ・スティッグ」の正体 (日産GT-Rのタイムアタック動画) ・ 日産GT-R R35試乗(富士スピードウェイ): Top Gear - 動画 ・ 日横断レース 「日産GT-R」VS「公共交通機関」: Top Gear - 動画 ・ 韓国車とマレーシア車の検証: Top Gear - 動画

    バトンと道端ジェシカ、日産GT-Rでデート: 写真 : F1通信
    nullpogatt
    nullpogatt 2009/12/29
    これはいいGT-Rの広告。
  • F1エンジン : F1通信

    F1のレーシング用エンジンは、規約がもっと多くの自由を認めていた頃の魅力を一部を失ってはいるが、現在使われているエンジンはどれも多くの時間とアイデアを必要とする高度に進んだ工学技術作品である。(エンジンによって生まれた力によって間接的に充電される2009年のKERSシステムを除き)エンジンはF1マシンの唯一の動力源であり、シャシーの構造部品である。 事実と数字 規約とエンジニアリング最適化のため、現在のエンジンはすべて同じタイプで、以下のような類似点を有している。 ・ F1エンジンはすべて自然吸気2400ccV8である。 ・ エンジンの回転数は18,000rpmに制限されている。 ・ 重量は正確に95kgである(各マニュファクチャラーは簡単にこの最低重量に達する)。 ・ エンジンブロックは、鋼鉄に比べ重量的アドバンテージがある鍛造アルミニウム合金製である。他の材質もさらなるアドバンテージを

    F1エンジン : F1通信
  • フライホイール: 機械的運動エネルギー回生システム(KERS) : F1通信

    KERSシステムは基的に、減速と連動するフライホイールに接続されたCVT(無段変速機)であり、これは、ブレーキの熱として転換されるエネルギーの一部を回収する。このエネルギーはフライホイールに回転を与え、フライホイールは加速を後押しするよう命じられるまで回転を続ける。2009年から施行される新規約によると、ドライバーは、規定の時間と率についてのみ、KERSによる加速促進を利用することができる。これはチャンプカー・ワールドシリーズ・レーシングの「追い越しボタン」技術とよく似ている。これをトラクション・コントロール廃止と組み合わせることで、現在のF1を苦しめているオーバーテイクが難しいという状況の改善が期待される。 かなり単純に聞こえるが、KERSユニットの実際の製造は、複雑かつ小型であるため、驚くほど難しい。F1の厳しさに耐え、マシンのパフォーマンスを有意義に改善できるほどのトルクを伝達でき

    フライホイール: 機械的運動エネルギー回生システム(KERS) : F1通信
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  • F1の秘密:トルク・トランスファー・システム : F1通信

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