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スクラムとマネジメントに関するnunulkのブックマーク (5)

  • スクラムやる意味ある?を乗り越えるために

    大体2、3ヶ月くらいで次のステージに進んでいることがわかります。また、気持ちい良くらいタックマンモデルに沿ってチームの状態も変わっていることもわかります。 形成期 ここからは、それぞれの段階でチームの状態の詳細、僕の心境と取り組んだことについて紹介します。まずは形成期から。昨年の6月、スクラム開発を採用してチーム開発が始まりました。開発を始める前、僕を含めたチームのメンバーからの声は「スクラムってどうやるんやろう?」とか「初めてやからワクワクするわ」みたいな感じで期待と不安が半々でした。そんな時、ひょんなことからリーダーが僕に「スクラムマスターやってみーひん?」って提案を受け、「やったことないけど挑戦してみよう」と思い、スクラムマスターに挑戦することになりました。 僕の心境は「何したら良いかわからんけどとりあえずスクラムガイドに沿って進めてみたらいいんかな?」でした。ふざけんなって声も上が

    スクラムやる意味ある?を乗り越えるために
    nunulk
    nunulk 2023/05/22
    "「スクラムマスターのゴールは、スクラムマスターが必要なくなること」"
  • 『2時間スプリント』とフルリモートワークなシステム開発 - terurouメモ

    デンキヤギという会社で『2時間スプリント』が定着してきたので、その話でも書きます。 2時間スプリント? みなさん、すでにスクラムで開発してますよね! ぶっちゃけ、スクラムがよくわかってなくても、とりあえずスプリントと称して開発のメリハリをつけるために、1週間なり2週間なりで区間を区切って開発をしていくのは、普通にやってるんじゃないかと思います。 2時間スプリントとは、その期間を2時間にするという話です。 スプリントを超短期サイクルにすること自体は、47機関の人たちがオリジナルだという認識です。このあたりに家の情報がまとまっています。 kyon-mm.hatenablog.com 2018年に実際に47機関の人たちのチームに入って1時間スプリントで働くという機会があって、それ経て、デンキヤギでもパクって導入しています。家ではのちのち15分スプリントになっていったらしいんですが、うちはうち

    『2時間スプリント』とフルリモートワークなシステム開発 - terurouメモ
    nunulk
    nunulk 2020/09/14
    "報連相とかいう属人性の塊みたいな文化を抹殺しましょう。"
  • 締め切りが厳しいプロジェクトで、プロジェクト初期にまずやっておきたいこと - $shibayu36->blog;

    これまで僕は締切がかなり厳しいプロジェクトを数回経験してきた。その経験から、締切が厳しいという特性を持ったプロジェクトの初期にまずこれだけはやったほうが良いということがいくつか見つかったので、今回はそれらを紹介していこうと思う。 前提となるプロジェクト 今回紹介する方法は、次のような特性を持ったプロジェクトを前提とする。 細かい仕様は決まっていないが、作るものの要件はある程度明確である アジャイルの定義におけるスコープ・コスト・品質・スケジュールの中で、スケジュールを特に優先したい(スケジュールを変えられないなど) 数ヶ月以上のプロジェクトである 短いスパンでリリースしてユーザーの様子を見てその後のプロダクトバックログの優先度を変えるような性質のプロジェクトでは、別のやり方を取る必要があると思う。そこは注意してほしい。 プロジェクト初期にやっておきたいことは何か 上記のようなプロジェクト

    締め切りが厳しいプロジェクトで、プロジェクト初期にまずやっておきたいこと - $shibayu36->blog;
    nunulk
    nunulk 2020/07/28
    これがあるのとないのとでは雲泥の差だよなぁ / "このようなプロジェクトの場合、まだコントロールしやすいのは「スコープ」である。"
  • デザイナーのわたしが、 1年間スクラムを経験して失敗してきた3つのこと - CrowdWorks Designer Blog | クラウドワークス デザイナーブログ

    こちらは「Service Designer's Advent Calendar 2018」の、1日目の記事です。 こんにちは!クラウドワークスのデザイナー、田村(@tamusan100)と申します。 この度、Service Designer's Advent Calendar 2018 というタイトルで、アドベントカレンダーを始めることになりました。 Service Designer's Advent Calendar 2018 では、デザインブログを運営している事業会社6社が集結。 各社のデザイナーたちが、プロダクト、UI 、ブランド、組織など、さまざまなテーマについて、毎日記事を公開していきます。 BIZREACH Designer Blog / BIZREACH CrowdWorks Designer Blog / CrowdWorks DeNA DESIGN BLOG / DeNA

    デザイナーのわたしが、 1年間スクラムを経験して失敗してきた3つのこと - CrowdWorks Designer Blog | クラウドワークス デザイナーブログ
    nunulk
    nunulk 2018/12/03
    "スクラムにおけるデザイナーの立ち位置"は開発メンバーではあると思うんだけど、たしかにエンジニアとのコラボレーションは難しいよなぁ、デザイナーとエンジニアをセットでアサインするタスクをつくるとか(字数)
  • SCOUTER開発者ブログ

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    SCOUTER開発者ブログ
    nunulk
    nunulk 2018/02/18
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