タグ

2015年3月3日のブックマーク (14件)

  • 作家の火坂雅志さん死去=「天地人」、大河ドラマ化も—58歳 - WSJ

    <h4>WSJJapan のフェースブックページ</h4><div style="border: none; padding: 2px 3px;" class="fb-like" data-href="http://www.facebook.com/japanwsj" data-send="false" data-layout="button_count" data-width="250" data-show-faces="false" data-action="recommend"></div> <h4>WSJJapan をツイターでフォローする</h4><a href="https://twitter.com/wsjjapan" class="twitter-follow-button" data-show-count="true">Follow @wsjjapan</a>

    作家の火坂雅志さん死去=「天地人」、大河ドラマ化も—58歳 - WSJ
  • [FC東京]権田修一の止まった時間。万博での開幕戦から、新たなスタートを切るために

    3月7日に昨季の王者・G大阪と開幕戦(万博記念競技場)を戦うFC東京。守護神の権田修一にとっては、特別な試合になりそうだ。 「昨季の万博での試合は最後までピッチに立てなかった。そしてチームも負けて、優勝の可能性も限りなく低くなってしまった。自分自身もあのときのケガ以降は、復帰しても調子ではなかった。あの試合で個人もチームも降下してしまった」 昨年10月末に行われた、J1第30節・G大阪戦。権田は前半終了間際にCKの競り合いから倒れこみ、首を強打。そのままプレー続行が不可能となり、病院に直行した。試合もFC東京は競り負け、ここで優勝争いから脱落。最終的にはACL出場圏内に入ることもできず、9位に沈んでしまった。 「個人的にもチームとしても、あのときのリベンジではないけど、この開幕戦を万博で戦うということに何かを感じる。あそこで時間が止まっているので、中途半端な気持ちを消し去って、また新たな

    [FC東京]権田修一の止まった時間。万博での開幕戦から、新たなスタートを切るために
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 最終バスが途中引き返し…18年も! 住民「来たり、来なかったりで困る」で発覚   - 産経WEST

    山口県岩国市の委託を受け、コミュニティーバスを運行する錦川鉄道(岩国市)の1路線の最終便で、18年にわたり、乗客がいなくなると終点まで行かずに途中で引き返していたことが、28日までに分かった。市は年約5600万円の委託料の一部返還を求める方針。 錦川鉄道によると、1路線は岩国市中心部を出発し、島根、広島の両県境近くにある寂地山の登山口に向かう約34・5キロで、到着が午後7時の最終便。 9日に地元住民から市に「バスが来たり、来なかったりして困る」と苦情があり、錦川鉄道が運転手8人に聞き取り調査し、全員が途中での引き返しを認めた。 終点から6・7キロ手前か、1・5キロ手前の停留所で乗客がいなくなると、折り返して近くの車庫に戻っていたという。委託を受ける前の1997年ごろから、運行中断が常態化していた。

    最終バスが途中引き返し…18年も! 住民「来たり、来なかったりで困る」で発覚   - 産経WEST
    nununi
    nununi 2015/03/03
  • 鉄道トリビア(293) 上野東京ラインと湘南新宿ライン、どっちが早く着く?

    上野東京ラインが3月14日に開業する。東北線の駅と東海道線の駅を、都心を通過するように利用する場合、上野東京ラインと湘南新宿ラインはどちらが早く着くだろう? 上野東京ラインの時刻表については、2014年12月19日にJR東日が概要を発表している。2015年3月ダイヤ改正の報道発表資料として添付されていた。しかしこれは概要のみ。掲載区間は始発駅と終着駅、途中の駅は上野駅・東京駅・新橋駅・品川駅だ。始発駅と終着駅は湘南新宿ラインと共通している。ここからどちらの列車が速いかを見極めようとした。 ところが、これがうまくいかない。始発駅と終着駅が一致する列車が少ない。さらに、東北線内と東海道線内で普通列車だったり快速列車だったりすると、所要時間の差が経由する駅の違いか、それとも快速列車と普通列車の違いか、わからなくなる。 2月25日にJRグループのダイヤ改正に対応した時刻表(2015年3月

    鉄道トリビア(293) 上野東京ラインと湘南新宿ライン、どっちが早く着く?
  • 指定席満席、自由席ガラガラ こだま混雑差、なぜ?:話題のニュース:中日新聞(CHUNICHI Web)

    東海道新幹線の「こだま」で、指定席は満席なのに、自由席はガラガラという現象が起きている。JR東海は、こうした混雑差を是正しようと、3月から一部列車で自由席の1両を指定席に切り替えることにしたが、それにしても、なぜ?  2月下旬の平日朝、東京発新大阪行きのこだまが名古屋駅に入ってきた。自由席は窓側の席にも空きがある一方、指定席はほぼ埋まっていた。 JR東海の営業部門の担当者が、2013年4月~昨年7月までのこだまの全列車のデータをひっくり返すと、自由席の乗車率が平均5割に対し、指定席では8割に上った。中でも、出張や観光の利用が集中する午前の東京発の下りで差が際立っていた。 JR東海は、景気回復による新幹線の利用増を要因に挙げる。新幹線の運輸収入は4年連続増で、昨年3月期決算は過去最高に。のぞみほどではないが、こだまも需要を伸ばした。 そんな中、指定席の車両はのぞみが10両なのに対し、こだまは

    指定席満席、自由席ガラガラ こだま混雑差、なぜ?:話題のニュース:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • ライトノベルの起源とその後の流れ(2015年版)

    1980年後半、RPG文化ライトノベルを席巻していきます。『ロードス島戦記』と『スレイヤーズ』の登場です。それまではエロスとバイオレンスといわれていたライトノベルが、いっきに異世界ファンタジーばかりになるわけ。 当時、アニメブームが終了して空白となっていたオタクコンテンツの領域を狙って、まだ目新しかったテーブルトークRPGやコンピュータRPGを猛プッシュして、角川や富士見がブームを作り上げていったという感じです。それまでのソノラマ文庫やコバルト文庫が、文庫の方向性を確立するのに創刊から数年かけていたのに対して、特に、富士見ファンタジア文庫は、はじめからオタク向けファンタジーを狙い撃ちですからね。 『スレイヤーズ!』の売り上げのピークが1996年、異世界ファンタジーのもうひとつの代表作『魔術士オーフェン』のアニメ化が1999年なので、少なくとも1990年代後半まではライトノベル=異世界フ

    ライトノベルの起源とその後の流れ(2015年版)
  • 前田遼一、東京でもっと成長を/新戦力インタビュー - J1 : 日刊スポーツ

    11年ぶりに2ステージ制が導入されるJリーグのJ1が7日に開幕する。各クラブが移籍や新加入で「新戦力」を補強した。その目玉が、J2磐田から東京へ移籍した元日本代表のFW前田遼一(33)だ。史上最多3度目の得点王が視野に入るストライカーはプロ16年目で初めて移籍。新鮮さと重圧が入り交じった心境を明かした。今日2日から今季のJリーグの話題を随時お届けします。 移籍決断から約2カ月。今年34歳を迎える前田は、新天地で居場所を見つけていた。昨季13発を決めた日本代表FW武藤と強力2トップを組み、開幕戦で昨季3冠王者G大阪に挑む「大阪春の陣」。初めての移籍で迎える開幕に、新鮮さとともに重圧を口にした。 「高いレベルでチャレンジしたい気持ちが強かった。移籍は『どこでやればうまくなれるか? 成長できるのか?』と考えた結果。今、新鮮で楽しい。ただ、結果を出さないといけないというプレッシャーも感じているけど

    前田遼一、東京でもっと成長を/新戦力インタビュー - J1 : 日刊スポーツ
  • 中堅出版9社合併、ドワンゴと経営統合!巨大なメディアミックス企業化を図るKADOKAWAの狙い | ダ・ヴィンチWeb

    例年、学生の人気企業ランキングでも上位に複数がランクインする「出版社」。とはいえ、一般的には離れが絶賛進行中であり、業界事情はかなり厳しいのは現実だ。 そんな中、複数の中堅出版社や映画会社などをグループ企業化、ついにはニコニコ動画を運営するドワンゴとも経営統合、出版社から巨大メディアミックス企業へと進もうとする(株)KADOKAWAの動きは、出版業界の最前線であり、ひとつの未来の形ともいえるのかもしれない。 というわけで出版業界の就職実態に迫りたいダヴィンチ・ニュースでは、これからの出版社を考えるためにも、(株)KADOKAWAの人事部に直撃取材。果たして未来指向型の出版業界において、必要とされるのはどんな人材なのか? 気になる音にズバリ迫ってみた。 変化する企業姿勢を学生側も理解 ――日は大手の中で最も積極的に変化していく出版社であるKADOKAWAに、出版業界の未来と採用を考える

    中堅出版9社合併、ドワンゴと経営統合!巨大なメディアミックス企業化を図るKADOKAWAの狙い | ダ・ヴィンチWeb
  • 横須賀製鉄所が150年 近代化の足跡展示 3月3日まで横須賀 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

    横須賀製鉄所(造船所)の着工150周年を記念し、約120点の写真や絵地図などで振り返るパネル展が3月3日まで、さいか屋横須賀店(横須賀市大滝町)6階美術画廊で開かれている。市主催。 企画では、製鉄所全景のパノラマ写真や建造された艦船、進水式の様子のパネルや絵地図が飾られる。さらに、同製鉄所と周辺の地形を描いた横須賀明細一覧図(1885年版)など実物資料も見られる。世界遺産に登録された「富岡製糸場」に同製鉄所の技術が使われたことも紹介する。 さらに、同市にある「東京湾要塞(ようさい)跡 猿島砲台跡・千代ケ崎砲台跡」が、今春に国史跡に指定されることを記念し、両砲台跡などを紹介するパネルも展示される。 現在の米海軍横須賀基地内にあった横須賀製鉄所は、フランスからの技術移転で1865年11月に建設が始まった。艦船建造のため日初のドライドックが整備され、フランス技術者から造船技術やメートル法

    横須賀製鉄所が150年 近代化の足跡展示 3月3日まで横須賀 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
  • 軍用水道の歴史に幕 半原系統の踏査報告会 横須賀 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

    旧海軍が軍用水道として建設し、1世紀の歴史がある半原系統水道(愛川町−横須賀市)の「水道みち」を踏査した横須賀の市民グループが28日、同市日の出町のヴェルクよこすかで報告会を開いた。この日はくしくも、半原系統水道の廃止日。報告を聞いた参加者からは「残せる遺構は、残していってほしい」などの声が上がった。 半原系統は明治の終わりに着工され、大正10(1921)年に完成。中津川の水を半原水源地に取り入れ、53キロ離れた横須賀・逸見浄水場まで、高低差を生かした自然流下で送水。導水管はほとんどが道路の1・5メートルほど下に埋設されている。 戦後は横須賀市に移管され、市民の上水道として利用されてきたが、利用量の減少などに伴って2007年4月から取水を停止。水利権は3月末まであるが、この日が国土交通省に届け出た廃止日だった。 踏査したのは、「横須賀建築探偵団」(富澤喜美枝代表)が立ち上げたプロジェ

    軍用水道の歴史に幕 半原系統の踏査報告会 横須賀 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
  • なぜラノベブームが来たのか – あやえも研究所

    今回は、「なぜラノベブームが来たのか」について説明してみましょう。まぁ、既にブームはほぼ去っていますが、まだまだラノベは根強い支持があります。なら、なぜその支持が残っているのか、そしてどの業界が一番苦しんでいるのか、どの業界もしくはスタイルがこれから上がってゆくのかを説明してゆきましょう。 この流れを知ると、業界全体がどのように流れているのか分かるでしょう。そして、これからどの業界にブームが訪れるのかも分かるようになるでしょう。 そこで、ラノベブームはなぜ起こったのかをひもといていくと、そのベースには情報通信の発達があります。そしてそれによって起こった、人々の「ライフスタイルの変化」が、業界の流れを大きく変えたのです。 ちょっと長くなりますが、このメカニズムを先にお話ししておきます。 インターネットの登場によって、情報革命が起こりました。それによって、例えば今まで2時間かけなければできなか

    なぜラノベブームが来たのか – あやえも研究所
  • 【J1】サッカーダイジェスト担当記者が2015シーズンを展望 FC東京編|“武藤依存症”を改善できるか | サッカーダイジェストWeb

    右足負傷の平山は開幕戦に間に合わない。激戦区のインサイドハーフは、コンディション次第で三田や羽生が先発する可能性も十分ある。/フォメーション内、赤字の選手は新戦力。 画像を見る 2004年以来の2ステージ制で開催される2015シーズンのJ1が、いよいよ3月7・8日に開幕する。果たして、開幕戦に臨む各チームの仕上がりはいかなるものか。 ここでは、フィッカデンティ政権2年目で悲願のリーグ制覇を目指すFC東京をクローズアップ。オフからの動向を踏まえ、今シーズンを展望する。 ――◆――◆―― FC東京 昨季リーグ成績:9位 勝点48 12勝12分10敗 47得点・33失点 Q1 オフの採点。 補強を含めたここまでの準備は100点満点で何点? 65点 前田という強力なストライカーを迎え入れたが、補強のインパクトはいまひとつ。噂された外国籍選手(最有力は元コロンビア代表FWのカルメロ・バレンシア)の加

    【J1】サッカーダイジェスト担当記者が2015シーズンを展望 FC東京編|“武藤依存症”を改善できるか | サッカーダイジェストWeb
  • JR北海道、江差線五稜郭~木古内間の廃止を届出…三セクに移管 | レスポンス(Response.jp)

    JR北海道は3月2日、江差線五稜郭(函館市)~木古内(木古内町)間37.8kmの鉄道事業廃止を国土交通大臣に届け出た。北海道新幹線新青森~新函館北斗間の部分開業(2015年度末)に向けた手続きの一環で、同新幹線に並行する江差線は第三セクターの道南いさりび鉄道に経営が移管される。 北海道新幹線を含む整備新幹線の建設にあたっては、原則として新幹線開業後の並行在来線の経営をJRから分離し、第三セクターなどが経営を引き継ぐことになっている。鉄道事業法上はJRが並行在来線の廃止を届け出て、第三セクターなどが鉄道事業の許可を新たに申請する必要があるため、JR北海道は五稜郭~木古内間の廃止を届け出た。 江差線は五稜郭~木古内~江差(江差町)間79.9kmを結ぶJR北海道の鉄道路線だったが、このうち木古内~江差間42.1kmは2014年5月11日限りで廃止されている。今回の五稜郭~木古内間の廃止届出により

    JR北海道、江差線五稜郭~木古内間の廃止を届出…三セクに移管 | レスポンス(Response.jp)